ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 寒い!!

 お昼を過ぎて、ちょっとずつ寒くなったなあとは思ってました。今朝は薄手のセーター一枚で余裕でバロンの散歩に行ったのですが、夕方7時過ぎにわが教室名物のうぜーよ姫を送って行くときは、厚手のジャンバーの前をしっかり合わせてふたりで震えながら歩きました。
 パソコンの電源を入れてインターネットにつなぐと、トップに明日の地元の天気と気温が出るように設定してあるのですが、最高気温7度はともかくとして最低気温がマイナス3度って…思わず絶句してしまいました。なんという気温差でしょう!!確かおとといは昼過ぎに20℃近くまで行っていたはず。明日の朝5時半に起きたら寒いだろうなぁ。
 実は夕べから頭痛がひどくて背中にべったり湿布剤を貼って寝たのですが、今朝起きたら更に痛みが増していて、どうなることかと思ってました。
 ところがヨガに行って1時間ポーズをとっただけで劇的に治りました。びっくりです。
 わたしが習っているヨガは「リラックスヨガ」でツボ押しとか血行を促すストレッチとかもメニューに入っているのですが、それにしてもこの劇的効果にはびっくり。ヨガを初めて4か月少々、最初は前屈しても膝から数センチ先までしか届かず(子どもの頃も立位体前屈は呆れるほどマイナスでした! 笑)「超硬い人」だったわたしも今ではどうかすると指先が地面に触れるところまできました(笑)夢みたいな出来事です。とは言っても教室では、まだまだ一番硬い人なのですが(笑)とはいえ夢は大きく(笑)さしあたっては前屈してべったり手のひらが床に着く日が来るまでがんばりたいです。
 さて、「はてなダイアリー」はそもそもブログというより「日記」ですが、わたしはいろいろなサイトを回って「個人的な日記」というものを読むのがとても好きです。読みに行く場所はさまざまで、ブックマークしているところはKinKiファンの皆さんのサイトはもちろん、育児サイトだったりペットブログだったり、お弁当サイトだったりお料理サイトだったり、ドラマ日記だったりコスメ日記だったり様々なのですが、年齢や性別を問わず、その人の生活がにじみ出る文章を読むのがとても好きです。
 恋に一生懸命に身を焦がす方の気持ちに共感しすぎて一緒にきゅんきゅんしたり、赤ちゃんがどうしても泣きやまなくて一緒に泣いてしまった人の文章を読んで、一緒にうるうるしたり。誰かの会社での何気ないいい話にほっこりしたり、上司の心ない一言に読んでいるだけで一緒になって怒り狂ったり(笑)子どもとのバトルに「負けるなーっ!」と手に汗を握ったり。「どうせ枯れてるオヤジの戯言だ!」なんて弱気になってる見知らぬおとーさんに「そんなことないよ!イケてるよ!」とこっそりエールを送ったり(笑)
 ある友達が「なんだかブログであんまり個人的なことを書くのは憚られる雰囲気ってあるよね!」と言ったのですが、「え〜っ!?どんどん書けばいいのに〜」と言ったら「そんな人もいるのね」と驚かれてしまいました。そういう人は少数派なのかしら!?(笑)
 わたしはその人の日常がわかると、その人の言っていることが妙に説得力を増したり、時にはその時の発言の意外性にびっくりして、益々その人のことを好きになったりもします。
 たとえば同じものを見て、みんなが判を押したみたいに一斉に同じような日記を挙げるだけではつまらない気がするのですよね。自分と考え方が似ている人もいれば、びっくりするほど自分と考え方が違って「そういう考え方もあったか!」ひざを打つこともありますが、どうあれどこかにその人らしさが滲む文章がわたしはとっても好きだなあと思うのです。