ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

『KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2010 BPM』 10月11日 昼の部 その2

このエントリーはこの日記の続きです。
 〜 MC 〜
なんだか妙にくたびれちゃって即効座りそうになったのですが、まわりを見回したら誰も座りません。ということは恒例のお約束ごとがあるのかしら?と思っていたらやっぱり。
「IN&OUT」の振りつけ練習コーナーみたい?でしたが、イマイチなんのことやらわからず(笑)
「やってみて!」「上手にできるはずですよね!」と左側、真ん中、右側にざっと分けてひと組ずつ「せーの!」でやらせてましたが、やらせては「全然だめだ〜」という風にキレる。やらせてはキレる。という小芝居(笑)ネタでした。
ご本人のお手本が見たいよ〜と思いましたが、ここは意外とあっさりと終了。残念!
今年はすっごく忙しいという話。(わかっておりますとも〜)
サムライの話で「みなさん、チケットは取れましたか?」「取れな〜い」という会場の声に「しょーがねーなー運だから!!」と言い切るコウイチさん(ぶははっ確かに、笑)
F1話で「この横アリのコンサートがあったからオンタイムでテレビを見れなかったのはしょうがない」と言って、会場中から「しょうがないだって!?」と猛烈な勢いでつっこまれてました(笑)
そこで「いやいやいや。日本語ってむずかしいなぁ…そういうことじゃなくて…」と一生懸命説明を試みるも…最後はめんどくさくなっちゃって…(笑)
「そっかコンサートをビデオで撮ってここでその時間に流せばいいんじゃ?!」な〜んて言っちゃってお約束のブーイング(笑)
「いやいや、オレはツンデレだから」と言ったらうしろの若い子たちが「デレがないじゃん!」と即効でツッコミをしてたのがおかしかった。ゲラゲラ笑ってしまいましたよ。
なんだかいい感じでコウイチさんとファンが軽いジャブを出し合いながらじゃれあってて、ステキな光景だと思いました。
「ファンのみなさんを愛してます」な感じもいいけどこういうのもいいな〜。もちろんどちらの方の愛情もたっぷり感じていますよん。
そこからはMADとMAも呼んでみんなでトークコーナーになります。
わたくしMADのみなさんがしゃべっているところを初めてみたのですが、みんな元気でよくしゃべる!!わりとおとなしくてまったりとしたKinKiさんを想像していると、複数の子が重なってでもしゃべりまくる感じがすっごく新鮮(笑)
MADは楽屋とかでなにして遊んでるの?ゲームとか?オレと一緒やん…という場面もありました。
MADが上手(かみて)と下手(しもて)の意味がわからなかったという話。上手(かみて)の意味がわからず上手(じょうず)?と思ってたらしいです。
上手(じょうず)な人がはける方が上手(かみて)とか(笑)じゃあ、下手(しもて)にはけたらへたくそなのかいっ!!
その話から、KinKi Kidsの「上手側(かみてがわ)」がオレ?上手(じょうず)な方ってこと?なんて遊んでみたりもしてました(笑)
彼らは相手がコウイチさんだって全然物おじせず遠慮なくツッコむし(笑)この辺りは和気あいあいで、とっても楽しかったです。
そういや町田くんは妙におとなしかったです。ずっとにこにこしてたのが印象的。この方わたしの中では乙女キャラ(笑)
一方米花くんは「おしるこ顔」とか言われてました(笑)なんだかよくわからないけど一緒にわははと笑っちゃいました。
ずっと昔のアイドル博という番組?で甲子園でただただ走るという仕事があったそうで…いきなり「このタイミングで出てひたすら走って、なんとかのタイミングで『はけて』」って言われて、出ちゃったものの『はける』の意味がわからなくて???ってなった話とか…(かわいい)
今日で24歳という子がいて、オレが24歳の時何やってた?と。客席から「KinKi Kids」と声が飛び、そりゃあそうだと(笑)
SHOCKがEndlessになった頃かな?と言ってらっしゃいました。
事務所に入ったばかりの子は「旗を振る」という役があるというのも伝統文化…という話「このコンサートでも旗を振りましょう!」
遠征先でのエキストラベットのことを「雑魚ベット」というらしい話。MADくんたちが普通は普通のベットを取り合うのに、「オレここでいいよ…」とかいう奴はウザっとか言ってました(笑)
途中でコウイチさんが着替えのために一回はけて赤い衣装で出てきました。この衣装もすっごく好き!青いコサージュみたいのがついてるのが珍しいな〜とか思いました。(囲み取材のジャケット)
ジュニアの頃は段ボールに入った練習用シューズが右と左、誰の関わらずドサっと入っていて、左右サイズを見ながら探して履くと、左が東山くん、右がかっちゃんというような凄いことが起こるのだとか。右側だけ……だったりして〜とジョークを飛ばし、植草さんいい人だから…とフォロー(笑)
このツアーを通してMADとの距離が近づいたから…「もっかし沖縄からやり直しましょう!」と後輩からの提案話(笑)
「今日なんかあとでスペシャルゲストが出るらしいよ!」「ええ〜っ!?」「誰?誰だろ?」「誰?」と妹と一生懸命考えていたら、MADが「おれたちよりずっと先輩ですか?」と聞き、「同じくらいかな〜」と微妙な答え方をしてますます見当がつかなくなります。「とにかく粗相がないようにしろよ!」的なことを言うのでますますわからなくなるわけですが(笑)答えはワイドショーで見たとおり(笑)


・ヴェルヴェット・レイン から +MILLION but -LOVE
ここではエレキギターを抱えて、バンドと一緒にガンガン音を鳴らします。衣装はさっきの赤いジャケット。ギターの抱え方がコウイチさんで、多分顔を見なくても見分けられそうな気がします。持つ姿勢にはみんな特徴があるな〜そして誰に影響を受けているのかもなんとなくわかるのがおもしろいです。
この2曲は去年もすっごく好きでした。


Bounce up
CLAPが起こります。ノリノリの1曲。メンバー紹介もここです。
そしてスペシャルゲスト登場!!
ステージの上にライトにピカピカ光るマジックみたいな四角い箱(ケージ)が出てきて、「スペシャルゲストコイツだ!カモン!」中に入っていたのは…なんとパンちゃんでした。
抱きあげるその手がとってもやさしくて大事そう。ほんと大事なんだろうな〜
尻尾を振り振り…ものすご〜くフレンドリーなワンコだというのが見てとれます。
(うちのバロンなら多分、この時点で失神してるな、笑)
下ろしたら松崎くんにまっしぐら(笑)ここで妹とゲラゲラ笑ってしまった。ほんとフレンドリーです。
ここから恒例のコーナーなのかな?MADやMAみんなでじゃんけんしている間、コウイチさんはステージで寝転んだりしてムツゴロウさん状態になってました(笑)
歌の間も抱っこして…大丈夫だったのかしらん?
妹と言っていたのは、ワンコの顔がオトナになったよね〜ということ。妹は昨年の横アリオーラスでもパンちゃんを見ているのですが、顔がずいぶん変わったように見えたらしいです。
歌の後のパフォーマンスはパンダのかぶりものの町田くん。ここはアドリブコーナーなのかな?最後、さすが〜な感じで終わったのですが、ここは説明しづらいなぁ。町田くんしゅてきーっ!


・暁 から 妖
ここはわたしの大好物「和」なコーナーです。ものすご〜く凝った作りでここももう一度見たいので、ぜひDVDを。
最初は、ステージの天井にくっつくんじゃないの?ってくらいの位置で歌ってて、このままなのかな?と思っていたら間奏部分でなんと片手フライングで降りてらっしゃいました。そして下ではダンス。まあなんてドラマチック!!暁の頃をイメージしてなのかな?赤いシルエットがすっごくドキっとしました。
こういう曲のしっとりとしたダンスはそれはそれはしなやかでステキでした。
最後「妖」へつながっていくところも好き。
そうでした。「妖」のダンスもすっごく好きなんだった。このあたりは視覚的にもとても楽しいところでした。


Slave of love
この曲は衣装が全身金色にピカピカ光ってました。女性ダンサーさんを引き連れて妖しい踊りを繰り広げます。レーザーがちょうちょになってましたが、例のドットイメージがまた登場して、いろいろと形を変え…最後にこちらもちょうちょになってステキ〜とうっとり。
あとで友達があれは蛾に見えるだのモスラだの言っててゲラゲラ。なんでそうなるかな〜(笑)
だってあの衣装は蛹(さなぎ)なんでしょ?って…ええ?そうなの?なんだかもっともらしいことを言ってました(笑)
この曲も歌詞カードを見ながら聞くとくらくらします(笑)のび太さんのえっち〜っ!的歌詞なのですが、あまりにも遠すぎて表情までわからないし…これもDVD希望!!



Deep in your Heart
やっぱりシングルになった曲はインパクトが断然違うね〜と妹と共感し合った曲です。
そんなに前の歌でもないのに、なんだかとってもなつかしかったです。獣王さま。



・Bad Desire -remix-
外周を回ったのですが、このトロッコがなんだかとっても高速に見えたのは気のせいかな〜?あっという間に一周していた気がします。
曲そのものはremixの方が断然カッコよく、断然聴きやすい感じがするのですがどうかしら。



アンコール
・愛の十字架
この日二度目の2度目の愛の十字架でした。よっぽどこの曲好きなんでしょうか?だから不器用は…○×△□……

最後は意外とあっさりでした。
ごあいさつのあと、まだ続くのかと勝手に思っていたら…みんなわかっててささっと帰り仕度をはじめててびっくり。そっか夜公演もあるんだ!と思い出して納得。
一番最後に昼夜で見たのはいつだったかしら?rossoの昔かも!?
この短い時間の中で軽く飲み食いしたりトイレに行ったりするの大変だったなぁ…なんて思いつつ、妹と菊名まで戻って余韻トーク&お茶して帰りました。
次のKinKiさん的な予定は今のところ(絶対と言いきれないのが今の情勢ですよね、笑)12月30日のドーム…の予定です…取れてればね。
きのうの朝、ツイッター中日新聞の記事を見て、タイトルが「こんにチワワ」だったのを見て一瞬黙り込んだあと爆笑してしまいました(笑)あはははは。こんにチワワって…
いろんな意味でこれまたSHOCKでございましたのことよ。おもしろ〜い。
横アリのライブで、やっとツアーが折り返しなんですって。わたしは今回一度だけだし「7人の侍」も申し込んでいないので、次にコウイチ氏にお会いするのは年末ドームかな。あちらではまたおふたりとも全然違う雰囲気で…いい意味で肩の力が抜けた「でっかい茶の間」トークを期待したいと思います。
PS:今回とても短いスパンでつよしさんコウイチさんそれぞれのライブを見て、全然違うようでおふたりのスタンスとか、こだわりポイントとか、どこか似ているなあと感じたことがたくさんありました。
どこかで余裕があったらこのことをちょっと別途検証してみたいと思っています。