ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ひと区切り…そして拓郎さんと坂崎さんのラジオ

やっとやっと…いつまでもぐずぐずと先延ばしになっていた宿題提出も完了いたしまして(笑)週末はたくさんの反応をいただき、心より御礼申し上げます。
自分勝手な感想文ではありますが「楽しみにしてました」とおっしゃっていただいたり「おもしろかった」と言ってくださった方もいらして、本当にしあわせだなぁと思いました。
反応をくださったみなさま方には心よりの感謝をこめて。
今日になってもまだ拍手ボタンを押してくださる方が何人もいらっしゃって、拍手解析画面を目の前に思わずペコペコしちゃってます。
そして、書き尽くした感、反応をいただき尽くしたような充実感でいっぱいの月曜日。
今日でひと区切りということで、しばらくはKinKi方面へと舵を切って行きます。
(もちろん何か情報等出た場合は、それぞれのソロにも普通に触れますけれども。)
日経エンターテイメントも買いましたし、そういえばアルバムにもちゃんと触れていなかったので、少しずつ書いて行けたらいいなあと思っています。
今日は拓郎さんや坂崎さんとのラジオでしたが、しょっぱなから生の歌声満載で楽しかったなぁ(『半生』ですね!生放送じゃないから)。
そして大先輩コンビの無茶苦茶な歌やトークをバックに、何度も何度も聴けたKinKiさんたちの笑い声。
これがとってもhappyな気持ちを運んできてくれて、一緒になって笑いっぱなしの2時間でした。
最後の方には「テレビに出ないね〜(KinKiのことを)会社的にどう思っているのか聞いてみたい。」っておっしゃってましたね〜。いきなり核心トーク!!ぜひぜひ聞いていただきたいものだと思いましたのことよ。というか、そんなこと正面切って聞ける方がいるとしたら、拓郎さんくらいでしょう(笑)
坂崎さんのギターの音や楽しい即興テク、さりげなくみんなにやさしい語り口もとってもよかったなぁ。
他にも拓郎さんと坂崎さんと浪越さんと!?(笑)つよしさんと4人で(ひとり多いぞ、笑)SHOCKを見に行こうという話とか、ふたりでアルバム作る話があるんでしょうとか…なんだか聞き逃せない話題が最後の方に集約されていた気が…。
前半の方では、拓郎さんが「危険な関係」ができたきっかけがブラックスワンを見たことだったという話や、カヨさんにワンフレーズできるたびに、どう思うか聞いた話がとっても印象に残りました。そしてそれを聞いて、一気に結婚がうらやましそうな雰囲気になったつよしさんとか(笑)「カヨと?」と心配そうに聞く拓郎さんとか。うふふ。
都庁のそばでビニールプールを出して海パンでの撮影がよっぽどトラウマだったらしいコウイチさんとか。
一番最初の方で、世代が違う人たちが「かあさんの歌」「みかんの花咲く頃」とか「待ちぼうけ」なんかの話をする。わからないながらも歌ってみる。そんなシーンも笑いつつもジーンとしましたのことよ。
坂崎さんと拓郎さんが、KinKiさんが結婚する時に歌いたい歌も2曲とも!?(笑)よかったなぁ。
わたしには常に「異なる世代、育ってきた環境が違う人たち、健常者と障がい者、立場がまったく違う人…が普通に混ざって存在し、お互いが影響を受けあうこと」というのがとってもとっても大事でかけがえがないことだという気持ちがあります。
音楽においても、そうじゃなくても。
そういう観点においても…今日のラジオがこんなにおもしろくて、ツイッターなんかを見ているとファン層のどの世代の方々もみんな楽しそうだったことがとっても意義深いことのように思えてなりませんでした。
演歌だって日本歌曲だって、若い世代の曲だって、御大の曲だってモノマネだって…親切過ぎるくらいに噛み砕いたりしなくったって、きっとわからないながらもみんなで笑い合えたりしんみりしたり、気持ちを共有できることっていっぱいある気がします。
もっとこういう番組がラジオであれテレビであれ、増えたらいいなぁと思います。
KinKiさんが坂崎さんや拓郎さんに影響を受けたように、拓郎さんもKinKiさんからの影響をジョークも交えて語ってらして、そういう交流がもっと普通にある環境が作れれば、ベテランと若い世代の歌手、アイドルとシンガーソングライターとか、ジャンルが違う音楽家であっても…お互いにいい刺激を受けあって、音楽界ももっともっとずっと元気になるんじゃないかな〜とか…両方世代の多分真ん中辺りにいるわたしとしては、いろいろ思ったりもしました。
いやいや。ちょっと理屈っぽく書き過ぎだな(笑)
ひとことでまとめちゃうと、KinKiさんたちが久しぶりに大好きな先輩方ととっても楽しそうにラジオをしていたということ。
それを聴けたことがとってもhappyだったということ。
4人の方々がそれぞれにとってもステキだったということ。
ああ神さまありがとう!
そんな気持ちで眠りにつきたいと思います。
PS:そうそう。NIPPONがありました!!このCDの感想は、ちゃんと途中でカットインしてでも書くつもりです。
PS2:久しぶりにビタースイートサンバが聴けてなんともなつかしかったです。
その昔…中学高校くらいの頃は夜中まで起きていてよ〜く聴いたものでした。
パーソナリティーはだれが好きだったのかしら?とか、どんな中身だったのかしら?とかさっぱりおぼえていないのに、夜中の静けさの中でこの曲が聴こえてくるとなんだか心躍ったなぁなんて、その時の気分だけが強烈に蘇ってきて一瞬にして子どもの頃にタイムスリップしたような不思議な気持ちになりました。
こういうのが音楽のいいところなんだろうなぁ。
PS3:この間BAYFM「MIND OF MUSIC」で特集を組んでくださった時に出てらした田家秀樹さんのブログでも夕べのラジオのことが触れられてありました。
ちなみこの方は2006年にみなとみらいでE☆Eのライブもご覧になってらっしゃるのですね。こちらです。
5年前。その時のB-PASSは多分どこかにあるはず。大掃除をしながら、ちょっとあちこちのぞいてみようかな…そんなことしたらきっと掃除にならないことだけは確かですけど(笑)