ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おいしい〜@@


 西の方にお住まいのお友達から柿を送っていただきました。
 段ボールを開けたら、大きくてしっかりとした柿がたくさん出てきて、思わずうわ〜っ@@!!と声が出てしまいました。
 それまで毎年自家製の柿を必ず食べていたのに、昨年の晩秋に都内のマンションに引っ越して以来、あまり食べられなくなったと嘆いていた実家の父に半分あげたら、それはそれは大喜び。
 そして「関東の柿とは品種が違うのかなぁ。こんなに大きくて立派な柿はみたことない!」と興奮気味に言ってました。
 どうなんでしょうかね!?(笑)
 Hさま、本当にありがとうございました。おいしいものをいただいて、更に親孝行までできたなんて、なんとお礼を言っていいものやら…です(笑)
 我が家でもひと晩寝かしてから(笑)昨夜むいて食べてみました。
 しっかりとした柿だから、食べごろはもうちょっとあとかも!?と言いながらも、待ちきれなかったわけですが(笑)
 ひと口食べたら意外にもジューシーでびっくり。とってもいい香りが口の中に広がりました@@@
 しばらくはデザートに柿三昧できると思うととってもしあわせです。
 さて、柿を食べながら変なことを思いました。
 柿の味ってどこか南国のくだもの、パパイヤに似てる!?もうちょっとやわらかくなったらマンゴーとも似ているような気がしたのですがどうかしら。そんなことを思ったのは初めてですが、なんだかそんな気がしたのです。
 そういえば果肉の色もパパイヤ(ちょっと強引に言えばマンゴーとも)と似ています。
 南国愛好家のお友達の皆さま方、どうかしら!?そんなことを思うのはわたしだけ!?
 不思議だなあと思ったのは、柿は秋から初冬にかけて食べるくだもので、パパイヤやマンゴーはもちろん熱帯雨林気候の中で育つ植物です。
 なんだか不思議おもしろい気持ちでいただきました。