ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 前代未聞(笑)

 さっき4時におかあさまに送られてやってきた3年生のRちゃん。いつもは自転車なので送り迎えはありませんが、「今日は歩きだから、おかあさんが来るまで待ってなさいね」というのを聞いていたので、終わった後もレッスン室で待っているように言ったものの、レッスンが終わって10分経っても待てど暮らせどおかあさまが来ません。
 ふたりで同じようにおかあさんの話を聞いているんだから、確かよね〜!?おかしいね〜!?と言いながらも、わたしにとっては貴重な30分の合間なので、お風呂掃除をしたり、お米を研いだりしなくてはなりません。
 そうすると、レッスン室で待っていてと言われてもじっと待ってはいられないRちゃんも、お風呂にキッチンについてきて、「ねえ、どうして先生のうちのお風呂は小さいの!?」(よけいなお世話じゃ!)「どうしてお米はそこに入っているの?」「どうして犬はねてるの?!」知らないってば〜(笑)どこまでもひっつき虫で困った困った!!
 20分経過したところで、本人からおかあさんに電話してもらったら、「すいません。『やまとなでしこ』の再放送を見ていたら、すっかりRのこと忘れちゃって〜っ!!申し訳ありません。」ですって〜びっくりです(笑)
 な〜んて素直なおかあさま。もうちょい違う言い訳もあったでしょうに(笑)素直で憎めない方なのです。
 息を切らせて走って来られ平謝りのおかあさまに、本人は「おかあさん。こまるよ〜Rさぁ、夕方は忙しいのに〜」とRちゃん。あのぅ…忙しいのは多分わたしだってば(笑)