ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ひたひたと…

 天気予報がはずれたのか、関東ではただ今燦々とおひさまが照ってます。暖かくて気持ちのよい日和です。
ところが…またインフルエンザの足音が迫ってきています。
うちの教室で最初のひとりが出たのが先週の金曜日のこと。高校生でした。
月曜日にひとり、火曜日にひとり。生徒の兄弟姉妹が更にふたりかかったと聞いたので、お大事にね〜と言ったのがきのう。そして今日の最初の生徒も高熱ですって。
 ちょっと前に、去年で終わったおかげで今年はインフルエンザの流行がなくてよかったね〜と言ったばかりだったのですが、どうやらまだ「終わって」はなかったみたいです。慌てて今日ちゃんと見なかった新聞の地方版を見たら、警戒領域に入ったと書いてありました。流行の始まり方が昨年の秋とそっくりなんですって。
 考えたら昨年「おねえちゃんたちはさ〜何回も学級閉鎖になってるのに、うちのクラスは全然なんだよ〜」と言ってた小学生や流行とは無縁だと言ってた高校生が次々かかってます。
ということは、同じ新型のウイルスなのかしらん!?復帰してきた高校生の生徒に聞いたら「普通の街のお医者さんレベルではA型ということしかわからないんだって」…と言ってました。
 どうぞみなさま、インフルエンザにはお気をつけくださいね。