ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 心穏やかにしあわせな夜

(夕べ書きかけて寝ちゃったので、夕べの気分でどうぞ〜、笑)
仙台のライブ、とってもとってもよかったみたいで…今晩は気持ちよく眠れそうです。
ここのところずっとガマンしてきてやっと地元仙台でのライブがやってきた友人も、仙台にいらっしゃるお身内を亡くされた友人も、東北以外ですが、もっとちゃんとそう認識されるべきだと思っている、別の被災地から行かれた大好きな日記サイトさんも。
更に会場に何人かいらした仲良しさんたちも…みんな一様に「とっても楽しかった〜」「よかった〜」とつぶやいてらして、それを読んだだけで思わず笑顔になり、心底ほっとしているわたくしでございます。ああ、単純無敵〜♪(笑)
おいおいメンバーが違ったライブの音のこととか、つよしさんの様子とか、みなさんに聞けたらうれしいな。
そもそも彼のファンの最近の傾向として「あなたがうれしいとわたしもうれしい」という傾向があって。
それはステージの上の人と自分とのことでもあるし、となりの誰かさんと自分とのことでもあり。
温かな空気に満ちたとても居心地がいい場所になっていて、その場所では誰もはじかれたりしない、自分さえ心を開いていればいつでもみんなとつながっていられる…そんな気持ちになっています。
(そういう空気を他でもない「彼」がコツコツと作り上げてきたんだなぁと思います。)
現実のわたしは『今日はこれをやりました』と胸を張って言えるようなことは何一つしていないのですが(笑)あちこちでちょっとずつ残されていた小さな家事をちょこちょこ片付けたり、美容院に行ったり、御朱印帳に京都でいただいてきた御朱印を貼ったり、レシート写経(またかい!学習できないわたし、笑)をしたりして、を今にも目がくっつきそうな今です。
そうそう。
わたしが今日一番印象に残った出来事は…今晩のラジオです。
堤監督に平安神宮ライブの映像を撮ってもらった話がやっと聞けました。
散々うわさにはなってましたが、この話はぜひぜひ本人の口から聞いてみたかったので、とてもうれしかったです。
つよしさんが堤氏に久しぶりに再会して、ライブを撮ってくださいとお願いしたら、お忙しいのに快諾してくださったそうです。
そして当日、そのできあがったばかりの、堤氏がスイッチングされた映像を、ライブの打ち上げの時にみんなで見たそうです。
「今まで『こういう映像を撮ってほしい』と思っていて叶わなかったその夢を、堤さんが叶えてくださった」と言ってました。
久しぶりにつよしさんの口から堤氏の話が聞けて、つよしさんの過去と今がちゃんと繋がってちゃんと未来に向かって続いているのを感じ、ほんとよかったね〜という気持ちになりました。
それから、平安神宮ライブの3日が中止になった日の気持ちもかなり詳しく話していて、この日の話もよかったです。
あの日届いたFunk Loveメールは、その日まだ普通に仕事をしながら開いたわたしにとっても思わず心を持っていかれる内容で

公演は中止になってしまいましたが、
午後七時、
みんな同じ空の下、
心は繋がっていると思います。

という文章はきっとご本人によるものだ…と確信したのを覚えています。
その気持ちをなんだかだれかとどうしても共有したくて、思わず仕事の合間にツイッターを開いたら、やっぱりみなさん、そう思われていて…それを読んだファンのツイートもどんどん増えてゆき。
わたしのタイムランもみなさんの「7時になったらわたしたちも空を見上げよう」というツイートでいっぱいになっていたのですが、その感動的な状況をつよしさんも同じように見ていて、同じように空を見上げていたんだなぁということがわかりました。
なんてドラマチック!!
そしてやっぱりみんなつながっていたんだなぁと思いました。
この話が人から人へ伝わったこと「みんなで空を見あげよう」という流れになったこと、それはとってもローテクな展開ですが、一方で爆発的に伝わってゆく手段は最先端のハイテク「ツイッター」なのがおもしろい…というようなことをつよしさんが言ってました。
そしてあの時、わたしも7時からのレッスンの子をさりげなく外で待ちかまえて(笑)生徒と一緒に空を見上げてからレッスン室に迎え入れたのですが(なかなか策士でしょ、笑)その時まったく同じようなことを思いました。
なんだかあの日のことを思い出すと、ちゃんと共鳴していたみたいでとってもうれしかったなぁ〜なんて話しとか。
9月4日の「縁を結いて」で泣いてしまったその気持ちを反芻しているつよしさんの話もありました。
まだほんの2週間前に体感したライブの話と、今日行われてみんなの心を震わせたライブの話がごっちゃになって、なんだかどっちも参加してきたような、どちらもただレポを見ただけだったのかも?なんて夢のような気持ちとか…いろいろな気持ちが沸いてきておもしろかったです。
ともあれ「戻ることが未来」を中心に掲げても、ハイテクとローテク、どちらかだけを肯定するのではなくて、両方捨てず共存をあきらめない考え方とか…好きだなぁと思いました。何事もバランス感覚ってとっても大事だと思います。
今朝目が覚めた時、ちょっと空の色が気になって外へ出たら空がPINKでした。

思わずツイッターに画像を投稿したのですが、このピンク色の空が今回の被災地ライブでも歌われる「PINK」のイメージを抱かせて、起きて一番最初に口ずさんだメロディーが「PINK」でした。
なんてことはない出来事ではありますが、なんだかとってもいい予感に心が踊りました。
お友達のみなさま、楽しい時間が過ごせて本当によかったです!
今日はあえて邪魔したくなくてメールという形にはしなかったのですが、どうぞゆっくりと余韻に浸ってくださいませませ。
そして後日ゆっくり感想を聞かせていただけたらうれしいです。
そうそう、まだ触れていませんが、きのうの福島のライブではいろいろと心躍る情報がたくさん出てきて、ドキドキわくわくしております。
ヨーロッパ発売のCDが本当に手に入らないのか?(@今日ツイッターで見たライブMCレポ)来るべきライブのチケット関係がどうなってるのか、
マレーシアから帰国後、とっくに切れちゃったパスポートは今のうちに更新しておいた方がいいのか(現段階ではまだジョークですけど、笑)
フランス語を勉強し始めた方がいいのか(気が早すぎ&考え過ぎ、笑)…
いろいろと気になるところはありますが、ここのところ疲れ過ぎて頭の中がしっちゃかめっちゃかなこともあり…連休はできるだけローテク寄りに過ごしたいものだと思っています。
うまく時間が取れたら(確実ではありません)また一気にアップして日記祭りをやろうと思います(笑)
PS:夕べ日付変更線を越えられず寝ちゃったので、今朝起きたらたくさんのメールをいただいてました。
ていねいなライブ速報をいただいた方々、お忙しいのにわざわざわたしのために時間を割いてくださった友人のみなさんには、本当に心よりの感謝を。
みなさまがとてもとてもhappyな夜を過ごせて本当によかったです!またどこかでお会いしましょう!!