ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 つれづれなるままに

さっき生徒を送りに外へ出たら、多分冷たい夜の空気になっていたせいだと思うけれども、1週間前のこの時間は平安神宮のライブの直前だったなぁ〜なんて急にしあわせな記憶がよみがえってきゅんとしました。
あの瞬間はとってもゆったりとした時の流れの中にいたような気がします。
できたらその辺からもう一度巻き戻して7日を再度体験できたらいいのにな〜。
更に京都に行きたかったのに行けなかった友人たちにも「7日レイン体験セット」を貸出せたらどんなにいいだろう〜なんて妄想しつつ…生協の荷物を仕分けて〜ゴミ出しをして〜お掃除して〜レッスン…いつも通りの木曜日を過ごしています。

画像は薬師寺の敷地の中にちょろっと固まって咲いていた彼岸花曼珠沙華とも言われているアレです。8日に撮りました。
(この画像を今日アップしたことに、特にこれと言って意味はありませんので念のため。)
いつもならもっと早い時期に見かけるはずのこの花が、今年はいつまでも暑かったせいかなかなか見つからなくて…うちの近所はそもそも住宅街なのであんまりこの花は咲いていないのですが、やっと見つけたのが薬師寺だったという…。
こうやって画像をみるとあっという間にその日の記憶がよみがえるな〜なんて思いながら、今日は7〜8日の写真や携帯画像をパソコンに落としながら、HDDにたまりにたまった番組の数々をRに落としたりしていました。
きのうは心の中にほんのちょっぴりですが、ぽーっと小さな灯りがともったような一日で…ひと晩眠ったら魔法は解けちゃうかな?と思いきや…やっぱり浅い夢の中にいるみたいにしあわせな感じは続いていて…こういう感じ好きです。
きのうちょっぴり悩んでいる友人へのメールにも書いたのですが、急いで白黒つけなくてもいいことがあるような気がします。
今なんとなくこのまでいいのかな〜と感じていても、やが時期がくれば解決することもいっぱいあるし、その時になってから決断を下してもなんら遅くはないんじゃないかと思ったり。
今はグレーゾーンでもいいんじゃないか?とわたしは思うよ。
逆に言えば一般的にですけど(笑)『グレーゾーン』ってヤツはいくらでも想像の余地があって、どうせ想像の余地があるのならば都合がいいように解釈しても全然いいわけで…
また出た!バカがつくほどポジティブ…って言わないで(笑)
大した手助けにはなれないけど、わたしもずっと「ここ」にいるよ…
って最後は思いっきり私信になっちゃった(笑)
今日は作業をしながら思い立って久しぶりに244ENDLI-xさん、がっつり聴いてました。
大好きな「生きてるうち〜だ〜♪I持って星空駆けろ〜♪」と思わず漢字を思い浮かべながら口ずさんじゃうLet's Get FUNKASY!!!とか。I Love You〜♪…なYellowとか。
わ〜い大好きなH/A/P/P/Yだ!とか。先週聴いたのと同じなのに全くテイストが違うHelp Me Help Me…とか。
ジャニーズの人のファンになってからというもの、なんだか次は?次は?ってすぐに求めてしまうけど、こんな風にじっくりと大切に持っている音源を繰り返し聴く時期もあっていいなぁと思い始めています。
一方バロンのお散歩の時はKinKiさんを。
iPodに「2006年のコンサート」というプレイリストが入ってて、引っ張り出して聴いてみたら「雨メロ、iD-the World of Gimmics-、藍色の夜風」な〜んて並びが出てきてびっくり。この時はBlack Jokeとか雪白の月なんて曲もありました。うわあなつかしい。そして今聴いてもいい曲たち〜
もっともっと苦労して生みだされた1曲1曲が大切にされてもいいような気がします。
そういえば今まで好きになったアーチストさんの曲もそうやって聴いて聴いて来たんだし、そもそもクラシックのピアノ曲なんて40年以上も前に出会っていまだに生徒と弾いてる曲もあるくらいだから(笑)
「新しいシングルは?」とか「アルバムは?」とかあっちでもこっちでも期待をこめてささやかれ始めているので、気にならないと言ったらウソになるけど…
今はじっくり大切な曲たちをとことん味わう時期だと思って(ついでに家を大片づける時期です!いい加減なんとかしろよっ!えへへ)しばらくは家にあるCDをいっぱい聴きたいと思いました。