ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

おかあさんの夏休み

こんなにさぼりがちな日記なのに、昨日とっても素敵なメールをいただきました。
いつもかまってくださる皆さま方、ありがとうございます。
ここ数日はできたら夏休みの宿題提出というかたちでちょっとずつ書き溜めていきたいと思ってます。
時系列もバラバラかもだし、書く内容もあっちに飛びこっちに飛びだと思いますが、どうぞご了承いただけたらと思います。
ご興味があるところだけ拾っていただいても構いませんので。
というわけで、まずは先週末の夜のお話です。
うっかりこんなことを言うとオットに叱られるかもしれせんが、先週一週間オットが出張中だったのと、たまたま娘も息子もそれぞれにたくさん自分たちの約束があって、ほとんで家にいなかったのもあって、わたしにとっては珍しいくらい自分のためだけに時間が使える1週間でした(笑)
毎朝早起きして、花に水をやり犬の散歩からスタート。
サフィニアの花がらをのんびり摘んだり、月下美人のつぼみが毎日ふくらんでいくのを楽しく眺めたり。
そうこうしているうちにありえない程暑くなった、その空気を感じたり。
そして家事と仕事をやってうちの子どもたちの話をいつもより余裕を持って聞いたりもして・・・
さっさと片付けた夜は、読書やDVD三昧。
普段はテレビの番人のようなオットがいなかったので、見ないテレビはさっさと消す!見たいDVDを自分のペースで遠慮なく見倒す。これぞ母の夏休み!!(笑)
極めつけは土日で、両方とも子どもたちが午前から日付をまたぐぎりぎりまで帰ってこなかったので、仕事とか若干あったものの、ほとんど二日間一人っきりの時間を持つことができました。
週末、二日とも家の中で一人っきりなんて、こんなのほんとに何年ぶりでしょう。
たとえばこういう時こそ日記をいっぱい書けばいいような気もしますが、パソコンを開いていると何もしないでいくらでも時間が経ってしまうので、それはあえてヤメにしてみました。
気を使わないでいい誰か・・・
たとえば仲良しのあきこちゃんとか誘って、ね〜飲もうよ〜♪と言ってみるのもいいかも?と思いましたが、あまりの暑さにくじけたのと(笑)わたしはたまたま一人でも、彼女にとっては普通の土日で、わざわざ家族がいる週末の夜に主婦を呼び出すのもなあと思ったので、それもやめにしました。
そんなこんなで、家にあるDVDを片っ端から見まくったし(笑)まだ聴いてなかった「どんなもんや」もたくさん聴いたし、どんなもんやとBAYFMのラジオのハシゴってヤツもしたし(笑)数独もいっぱいやったし、ちょっとだけ針も持ったし(笑)昼寝もしたし、本もいっぱい読んだし、まるで独身の頃に帰ったような贅沢な時間の過ごし方をしました。
それから後回しになっていたたくさんの大事なことに手をつけたり、考えたり。
犬や猫と存分に遊んだり(笑)帰ってきた子どもたちの武勇伝を聞くのすら楽しくて・・・とっても新鮮な時間をたくさん過ごすことができました。
ああ、たまにはこういうのもいいなと思いました。考えてみたら、こんなにひとりになれたのは、アネが生まれて以来かもしれません。
そういえば・・・
僕らの音楽スキマスイッチの回を見ました。
最近彼らのライブにも行って生歌の素敵さにはすっかりやられたし、すごく魅力的なサウンドです。
番組ではコラポもいろいろ見れて、たとえば藤井フミヤ氏とコラポした「Another Orion」。
コブクロとやった大好きな「全力少年」。
どの曲もピカピカと輝いていたし、みんな歌が上手だなあと惚れ惚れ。
こういうのをご贔屓さんたちでもっともっと見たいなあというのも正直な気持ち。
やっぱりわたしは個性的ないい声の人たちが好きだ〜としあわせな気持ちになりました・・・・・・・・・・・・・・・一旦は(笑)
そのあとしばらくして、ごそごそとDVDのケースを探して、やっぱりさびしくなってKコンDVDを出してきました(笑)
どの声も好きなんだけど、やっぱりわたしが好きなふたり組はKinKiなんだよなぁとひとしきり。
強さというよりも繊細さ。
ハーモニーの奇跡的な相性の良さ。
そしてゆるゆるっとした佇まい。育ちの良さ。
これは単なる好みの問題でもあると思うのですが、やっぱり自分にとっての相性の良い声というものが確かにあるに違いないです。
もちろんデュオのふたりの相性も然り。
KinKiに猛烈に誘われたのは、きっと別のデュオばかりを見たからだと思われます(笑)
そこで思いついた「わたしをKinKiの参謀にしてくれたら・・・ファンを寂しくはさせないのに・・・」という壮大な妄想話があるのですが(笑)これはまた気が向いたら別途書こう。
これは絶対に彼らだけの問題じゃなくて、もうちょっと手腕のある彼らだけの参謀(黒幕!?)がいたら・・・ふたりという少人数だし、活動内容を組むのに限界があったとしても・・・もうちょっとご本人たちにもファンにもやさしいやり方があるような気がしてなりません。
その後更に夜がふけるにつれ、もっと繊細な歌声、もっと儚げな声も聴きたい、もっと清らかな感じのものも・・・とあちこち繰っていたら、やっぱりここは平安結祈でしょう!!と腑に落ちて、こちらもまた昼間に続き、この日2度目の1周を。
夜中にひとりで見る平安結祈の中のつよしさんは、どこか人間離れした感じがして、霞を食べて生きてそう(笑)
だんだんとあの日の衣装が羽衣に見えてきて、この人夜空へ帰っちゃうんじゃないの?なんて思いながら(ゲラゲラ)見てました。
空〜美しい我の空」はやっぱりほかの誰にも作れない、表現し得ない1曲という気がして、夜中に息をするのも忘れて見入ってしまいました。
その後、じゃ、コウイチさんのは?ということになって、夜中にごそごそと特典映像だった「SOLITARY」を探すわたし(笑)
う〜ん、これも大好きだけど、もっと好きなのが「月夜ノ物語」。この雰囲気がたまらなく好きなのです。
そういや「下弦の月」の動画っていうのもあったよね〜やっぱり彼の佇まいには和が似合う〜あれどこだっけ?・・・
そして思い出したのがあきこちゃんとの会話の中で、次のライブ、1曲目が「愛の十字架」だったらどうする?という、あるいは新曲だらけのなか、この曲だけまた2回やったらという妄想話を思い出してひとりで夜中にクスクス(笑)
あ〜あ、もう申し込み期間は終わっちゃったけど、ライブやっぱり見たかったかも。いえいえ。ここはレイン的乙女心の重要な問題を孕んでいるので、今年はパスと決めているわけですが・・・チケットあるよ!とか言われたらうっかり「うん!」と即答しちゃいそうでキケンな雰囲気になってきました。お願いだから、誰も声を掛けないでね・・・いやいや、掛けてくださいって話ではないですから(笑)揺れるオンナゴコロ。
そしてまた「K」に戻ってDisc2のダンスチューン「破滅的Passion」から「僕が生まれた日」まで。いいなぁ。KinKi Kids。お願いだからつよしさん。お膝はどうぞ大切に!!末永〜く、コウイチさんと踊ってね!!
そして最後はやっぱりこれでしょ。わたし的18番。薬師寺の「オリカラ」から「空が泣くから」「春涙」を通って「街」まで・・・
3時くらいまで飽きずにあれやこれや、なんやかんや見てました(笑)
そしてひとり上映会は終了。
そもそも始まりはKinKiさんとはなんら関係がない「僕らの音楽」で、しかもとってもhappyに見ていたわけだったのですが、これに火を付けられてひとりDVD三昧な夕べへ。おもしろい一夜でした。
やっぱりKinKiファンでしたというオチ。ちゃんちゃん。
そして日曜の夜にはオットが戻り、月曜日からは何事もなかったかのようにいつもの生活をしています。
もうチャンネル権はオットに戻り、子どもたちの相談ごとに「ねえ、昼間にしてくれない」とつれなく返し、そして11時も過ぎるとすぐに眠くなり朝起きられない。
早寝で夜ふかし。話をよく聞いてあげるいい母だったわたしは・・・ほんの一週間の真夏の世の夢・・・だった模様。わっはっは。