ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 満開 (追記しました)

 この画像は家から50mの場所にある梅林です。

 気がついたら満開になってました。すっごくいい香りです。
 うちの周りにはこんな梅林がいくつもあったのですが、ここ10年ですべて宅地に代わり、今では近所には2か所くらいしかありません。
 元々うちの近所は砂地なので、今二十歳のアネが2歳くらいの時は、トモのうちの兄弟と一緒に毎日シャベルとバケツとお砂場道具を持ってこの梅林にご出勤してました(笑)ず〜っと梅林はいろいろなことを目撃してきたんだなあと思うとなんだか感慨深いです。
 「梅は咲いたか 桜はまだかいな〜♪」という江戸端唄が勝手に口から出てきます。こんな歌、知ってたっけという感じなのに(笑)
さて、ここのところあんまり日記を更新できていません。なんだかすっごく眠いのと(笑)夜10時半にはパソコンの電源や携帯の電源を落とそう運動をしているからです(笑)子どもたちに示しがつかないなぁと思ったのと、たまたま読んでいた本に、寝る前ぎりぎりまでパソコンや携帯の電磁波を浴びていると、心身の健康にとても悪いということが書いてあったからです。
 なので午後、仕事が始まる前までに日記を書こうと思うのですが、これがなかなか実行できません。
 この記事を読んでからというもの、今週は10時半から11時までの30分は誰もいなくなったリビングに降りて(うちはわたしがいつもいるのが中2階のキッチンで、リビングへはキッチンから続く階段を7段降ります)音楽DVDを見ながらゆっくりヨガやスロトレのメニューをやっています。まだたった3日ですが、これが習慣になったらいいなあと思いつつ(笑)
 確かに寝つきはいいし、なんとなく穏やかな気持ちでふとんに入れる気がして気にいっています。
 ちなみに今、ヨガをしながら見ているDVDは徳永氏の薬師寺ライブの映像です。

薬師寺LIVE [DVD]

薬師寺LIVE [DVD]

 
上を向いて歩こう」から始まる薬師寺でのライブ映像は、視覚的にも聴覚的にもとても癒されて、一日の最後に見るのにとてもいい気がします。薬師寺は昨年の秋に行って好きでたまらない場所になったところなのですが、また行きたいです。
 時々バックに仏様のお姿が映ったり、目に焼き付いている景色をぐる〜っと映していたりするので、益々奈良の地が恋しくなったりします。
 いつかケリーさんも薬師寺でライブしないかなぁ!?「空が泣くから」とか「ソメイヨシノ」とか「春涙」とか聞いたら多分泣くかも(笑)
 意外や意外、ファンカジーとか声明?マントラ?みたいで似合うかも!?そんな日が来たら、何があっても駆けつけたいです。
PS:こんなに更新しないふぇるまーたなのに、相変わらず拍手とか拍手コメントとかいただいて、本当にありがとうございます。
 少し前にバイトでパニックになった話を書いたとき、「レインに親近感が沸きました」と励ましてくださった方、ありがとうございました。へこんだ心に染みました。
 きのう、「個人的な日記が好き」に共感してくださって、「それも『ふぇるまーた』に足く通う理由のひとつです」と言ってくださった方。そう言っていただけるととってもうれしいです。行き過ぎにならない程度に今後もいろいろ書いていきたいです。
 その他、拍手で反応してくださったみなさん、ありがとうございました。