ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 やっぱり歌う玉置さんが好き!

 ちょっと前の話になりますが、触れたかったので。
 先週の日曜日にたまたまチャンネルを替えたら「歌笑HOTヒット10」をやっていて、玉置さんと松潤がしゃべっているところでした。なので、あわてて録画ボタンを押しました。アネはよくこの番組を見ていますが、わたしがこの番組を見たのは2回ぐらいです。それなのに、たまたま3回目に見た回に彼が出ていたのは偶然か?いやいや偶然のはずがない・・・な〜んてまた言うか?!しつこいぞ、レイン。
 最初、玉置さんは「あいのうた」の出演者の皆さんと和気あいあいと「遊びに来た」という雰囲気だったので、もしや歌わないの?とキレかけていたら、そんなはずはなく、新曲「プレゼント」を歌ってくれました。そういや、NTVですもん。やらなきゃうそです。うれしかったなあ。
 たとえば、KinKi Kidsだったら、ドラマの主演をして主題歌まで歌っているのに、歌番組に出ないなんておおよそ考えられませんが、世の中KinKi Kidsジャニーズ事務所を基準に考えてはいけません(あたり前ですけどね!)玉置さんは今回の曲をひっさげて「Mステ」にも「HEY×3」にも出ていないし、せっかくの新曲もファンなのにドラマ以外で全く聞いていないなんて・・なんてさびしいんだろうと思っていたのです。思わぬところで偶然に聞けて本当にうれしかったです。
 ところで、とってもシンプルにギターの弾き語りで歌っていた「プレゼント」はとても素敵でした。彼の声は飾りすぎない方がいいなあと思うのです。シンプルであればあるほど、多彩で力のあるボーカルが引き立つ感じがするのです。なので、しみじみと聞くことができて、とてもよかったです。いつもは手厳しそうなアッコさんも、ニコニコととても幸せそうに聞いてくれたのもうれしかったし、彼が歌いだして、スタジオの空気が一瞬にして変わった気がしたのもうれしかったです。もちろんファンのひいき目もあるかもしれないし、この番組の性質上、持ち歌を本人が歌うことが珍しい番組だからと言うのもあるでしょうが、それだけではないと思いました。
 「あいのうた」は好きなドラマだし、好きなドラマに出ている彼を眺めているのもとてもとてもしあわせですが、やっぱり「玉置浩二」は歌手が本業なんだ!と実感した1曲でした。ドラマが終わって新しいツアーが始まったら、どこかには参戦して心ゆくまで彼の歌を堪能したいと思っています。
 余談ですが、松潤をみて、土曜日の「まごまご嵐」も「花より男子」もまだ見ていなかったことに気がつきました。週末気をとられることが多すぎだったのです。ダメじゃん!わたし。明日こそ。