ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 なんでやねん!

 ヨガの先生が先週ピアノにいらしてレッスンが終わって雑談していた時に、「先生、阿修羅展に行かれたんですよね!?」と聞くので「2回行きましたよ。」と答えました。
 「面白いんですか?」というので「そもそも仏像にはまってるんで面白いですよ。」と言ったら…
 「先生、お願いだから、わたしのところに壺を売りに来たりしないでくださいよ。」と言いました。なんだそりゃ!?(笑)
 「別にヘンな宗教にはまってるわけじゃないんですから。壺は売りに行きませんよ。そもそも壺には興味もないし、持ってませんから」と汗をかきかき言ったら「そうですよね〜何言ってんだろ、わたし」と。
 その数日後、ヨガのレッスンの帰りに前出のククレカレー事件の友達と先生と3人でしゃべっていたら、友人が先生にとんでもないことを言い出すのでこれまたびっくり。
 「先生。わたしね。実は習い始めるちょっと前まで、ヨガって新興宗教だと思ってたんですよ。だいぶ前にそんな教団がありましたよね。身体はやわらかくしたいけど、洗脳されて事件を起こすようになったら大変と思って、なかなか手を出せなかったんですよね〜」とニコニコ笑いながら言うのです。おいおいおいおい。真ん中で話を聞いていたわたしがドキドキするんですけど(笑)
 そうしたら先生ってば、わたしの方を向いて、「人のことを笑えませんよね。わたしだって、阿修羅展に行ったと聞いて、壺を売りに来ると思ったんですから!!」と言うのです。今ここでその話をもっかいしなくても(笑)思わず飲みかけてたペットボトルのお茶を吹きそうになりました。
 う〜んこの方たち、意外と似た者同士かも(笑)
 それにしてもあっけらか〜んと思ったことを思ったままに言う人たちでびっくりです。その後すぐに何事もなかったかのようにオススメヨガマットについて談笑しているふたりだったのですが、わたしなんて立ち直れないくらい目に涙を浮かべて笑っちゃって「どうしたの?この人」みたいに不審な顔で見られてしまいました。多数決でいくと、ヘンな人はわたしなのかしらん!?(笑)