ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 TVガイド

ま〜た日記が空いてしまいました。
何をやっていたかというと、大きい声では言えないこと……冬コンの感想の続きをまとめようとしてました。
まだやってたのか!!そうなんです。
なんとか1月中に終わろうと思っていたのに結局ダメでした(笑)
ふ〜ん、なるほどね…と生温かい目で見守ってくださいませませ〜(笑)
いまだまとめきれていませんが、とりあえずなんとか最後までやろうと思って取り組んでいることだけは書いておきます。
ここからは日記本編です。
ここのところ埼玉の最低気温がおかしいです。
結婚して埼玉に引っ越して来て20年以上が経ちましたが…こんなに埼玉の冬が堪えたことがかつてあったでしょうか?…多分ないです(笑)ダウンを着て手袋マフラーをして出かけても寒いなんて。
月曜日はマイナス4度とかで、外水道は凍ってしまうし、風呂場の窓がなかなか開かないし。
この間雪が降ったところがつるんつるんに凍って自転車で出かけるのがとても怖いです。
花に水をやろうと思ってもホースの中の水が凍っていて出ないし、どうなっちゃってるんでしょう。
ちなみに明日の最低気温予想はマイナス5度ですって!!ありえません。アネはバイトで5時半過ぎには家を出ていくというのに…
うわさによれば、プチ氷河期なるものがやってきているそうですが、あながちそれはウソじゃないかも?と思うくらいの寒さです。
そもそもここから電車で20分も行けば東京都なわけです。
なのに、埼玉と最低気温が4度くらい違うのはなぜなんでしょう?!
かといってこのあたりが山がちというわけでもなく(このあたりは坂すらなく、どこまでも平地が続いているのですよね〜!)特に気温が低くなるような理由があるとも思えないので、天気予報自体をとっても疑わしく思っていたのですが、今日楽譜を買いに銀座へ行って帰ってきてみたら、全然気候が違うということに気がついてしまいました(笑)
確か銀座では風がちょっと温かかったと記憶しているのですが、地元駅に降り立ったらびっくりするほど風が冷たくて…ああ、やっぱりここは東京都は違うんだと再確認してしまいました(笑)「田舎のねずみ、東京へ行く!」の世界だな(笑)
さて。うわさのTVガイドはもちろん朝一で買いに走りました。
きのう赤いつよしさんの「とってもチャーミングな笑顔」(by ウラTVガイドさん)の写真をどこかでちらっと見てからというもの、こりゃあ買わなきゃ!!と思ってました。
買ってみたら、表紙のふたりが揃いも揃ってリスみたいですっごく好み♪
これは永久保存版だと思いました。年に一冊と決めているクリアファイル行き決定!
堂本兄弟についての特集記事もすごくよくて、そのまま電車に乗って出かけたのですが、かなりいい時間かけてじっくりと読みましたよ。
コメントを読んでいても、歴代のDBBのメンバーの中で、今が一番みんなが音楽の方を向いているような気がするし、時期が熟しつつある気もするし、わたしとしてはやっぱりこの番組がもっともっと音楽寄りになって、いつかFNS歌謡祭をDBBが仕切る…くらいの勢いになってもいいのに〜なんて思ったりもしました(笑)
まあそこまでじゃないにしても、西川氏主宰のフェス参加とか、マッキーが言ってた視聴者リクエストによる音楽だけの30分とか、「もっと踊ればいいのに〜」なんていうのが武田くんから発信されたり、たかみなやタカミーからロケに出ようよ〜なんて提案があったり、キクチPやKinKiさんからだけじゃなくて、他のメンバーからどんどんいろいろなアイディアが出ているのがステキだなあと思いながら読みました。
そして何よりこのメンバーの中にいるKinKiさんが楽しそうで…今日会った友人ともそんな話をしたのですが、これまでになく(失礼、笑)この番組に期待が高まってるよね!!と興奮気味に語り合ったりしました(笑)
個人的にはたかみなやマッキーが玉置さんの回を印象に残ったシーンとしてあげているのもとってもうれしかったし、凄腕ミュージシャンのみなさんが剛MANに期待を寄せてくださっているのも、武田くんがダンスを押してくれてるのもとってもうれしいなぁと思いながら読みました。
武田君と言えば、彼のKinKiさんそれぞれへのコメントもとっても愛情があふれてて心に残りました。
ガイドには麦とホップの記者会見のことや平安結祈のことも書いてあるし、気になるドラマの予告もあって、あんまりテレビ好きではないわたくしではございますが、珍しくかじりついて隅々まで読みました(笑)
そういえば、ガイドではありませんが、TV LIFEにつよしさんが、ブラックバラエティーに出演という情報と中井くんがつよしさんについて結構長く語っている文章も見つけたので、こちらも見てきました。
映画の番宣かな?
コウイチさんのトークの時もおもしろかったので、こちらも期待大だな(笑)つよしさんの恋バナも楽しみ〜♪
きのうAKBの映画の番宣の特集を見てまんまと泣かされて、しかもファンというわけでもないのに映画が見たくなってしまったわたしのような人もいるので(笑)つよしさんの映画もあちこちで宣伝したらいいのになぁと思います。
この特集のどこに心が動いたのか?…というようなことは別途いろいろ絡めて書きたいと思います。
PS:そうだ!ZIPでKinKiさん映像が結構長く流れたと聞きました。
こちらはまんまと見逃したのでちょっと哀しかったですが(笑)ガイドが買えたからまっいっか…という気分(笑)どうも最近とりこぼしが多い気がします。詰めが甘いなぁ。