ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 咲いた!咲いた!(訂正あり)

☆お花の名前がいろいろと間違っていたので、訂正しました。空さん、ありがとう♡

今日もブンブブーン、楽しかったです。

マックスさんたちと番組収録となるといつも若干振り回され気味になるKinKiさんたち。
2丁目で及び腰になって、敵前逃亡して(笑)首根っこを掴まれで連れ戻されたり。口をぽっかーんとあけてマジックに見入ったり。

ああいう場所にいかにも慣れてない感じが「らしさ」なんだろうなぁと思ったり。

テレビジョンだったかで「KinKiではじめてのお使い」風のものを作りたかったっておっしゃってたPの言葉がとてもよくわかります。

最後の方でちょろっとだけふたりが踊って「きゃーっ!!」ってなりました。
どうぞこれから見るみなさま方、お見逃しなくです。

さて。

めまぐるしく日々が過ぎていきます。
特別なことをしているわけではないのに、日々が高速でびゅんびゅん飛んで行ってしまい、ふと我に返ったらずいぶん更新していないことに気がつきました。

で、今日はできるだけちょこちょこ更新したいと思っていたのに、朝8時からどぶ掃除、それが終わったと思ったらそのまんまとなりのおばちゃんにお茶に呼ばれ、帰ってきたらブンブブーン直前でした。

う〜ん、家が遠いなぁ(笑)

さて。

お誕生日の日…のことだからもう半年近く前ですけど、仲良しのCircular Rainbowの空さんに小さな苗をいただきました。
空さんちのお庭のこぼれ種から出てきたお花の苗です。

で、大喜びで庭に植えてあったのですが、半年経って花が咲いたのです。

チドリソウニゲラっていうお花だそうです。実はピンクと白があるのですが、ピンクは色が画像にするとうまく色が出なくて断念。
とりあえず白い方をアップしてみました。
清純な感じで可憐なお花で、まだまだつぼみがいっぱいついているので、今後もしばらく楽しめそうです。

もうひとつ、シャスターデイジーというお花の苗もいただいてきたのですが、こちらはまだ蕾がちょっと固いので、咲くのはもうちょっと後かなぁ?という感じです。
空さん、ありがとうございました。

それにしても…

つい半年前まで友だちの家の庭にあったお花の仲間がうちの庭で元気に育っている不思議。
重たいのにわざわざ一緒に遊ぶ折に持ってきてくださったのもとてもうれしかったです。

実を言うとニゲラの方は、もうちょと前に咲きそうだったのですが、あと1日か2日?と思っていたら、毛虫に食われてしまいました(涙)

うちの庭には例年、タテハチョウというちょうちょの幼虫がびっくりするほどたくさんいて、いろいろな葉っぱを食べてしまうのですが、今年もやられまくり…虫好きのオットはわりと寛大に「しゃーない!しゃーない!」と見守るタイプですが、この時はさすがにカチンときたらしく、薬を撒きまくっておりました(笑)

まだたくさんつぼみがついているので、これが我が家でも増えていくのを見れるかしら?
とてもとても楽しみです。

一方で、これは前回、実は少し前に空さんのお宅に遊びに行かせていただいたときに、もらってきたバラの枝。
挿し木してみようかと思い、鉢植えしてみました。

ほぼひと月経って、向こう側のは茎だけになっちゃって多分もうダメですが、手前のは、まだ葉っぱも青々としているので、もしかしたらいけるかも?

根っこが出てきているのかどうか、引っこ抜いてみたい衝動にかられてムラムラするのですが(表現がヘン、笑)なんとか我慢しているところです。
じーっ!!と見つめていると、オットが遠くからでも気がついて飛んできて「(抜いたら)あかんよ!ぜったいあかん!」と叱られます(やらないってば、やってみたいけど、笑)

空さんちのバラ、バレリーナっていうんですって(ウソばっかり書いていて、ご本人に訂正していただきました。ダメダメ〜げらげら)確かアンジェリカという種類だったと記憶しているのですがすっごくかわいかったので、つくといいなぁと思います。
なんといっても日当たりが違いすぎて、ちょっとアレなんですけどね(笑)

この日は一緒にお庭に出て、お花の名前を聞いたり、生育状況を聞いたり、こだわりポイントを聞いたり、そういうのもとっても楽しかったです。

さらに、好きお花を切っていいからね。家に持って入って飾りましょ!なんて言ってくださって、ちょっといけばなのまねごとをしたり、さらにオアシスに挿してお水を見れて、家まで持ち帰らせていただいたりもしたのです。

その持ち帰ったバラの中のひとつがこれです。
唯一残った一本ですが、つくといいなぁ。

お宅に遊びに行ったとき、いつも空さんがブログを書いてらっしゃるリビングのパソコン周りやキッチン、つよしさんものがファイルされている場所とか、普段ブログにお邪魔しているだけでは見ることができない景色をたくさん見せていただいて、そういうのもとってもうれしかったです。

仲良しさんのおうちは、主婦としての彼女のお城でもあるわけで。

思い入れのあるお庭。
美しくしつらえられた玄関まわり。
大事に使っていらっしゃる家事道具。
ちゃっちゃと手際よく作ってくださったのに、彩りもバランスもよく気の利いたおいしい手料理。

なんだか門外不出の様々な宝物を見せていただいている気分で、わくわくドキドキ。
そのあとで一緒にリビングに高校生みたいにすわりこんで、キャーキャー言いながら「Tu」のおまけのDVDを見たりするのも楽しくて。

さらにその時、空さんのお宅の電子ピアノで何か一曲弾いてよ!ということになったのですが、いざ弾いてみようと思ったときに、暗譜で弾ける曲がなくて、たいそう恥ずかしい思いをしました。

結局、空さんちにあった「街」の楽譜を初見で弾いたり、覚えている「エリーゼ」とか「子犬のワルツ」とか、ソナチネとか、ほんとに簡単なヤツを弾いてお茶を濁したのですが、プロとはとても思えないへたくそな演奏で恥ずかしかったし、ダメだこりゃ!ってなって(笑)それ以来、ちゃんと人に弾いてと言われたときに弾ける曲を作っておこうと思うようになりまして(笑)

クラシックのピアノを弾く人ならみなさんわりとそうだと思うのですが、楽譜があれば難なく弾けても、暗譜して弾ける曲というのが意外とないの。

というわけで、とっても恥ずかしかったので、今、レパートリーつくりをしはじめました。

考えたら10年越しでしょっちゅう弾いている「明日に架ける橋」とか「星になった少年」とか、覚えてまではいないけど、まあコンスタントに弾いている曲の中に「anniversary」とか「雪白の月」とか、いろいろあったなぁ!と思うのですが、この時はまったく思いつきもしませんでした(笑)
いつか我が家にも仲良しさんたちをお呼びしたいと思っているのですが、そのときには堂々と弾いて聞かせられる曲をちゃんと作っておきたいものです。
クラシックのものも、そしてポピュラー曲も。KinKiとかつよしさんものも。ポピュラーで親しみやすいものも。

最近、電車のダイヤがすぐに乱れたり、雨が降ればすぐに大雨になったり、地震や竜巻がいつくるかわからないしと思ったりで、以前ほど遠出をしなくなりました。

気がついたら周りに誰ひとりいなくなって、ほんとにひとりぼっちだ…という気がした瞬間もあったけど。

考えてみたら家の中でもやることはいくらでもあるし、家でやりたいことも意外とたくさんあったりするし。
読みかけの本、見ていないDVD、味わい尽くすにはほど遠いCDやブルーレイなど、たくさんたくさん!!

もっとていねいに日々暮らさなければと思うようになりました。

そうやって家にいがちになると、地元の友人が「ごはん食べに行こうよ!」と誘ってくれたり、「ちょっと飲みに出ない?」と声を掛けられたり、生徒のちびっこたちが通りすがりにいろいろとしゃべっていったり、別のつながり、別の楽しみも生まれつつあります。

そして時々とっておきのライブに行ったり。
ふとした成り行きで不意に約束ができて「久しぶり〜っ!!」と仲良しさんと会ってみたり。

いろいろと考えたり探求したり、生徒が来たり、家事をしたりして。

ぽつん、ぽつんと楽しみがやってくる。

そんな風に穏やかに暮らせたらいいなぁと思います。

オトートのその後っていう日記も書きたいし、魅惑の玉置さんのコンサートにも行ったので、そのことにも触れたいし、コウイチさんの露出関係も書きたいし、もちろん「Tu」の続きも書きたいし。

友人たちに「おもしろいから見てみて〜」と言っていただいた、NHKのスイッチインタビューや仕事の流儀や、明治神宮100年の森の話にも触れたいし。
ここのところめちゃくちゃたくさん読んでいる本のことにも触れたいです。

いつも書きたいことがいっぱいあるのに、なかなか時間を捻出できません。

でも、できるだけ備忘録として書いておきたいです。がんばります。