ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 冬支度のバロン

だんだん寒くなって、今朝はとうとうファンヒーターのスイッチを入れました。
まだ暗い5時に起きてバイトに行くアネがとても寒がりなので、早めに対処いたしました(笑)
それなのにそれなのに・・・
なぜか今日の昼、ヨガレッスンから帰ってきたら、玄関先の月下美人の花がよりによってこの季節、まだお昼だっていうのに咲き始めておりました。
こんなことは初めてです。びっくりです。
いつもは夏に咲くものとして認識している月下美人が11月に咲くなんて。
さらにあとつぼみはもう二つあって、そちらはもうちょっとな感じ。今年はつぼみのも入れて、これで11個、ひとつの鉢から咲く計算になります。ずいぶん子沢山だったなぁ。
残りの二つがちゃんと夜に咲くのか、それとも今回みたいにまた昼咲くのか、そもそも本格的に寒くなる前に咲き終わわれるのか・・・いろいろと心労が絶えません(ちょっと大げさですよね〜うそです、笑)
さらに・・・
我が家のキッチンでいち早くいかにも寒がっていたのがバロンです。
そして今年も少し前に、彼はまたあったかい寝床を買ってもらいました。
なぜか彼はこの寝床が大好きな癖に、一年でほぼボロボロにしてしまうので、ほぼ毎年買い換えてます。
そして今年買ったのがこれ。
  
ちょっと画像ではわかりませんが、バンビが付いてます。ミニチュアダックスの顔はなぜか鹿に似てる気がして、さらに鹿ものが増えていく今日この頃。
見せた瞬間から自分のだということがわかり、ちょっと持ち上げて場所を変えてあげようとすると「ちょっとやめてくれない!?」と言わんばかりに走ってきて、中に入ります。
今年はもう横取りしてそしらぬ顔で眠ってしまうミントはいないのだし、そんなに慌てることはないのですが、それでもやっぱり「自分の」アピールがものすごいバロン(笑)
先日遊んでいるうちにひっくり返してしまい、裏返しのままなんとか入ろうとするのですが、当然ながら裏はただの裏地なわけで、全然うまく入れなくてもがいているので、ちょっとどいてご覧・・・とどけようとしたら、テコでもどきません(笑)
仕方がないので横から斜めに引っ張ってバロンを下ろそうと思ったのに、斜めになっても裏地にしがみついてます。
あまりのことに「あんた何やってんの?」と大爆笑でした。
そんなわけで超満足して今年の寝床に収まって目を開けたまま、でも実はまどろんでいるバロンを記念に残しておきます。