ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

新学期!新学期!

昨晩は夏休み最後の日ということで、子ども達が揃いも揃って「新学期の不安でいっぱいムード」だったので、何もできませんでした。ドラマはもちろんビデオの中、宿題のあれがどっかいった、新学期用品のこれがないと大探し大会が開催されたり(だから早く準備しなさいって言ったのに)、「明日もし〜だったらどうしよう?」の海で溺れそうなくらい、彼らの不安を一緒に飲まされておなかいっぱいな9月1日を迎えています。昨日仕事を休みにしておいてよかったです。しばらくの間、母の最大のお仕事は例によって子ども達の不安の「ゴミ箱」になることでしょう。アネもオトートも不安をありったけ口にしてしまうと後は満足してしまうようですが、聞かされる方はたまりません。いつまでも胸にもたれてしまって大変なのです。それでも新学期になってうれしいです。久しぶりに無音の部屋の中で、さあこれからエクセルの勉強をしたいと思います。(と言いつつまずは日記を書くわたし、笑)