ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  つよしさん的近況 

とタイトルを書きながら(笑)書いているのはもちろんつよしさんの近況ではなくて、わたしのつよしファン的近況です。
最近彼についての記事をあまり書いていないせいか、何か心境に変化がありましたか?と心配する拍手コメントまでいただいたのですが、もちろん変わってはいないです。つよしさんについても書いてませんが、コウイチさんに関しても同じくあまりかけてないのですが、それはファン濃度が薄まったということではありません。もちろんです。
そもそも日記そのものをさぼりがちなのですが、とりあえず今抱いている気持ちをまとまらなくてもいいから書いてみることにしましたよ。
この間から何度か下書きを書くのですが、うまくまとめられないエントリーがたくさんあります。
日々ふと感じたことを書きとめておこうと思って日記を書いているのですが、すらすらっと書けるものとなかなか書き出せないものがあって、それらは思いの深さや楽しみの度合いとはあまり関係がないと思っているのですが、気負い過ぎて書けないっていうのも確かにあるかも。
たとえばケリー代々木。
振り返ってみると昨年も速報的な部分しか感想をあげていないのです。
イマイチ気に入らなかったのか?というと全然逆です。あまりにも楽しかったので上手に伝えたいと思っているうちにどんどん時間が過ぎちゃって逆に書けなくなっちゃったという…
うまく言えないのですが…わたしにとってのE☆Eは参加して楽しめる音楽空間として最高で、こんなに楽しい場所はそうそう見つけられないに違いないと思っています。
多分「なかのひと」がたとえつよしさんじゃなくてもきっとはまったと思うのですが、それが以前から大好きな人がしあわせそうにやってることだというなら尚のこと。楽しくないわけがない!!
まるでサーファーみたいな気分で!?(笑)E☆Eの海で目を凝らしてビックウエーブを見逃さず、今日も音に乗ってのりまくるぞ〜的な意気込みでいそいそと行ける場所。
ステージをガン見したいに決まってるけど、多少見えなくてもいいから動きやすい靴を履いていっぱい飛んで来るぞ!みたいな。
いかに瞬発力を持って音楽に反応してクラップしたりゆれたり。どこからどんな音が飛んでくるのかひとつだって聞き洩らさないぞ〜的な。
あのモチーフがここにつながるのか?なんてふと気がついて興奮したり。楽しそうに音楽している人たちを見ていることがただただ楽しかったり。
うれしそうなおとなりさんたちを見て、みんなが同じ興奮顔して笑顔でいることにしあわせを感じたり。
そしてその場所がどんどん進化して少しずつオーディエンスも入れ替わり、より初めから楽しむ気満々で人が集まってくるようになって。
こちら側の熱で更にステージも盛り上がり、更にこちらも楽しくなって。
わたしにとってはずっと模索してきた場所をやっと見つけたような感じがあるのです。
この感じはとても特別で…大げさに言えば4歳の時に初めて出会った音楽教室でも、学校でも吹奏楽部でも合唱部でも、自分が遊びでやってたバンドでも音大でも。なかなか経験することができなかったとっても未知で唯一無二のもののような気がしているのです。
う〜ん、がんばって書こうとしてみましたがやっぱりまとまらないな(笑)「はは〜ん、こんな風に頭の中が混沌としているんだな!」ということだけは伝わったかしら!?(笑)
E☆Eで生みだされる音楽はその場にいるとそれはそれは楽しいのですが、刹那的に生みだされる音楽やその時にどう感じたかを後になって表現するのがとてもむずかしいのですよね。
「楽しかった」と稚拙に表現することしかできない自分がとってももどかしかったりするのですけれども…
そんなこんなでついつい下書きにちょっとずつ手を入れるだけでまた下書きファイルに入れてしまう…ということの繰り返しを何度してきたことか(笑)
それでちょっとアプローチを変えて書いてみよう…としているのですがやっぱりまた行き詰ってここ数日はちょっとだけ過去のDVD-Rや動画サイトに逃げてみたら止まらなくなる…の繰り返しです。ダメダメです(笑)
わたしにしては毎晩ありえない時間(1時ちょい前)までひたすらボーっと見てしまうという事態が毎夜起こってます。今日にいたってはもう3時前だし(笑)早く寝なさい!と叱ってくれるオットは出張だし〜♪
E☆Eについて書こうとしている癖に、ここのところいっぱい見たり聞いたりしてる音楽はなぜか剛紫さん。ほんの去年のことなのに今見聞きしてみるとなんと新鮮に感じられることか。不思議です。
歌詞つきの「雨の弓」を見つけてちらっと見てみたら、めっちゃ新鮮。うっわ〜こんなに染みる歌だっけ!?詩はめちゃくちゃ暗いのに、その言葉選びのセンスとかメロディーラインとの連動とか、ドラマチックな間奏部分にあらためてはまっちゃって何回もリピート。これはおととい。その時の気分にぴったりだった模様です。
きのうは「NIPPON」を何回かリピートして、twitterで関西のラジオについて皆さんのつぶやきを見ていたらどうしても奈良の景色が見たくなって「空〜美しい我の空」〜」エコうたを引っ張り出してきて浮見堂でのパフォーマンスをあらためて何度も見たりして…
オットが出張中なのをいいことに、好き放題浸ってしまいましたのことよ。
途中で雑誌も引っ張りだしてきて、去年のセルフ撮りした写真の数々とか見ていたら「剛紫」ワールドもまた帰ってこないかなぁ?なんて思ってしまいました。
ケリーに剛紫に本家つよしさん…そしてもちろんKinKi Kids。同じひとりの人なのにあれこれ別々の世界をたくさん持っている方なので、今日は何のお茶を飲もうかな?というくらいの気やすさで、その日によって違う彼を見たくなり…違う側面に惹かれるという…とてもおもしろい現象が起きていて、そんな自分をおもしろがって眺めているわたしがいて…これは今までに経験したことのない面白い世界だわ!と喜んだりもしています。
それにしてもどうしても書きたいのが代々木!どうにかしたいのにならないのがもどかしいこの頃です(笑)