ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 だるだるどろどろ〜っ!

ここ数日とっても体調が悪くてふらふらしています。
そもそもは、いきなり顔が日焼けみたいに赤くなっちゃって、サメ肌になり、ちょっとだけ痒い感じに。
その上、背中が痛いやらめまいがするやらして、夜11時過ぎになると目がくっつきそうになって12時まで起きていることができなかったのです。
その癖寝ると3時前には背中や首の痛みで目が覚めて、なかなか熟睡ができません。
それから目が猛烈に痒い…しかし、これは想定の範囲内
ちょっと前までかなり頼りきっていたいつも内科でもらうアレルギーの薬がなくなってしまったのですが、あまりに飲みすぎだという自覚があったのであえてもらいにいかなかったのです。
金曜日、ついに我慢ができなくなっていつもの病院とは違う病院に行き…そのずっと飲んでいた薬を見せたら…
「少量ですけどステロイド入ってますよ。これ、どのくらい飲んでたの?」と先生。
考えてみれば、足掛け5年以上、しかもだんだんにアレルギーが起こる頻度が上がって、年間かなり長い時期飲んでいたのです。
「それ、顔が赤らんだりボロボロになったりしたのは、多分ステロイドを急にやめたからよ。でも、ステロイドはかなり悪さをするから、このまま抜いた方がいい。もう飲んじゃだめ」とのこと。
ガーン!!
ステロイドが入ってるなんて全然知らずに何年も飲んでいたなんて…ステロイドの危険性はもちろん知っていますが、自分がそれを飲み続けていたとはまったく知らなかったのです。かかりつけのお医者さんは、もうかなりのおじいちゃん先生で、薬の成分なんて教えてくれる医院じゃなかったし、最近ではもう症状がわかっているので、薬屋さんみたいに窓口で薬だけいただいたりもしていたのです。
考えていればちょっと不安があったからこそ、今回あえて別の病院へ行ったのですよね〜
結論から言うと、あちこち体調の不良が出ているのも、ステロイドをやめたせいかもしれないのだそうです。
その薬はもちろんNGで、今何にアレルギーしてるのか、ちゃんと調べてもらっているところなので、しばらくは目のかゆみは我慢です。顔は今日はちょっとよくなった気がしているのですが、化粧水やクリームがしみて、ファンデーションを塗るとなんだかサメ肌に拍車がかかるので、今日は日焼け止めまででやめておこうかな?な日曜です(笑)
ただし…もうひとつ、自分の中で疑っていることがあって、それはりんご病
ただ今、地元ではりんご病が猛烈に流行っていて、言われてみれば…な話ですが10日前のある子のレッスンの時
「Yちゃんさあ、顔赤いけどりんご病なんじゃないの?」「うん、おかあさんもそうじゃないかって言ってね、今日病院に行くの」と言ってた子がいたなあ。
その子のほっぺがこんなだった気がするのです。しかも大人がかかると関節とかいろいろと痛みが生じて結構大変らしい…とも聞いた気がするのですが…この痛みはりんご病だったりして…違うかなぁ!?
ちなみに顔が赤くなる頃にはもう移る時期は過ぎているそうなので、かかったとしたらもうちょっと前かもですが…
てなわけで、よくわからないながらもだるだるしながらぼちぼち家事をしています。
さてさて、コウイチさん関係もいろいろと情報が出て、書きたいことはいっぱいあります。
とりあえず今日はのんびりするつもりの日曜日なので、のろのろ〜っと家事をしたら体調を見ながらまたパソコンの前に戻ってくる予定です。