ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況報告

 やっと昨日で今年のピアノが全部終了しました。
 残念ながら有終の美とならなかったのは、きのうになって生徒たちの予定変更が相次いで、この時期は仕方ないとあきらめている部分もあるのですが、まああっちとこっちを入れ替えたり、来ない子に電話したらおかあさんが仕事に出かけた後で、本人は突然熱が出てうんうんうなってたり・・・かなりかわいそうな事態もあったりして、とうとう1レッスンは来年送りになってしまいました。早く元気にな〜れ♪
 あとは今日換気扇と目につくところだけ掃除します。全然大掃除ではないのですが、今年は体力温存ということで(笑)
 先週お風呂のカビキラーをしたら、頭痛と腰痛でとんでもないことになったり(笑)ちょろっとガス台を磨いただけで手がボロボロになったり(笑)いやん、もう年かしらん!?(怖)
 生協も頼み損ねちゃって、今日は自動的に野菜と牛乳だけが届くことになっています。頼んでいた楽譜も結局取りに行く時間がなくて来年かなぁと思っていたら、見かねた楽器店の人が今日持ってきてくれるそうです。みなさんのご好意に助けられつつなんとか生きてます。今年はほんと、そんなことがいっぱいある一年でもありました。
 お世話してくださったみなさまには、心よりの感謝を!!
 来年こそ「していただいてばっかり」の毎日を卒業したいです。
 なんにせよ明日からライブ三連ちゃんだから、今日が勝負というわけです。計画的に有意義な一日を過ごさなければ。
土曜日から日曜日にかけては、アネの専門学校時代の仲良しの友達が泊りにきてくれたにも関わらず夜9時まで断続的にピアノでかなりハードな一日でした。
 おでんと炊き込みごはんを作ったのですが、何が何やら…って感じでイマイチおもてなしもできず、申し訳なかったなぁ。
 その上おみやげにMannekenのワッフルまでいただいちゃって、家族みんなで彼女に賛辞の嵐(笑)「また来てね〜Manneken持って〜♪」とかオットが言っちゃったりして(笑)すみませぬ。
 日曜日は地元の忘年会で、久々にトモと会いました。隣に住んでいるというのになかなか会わないという不思議。まあ、かれこれ20年のつきあいだし、会えなくても彼女との関係が変わることはありません。
 来月はトモもわたしも免許の更新が待っていて、久々ごはんでも食べようか?と言ってます。
 彼女とは5年ごとの免許更新のタイミングが一緒(誕生日もほぼ一緒)なので、子どもたちが小さい頃から、必ず免許の更新だけは必ずふたりで行くという暗黙の了解があるのです。楽しみです。
 昨日は今度はオトートの友達が遊びにきてました。
 これでとりあえず家の年内の行事ごとはおしまいかな!?(笑)
 ここのところ、夜は連日フィギュアスケートを見てました。
 真央ちゃんが今年ずっと苦しんでいたのは知っていましたが、昨夜は清々しい顔で出てきました。
 試合前の事前のインタビューで「練習はとにかくたくさんしましたから」と言っていたのが印象的で、きっと大丈夫だろうなぁと思っていたのですが、特にフリーの時は滑っている間中なんだか一緒になって手に汗を握っていて、笑顔で滑り終えた瞬間は自分のことのようにホッとしました。
 心身ともにものすごいプレッシャーに耐えつつも、ちゃんと成果を上げることができて本当によかったです。
 その上更に高橋くんのスケーティングも見て、彼的にはまだまだ納得がいっていなかったようですが、やっぱり惹きつけられてやまないものを持っていて、大怪我からの復帰が間に合って本当によかったです。
(どうでもいいことですが、昨夜、子どもたちとエキシビジョンを見ていたら、ふたりが「高橋くんの紫が入ったちょっと和の雰囲気がある衣装やら選曲がケリーみたい!」というので「そう!?」とにっこり。ふたりとも好きなわたしなので、ちょっとうれしかったり、笑)
 鈴木さんにせよ織田くんにせよ安藤美姫ちゃんにせよ、みんなすっごくがんばっているな〜とパワーをもらいました。
 みんな大きな挫折を味わい、それでも尚がんばって上がってきた方々ばかりだから…あの場に立っているそれだけでしあわせそうだったし、きっとオリンピックでも活躍されることと思います。応援したいです。
 今年は特に、順位に関わらずものすごく心惹かれるスケーティングをする方がたくさんいて、その表現力に魅了されたり。出演者の層がとにかく厚くて、日本のフィギュアスケートは本当にレベルが上がったんだなあというのを実感しました。
 今年はというと、いろいろな音楽にとにかくジャンルを問わず魅了される一年でしたが、フィギュアスケートも音楽の表現のひとつで、スポーツであると同時にそれはそれは素晴らしい芸術でもある…なんてことを思ってました。
 なんにせよ今年はいろいろなことに感動しすぎで、このテンションでKinKiコンに突入してしまうのはとてもキケンかも(笑)東京ドームで何を見ても何を聴いてもうるうるしている人がいたら、わたしかもです(笑)
 さて、その前にとりあえず掃除です!掃除!
 やり残した仕事はたくさんあれど、夕方に無事やろうと思っていることがひととおり終わっていて、まだ余力があったら(笑)今年のまとめ的な日記を書きたいです。
 待ってて!KinKi Kids!!(アンタを待ってないってば、笑)