ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 未熟ーーーっ!!


昨日はとうとう10時前から35度を越えた我が家のキッチン。
なんだか茹でダコみたいな顔したオトートが目の前に座っていて、もしや暑過ぎる?と聞いたら「う〜ん別に。いつも暑いからわからない。」と彼。
さ〜すが、日本一暑いところで毎日勉強しているだけのことはある(大学が埼玉でも一番暑いと言われているK市にあります。)
それにしても顔が赤いなぁと思いながら鏡を見たら、同じ顔をしたわたしがいました(笑)
慌ててエアコンを入れました。
どうやらわたしは自分に対して物理的にも心の中もかなりのドMらしいということを、きのう友達に指摘されて気がつきました(笑)
「いつも自分と闘ってるよね。」と言われて初めて「え?そう?」と気がついたのですが、誰に聞いても「そうだね。」「そうだよ」と言われました。
自分以外「みんな知ってた!」ということらしいです(笑)
そしてある局面がやってきて、やっぱりぐだぐだぐじぐじ自分と闘っているわたしがいて、最後には
「いい加減観念したら?」「ヤセ我慢は身体に悪いですよ。しない方がいいと思います。」「それって誰得?」
多方面からいろいろ言われたり、あえて言わずにこっそり見守ってくださるみなさんの話を見聞きして、ああやっぱり…シュン…となりました。
なんでこう未熟かなぁ。まわりにいるみなさんごめんなさい。そしてこんなんでも見捨てず見守っていただいていること、ちゃんと感謝してます。ありがとう。
このところ本当にめんどくさい性格だなぁわたし。こんなに自分がめんどくさいとは思いませんでした。
そういえば、先週の木・金あたりはお月さまがびっくりするほどきれいでした。生徒を送りに出たら、それはそれは美しい満月。
月灯りがあまりにも美しいので、生徒とさよならしたあとに、気がついたら両手を広げて深呼吸。夜のちょっと涼しい空気の中、手を広げれば月の光だってまっすぐに浴びられそうな気がします(笑)
「まっすぐに気持ち通りに行動できるわたしになれますように。」
年を取るほど頑固になると言いますが、今からこれじゃ先が思いやられます。
「60を越えるとね、その気になれば楽しいことがいっぱいよ。とんでもなく頑固になるか、針が振り切れて好奇心のままになんでもチャレンジするおばあちゃんになるかどっちかね。」とヨガのやさしい大好きなおねえさま方がおっしゃってらしたのですが、できれば後者になりたいです。うふふ。

次なる画像は、益々カラフルになってきた、種がこぼれた鉢の花たち。
繰り返し言いますが、我が家にこんな色の花が咲いている鉢はひとつもないのです。なのに、なぜ種がこぼれて生まれた鉢からこんなにカラフルな花が咲くのかしらん。
これを見るたび「世界にひ〜と〜つだけの花〜♪」と歌うお約束通りのわたし。まさしく世界にひとつだけの花(笑)
それからもうひとつ思い出すのが絵本、七色の花びら。
この絵本は検索してみたらすでに絶版になっているみたいなのですが、わたしが小さい頃強烈に印象に残った絵本のひとつです。
女の子が魔法つかいのおばあさんに一輪のカラフルな花ををもらうというお話です。
やっぱりこの本が好きな方がこのお話の呪文を書いてらして、それはこんなの。
「飛べ飛べ花びら 西から東へ、北から南へ、一回りして帰っておいで。帰ってきたその時に私の願いを叶えてね」
と言うのです。
花びらをちぎって投げて、この呪文を唱えると願いがひとつ叶います。でも花びらはたった7枚。全部使ったらおしまいです。
うわぁなつかしい。この絵本、ご存じの方、いらっしゃるかしら。
この女の子はちょっとひねくれた子で、意地を張ったり怒りにまかせたりして、ほんとうにしょうもないことであっという間に6枚の花びらを使ってしまいます。
でも最後の7枚目は違いました。
足が悪くて「いつか思いっきり走ってみたいなぁ」という男の子と一緒に走るために最後の花びらを使います。
(うわぁこの話、こんなんだっけ。今思い出してみると我が家的に、このお話はいろいろせつないなぁ。)
そして最後のページはふたりが楽しそうに一緒に走っている絵でした。
どんな願いを叶えてもらってもちっともうれしくなかった女の子が、最後にもらった笑顔は足が治って思いきり走る男の子と共にありました。
ストーリーだけ読むとなんだか陳腐な教訓話みたいに見えるかもですが、全然そんな風に見えないのは、彼女が自分の感情を上手にコントロールできず、悪戦苦闘している場面がずいぶん続くからかも。
こういうちょっとスパイスが効いたお話の方がいつまでも心に残る不思議。
あれ!?なんでこの絵本のストーリーを長々話しているんでしょ、わたし(笑)
ひねくれた女の子に自分を重ねてしまったのかも。「我思う故に我あり。」って言ったのはデカルトでしたっけ!?
ちょっといろいろ自由に「思って(考えて)」みようと思って最近あるアイテム!?を手に入れました。
この話はつよしさんカテゴリーを入れて次の日記に書くつもりです。
さて、これからありえない理由で日曜日なのに振替レッスンです。