ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 晴っれわたーる空〜♪

 三連休中ばっちり充電したので、今朝はとってもさわやかに目覚めました。気持のいい朝です。
 ここのところ、小さなことにいろいろと引っかかっていたことも、この連休でしゅるしゅるしゅる〜っと消えてゆき、なんであんなに考え込んでいたんだろうという感じ(笑)多分あっちこっちから小さなトラブルの種が押し寄せてきて、ひとつひとつは全然大した問題ではなかったのですが、心身共に疲れすぎて余裕がなかったので、エネルギーの使いどころを見失っていたのかも(笑)
 「下手の考え休むに似たり」と言いますが、まったくそのとおりでした。いえいえ「休むに似たり」どころか「思いきって存分に休んだら、下手な考えもどっか行っちゃったぞ!」という感じ(笑)やっぱりたまにはからっぽにしないとね(笑)
 今日からオトートが春休みで、今朝も早くからWBCで大騒ぎしていてやかましいことこの上ないです。だらしなくしていると口うるさく叱られるし(小姑系17歳男子、笑)なんと言っても昼食もきっちり作らなくてはならなくなるのがちょっとなぁという感じ(笑)
 ただ、この高2男子がいてくれると天気があやしければ洗濯を取りこんでくれるし、お茶がなくなれば沸かしてくれるし、風呂掃除もそこいらの整頓も気が向けばやってくれるのでとっても楽です。あとはこっちが適度に忙しいフリをしてれば…ってフリかい(笑)
 バロンの散歩も1日2回きっちりやってくれるので助かりますが、これはわたしにとってはいいんだか悪いんだか…せっかく苦労して半年前の体重に落としたところなので、メリットデメリット合わせたらまあトントンかなぁと思っています。(とか言ったら殴られそうですが、笑)
 日曜日にアネと丸ごと1個春キャベツを使ってロールキャベツを作りました。
 この間彼女が友達のうちに泊まりに行ったとき、任天堂のDSのレシピを見ながらみんなでロールキャベツを作ろうとしてめちゃくちゃになったと聞いたのです(笑)
 ロールキャベツは母から伝授された味で、レシピもなくてきとーなのですが、一緒にやるのが一番てっとり早くコツをつかめるだろうと思ったのです。結果、ぺちゃくちゃしゃべりながらも食べなれた味に仕上がってアネも喜んでました。
 支度が終わってひと息ついたとき、残った茹でキャベツをひと口食べてみてびっくり。何の味もつけていないキャベツの甘くておいしいことと言ったら。アネとつまみ食いしてびっくりしました。
 さんざん煮込んだロールキャベツよりも、このシンプル茹でキャベツのほうがおいしくて微妙に敗北感ですが、食卓にはおかかとゆずポンであえて出したらあっという間になくなりました。春野菜、いっぱい食べたいです。
 なんだか最近野菜がおいしくておいしくて、野菜レシピ本をふたつも買ってしまいました。
 食生活もだんだんシンプルに、素材の味を活かしたものにしていけたらいいなあ。

野菜ソムリエ SHIHOが教える キレイになる野菜エコレシピ (みんなのレシピ)

野菜ソムリエ SHIHOが教える キレイになる野菜エコレシピ (みんなのレシピ)

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」

 さて、今日はこれからヨガレッスンです。今日はレッスンはひとつだけで、いろいろ用事があるにしろ睡眠は十分に足りているし、意外と暇なはず?なので(笑)徐々に連休中の日記を整理していこうと思います。