ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

帯に短し…

 今朝、友達が持っているiPHONEの待ち受け画像が送られてきて、あまりのかわいさに息をのみました。いいなぁ。あんなのほしい…と思ってはみるものの、残念ながら我が家は全員auユーザー!今回はそのau携帯の機種変の話題です。
 いよいよ携帯の電池の減りが早くなってきたなあと思い、これいつ買ったんだっけ?と思い立ったのがふた月くらい前。
気がつけば2年半を軽く越してました。びっくりです。
電池を除けばまったくフリーズもしないし、いつもさくさく動くし、メール機能も使い慣れてるしで自分的にはまったくノープロブレムだったのですが、さすがに表があちこち剥げてぼろぼろになって来ました。
 さらに最近頻発する問題がもうひとつ。友達が送ってくれた画像がわたしだけ見れないという事態が起きちゃって、そのたび画像を小さくしてもらうように頼んだり、パソコンに転送してみたり、不便なことこの上ないことになってきました。
そんなこんなで、仕方ない…とやっと重い腰を上げて、パンフレットを取り寄せたり評判が書いてあるサイトを見たりし始めました。
 ところが…です。
 今度は研究しすぎてどれを選ぶかさらに迷うことになってしまい、さらに困っています。
友達の息子さんによれば、わたしの今の形態の画素数石器時代くらい!?らしいので、とりあえず人並みに高性能のカメラにしようかと思ったのですが、「多分そういうの選んじゃうとwebとか遅くなるよ〜レスポンス悪いから。それから、バッテリーの減りが半端ないから!!」との友達の声。え〜っ!?そりゃ困る〜。
 さらに言えば、ご存じのとおり!?そんないいカメラがついていたとして、わたしじゃ使いこなせないでしょっ!!という問題もあるわけで(笑)万が一いいのを買っちゃったら、わたしのカメラの先生、関西住まいのshi:ちゃんちで合宿でもさせてもらって勉強しなければ!!(笑)
 じゃあメール機能が充実したのにしようかな〜と思って「これどうですか?」と店頭で聞いたら「それ、ほとんど簡単携帯の部類ですよ。シニアの方ならともかく、2年くらい使いたいと思うならあんまりお勧めできませんね〜」と言われました(笑)それでもいっか!?とも思ったのですが、「画面がかなり小さいですよ。」の一言で却下。
 いずれにしても最新型の携帯を買うほどこだわりはないし、電話や着メロフルなんかはほとんど使わないし。
 もっともよく使う機能はメールと、電車の乗り換え案内。あとはどうでもいいような日記に貼り付ける写真を撮ったり、電車の中からはてなアンテナを巡回したり、急ぎの時はamazonにぽちっとしたりするくらい!?(笑)
「昨年モデル」ぐらいで今払っている金額とそう変わらないでいけるヤツにしたいと思っているのですが、何かオススメ携帯はないかしら?
 ちなみに今、迷っている機種はCA004、K002、S002、SH003、T002あたりなのですが、価格ドットコムなんかを見ちゃったらさらに迷い始めました。
 そういや年始にお会いしたボロ携帯仲間さんも「買い替えます!」と断言してらっしゃいましたが、彼女は買い替えたかしらん。ふふっ。
 というわけで、auユーザーの方で買って正解だった携帯(もしくはやめた方がいいよ携帯)がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませませ。