ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 森光子さん特番

 日付詐称日記の続きです。
 昨日高校生の生徒が帰ったらすでに番組が始まっていたので、途中からちらちら片づけをしながら見てました。
 そんなわけでつよしさんがちらっと映ったらしい場面は見ることができませんでしたが、コウイチさんの楽屋を森さんが訪ねてらっしゃる場面はしっかりと見れました。髪の毛が洗いたてという感じでさらっさらでなんてかわいらしいんでしょ。
 「もうおっさんやで!」なんて普段はご自分でおっしゃってますけども(笑)自然と出てくる笑顔のぴかぴかなこと@@
 熟年の役者さんがいっぱい出て来られたせいか、若さとかわいさが際立っていた気がします。
 それから、森さんが爆笑問題TBSラジオ「日曜サンデー」に出演なさった時はオンタイムでオットと聴いていたので、今回この時の絵が見れたのがなんだかうれしかったです。
 その時もクイズなんかをしてとっても「盛り上がってるなぁ」と思った覚えがあるのですが、爆笑問題のおふたりも友近さんもとってもとても和やかで気持ちのよい空間を作っていて、森さんのお話に的確に突っ込んだり共感したりして、森さんもとてもリラックスされて、いいお話をいっぱいなさってました。
 戦争中に戦地に慰問に行かれた話など、興味深い話もたくさん聞けたことを覚えています。
 それにしても、90も間近になられてご自分の主演舞台を毎日休まず演じ続けるということは、本当にすごい精神力がいることだと思います。お元気な日も見るからにキツそうな日も、どんな日も時間が来れば幕が開く…そんな生活は想像だにできません。
 そして出番まで何時間もあるのに、森さんの演技を毎日必ず袖からご覧になって、同じシーンで必ず初めて見たかのように笑ってしまうとおっしゃる斉藤晴彦氏もすごいなあと思いました。
 最初はなんとなくながらで見ていた番組ですが、最後の方はすっかり引き込まれていました。
 人生の大先輩の生きざまがとっても心に残った番組でした。