ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 万願寺とうがらし

 今年は絶対に冷夏だと思います。今日もエアコンなしで快適です。レッスン室は無理だけれども。
 涼しい風が吹いていて、心地いいです。明け方は寒いくらいで目が覚めます。
 しかし、そのせいかトマトやきゅうりなどの夏野菜がイマイチおいしくありません。最近なるべく旬のものを食べたいと思うようになったのですが、例年と比べると味が薄い気がします。
 代わって登場しているのが、ピーマンとかモロヘイヤとか万願寺とうがらし
 万願寺とうがらしは、生協のグリーンボックスに2度ほど入ってきて、食べてるうちに結構おいしいことに気がついて何度も食卓に登場しています。ゴマ油やジャコ、鰹節と相性がいいです。味のロシアンルーレットらしい「ししとう」よりもひとつひとつ大きくて、使いやすいので多用しています。
ついでに追記しておきますが、今晩はこんなの食べました。

 一見何のへんてつもないジャガイモですが、「インカのめざめ」っていう品種なんですって。名前がカッコイイです。色も濃くて栗みたいにほくほくでした。
 我が家の定番、コンソメとお砂糖としょうゆで甘辛く煮てみたら、すっごくおいしかったです。「弁当用に残しておいて!」とこの味付けが大好きなアネがいっぱい取り分けてました(笑)
 涼しいといえば、うちの胡蝶蘭がこんな時期に次々と花芽がついていて、ひとつはきれいにさいているのですが、これもなんだか変な感じです。
 昨年大騒ぎをして今年は食べてみる気満々だった月下美人は、ライブに夢中になっているうちに、いつの間にか咲いて終わってました。残念!これは来年に持ち越し企画になりそうな予感です。期待してたみなさんごめんなさい(笑)  
 代々木についてはちょっとずつ書き溜めてますが、畳んでいっぺんに載せようか、ちょっとずつに区切ろうか、今回はたくさんの人が参加してるから、他に任せていっそのこと投げ出すか(へたれレイン、笑)迷い中です。
 来週の火曜日はもう9月です。今年の夏は早かったです。
 さて、連日たくさん拍手やらコメントやらいただいていて、ありがたい限りです。新曲初聴きのしょーもない感想に、びっくりするほどたくさん拍手をいただいて、驚愕いたしました。ありがとうございます。心が広い皆さんに乾杯!
 ここからは拍手コメントレスです。
21日 21:09 の方 ケリーの幸せのおすそわけになったでしょうか。喜んでいただけたなら幸いです。

23日 22:20 なつこさん わたしたちも引き寄せられましたね!ホント、エンドリケリーのエンは「縁」を実感した二日間でした。
「紫のシュシュがキラキラしていて素敵」これは、さとこさんに教えてあげなくっちゃ!!きっと彼女、喜びます。手作りなんです。
 Nさんの眼鏡が紫のフチ!!わたしも気がつきましたよ〜。ステキでした。なつこさんには、紫のアクセサリーもいいですが、みかんちっくなアクセもつけていただきたいかも〜(しつこい、笑)
また会いましょうね!!わたしも本当にうれしかったです。ありがとうございました。

23日 23:29  そらちゃん こちらこそ、先日はお世話様でした〜。わたしも顔が見れてうれしかったです。またゆっくり語りましょう!!

24日 16:11  Nさん こちらこそ、いつもありがとうです。また会いましょう!!
 ブログ関係は、非公開ですがほぼアンテナに入っているので、多分押さえてると思います。今回はみなさん饒舌ですね。 うれしいお話がいっぱい。そんなオフレコ話もいつかたっぷりしてみたいものです。

24日 16:27  Hさん いつも拍手コメント、本当にうれしいです。
 代々木ライブのアップを待ってくださる方がいらっしゃることを今知り、とてもうれしく思いました。無理はできないたちなんで、日記にああげてる限りは、書くことも楽しいんだなあと思ってくださって大丈夫です(笑)
 新曲はもうちょっとですね!!わたしのも含め、先入観にとらわれず、ぜひぜひご自分の耳で確かめられた方がいいような気がします。どうお思いになったか、ぜひぜひまたお聞かせくださいね。

24日 16:55 みっこさん  こちらこそ、わざわざご挨拶をいただき、ありがとうございました!リンク、お世話になり感謝です!
 代々木では、すらっとしてらっしゃるのにかわいらしい、ぴっちぴっちなみっこさんがとってもまぶしかったです!!あの日に帰りたい〜♪
 いただいたお菓子もとってもおいしくてほっぺが落ちました(笑)細やかな心遣いをいただいて、うれしかったです。今後はあちこちでお会いできたらいいなぁと思います。日記でもどうぞよろしくです。