ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ドビッシーがない!!

 次の自分のレッスン日が12月10日なので、非常に焦り始めています。
 もちろんこれから音大のピアノ科を受験するわけじゃないんだし、できるだけやっていけばいいわけですが、一度行くたびに諭吉さんとさよならしなければならないことを考えると、いかに限られたレッスン時間、1時間という時間を有効に過ごすかと言うことに必死になってしまう貧乏性のわたしです(笑)
 わたしがかなり「巻きモード」で練習を始めるとなぜか、生徒たちも連動して毎日がんばり始めるので、うまくいい循環に入ればとみんながHAPPYなのですが、そこまではまだいまひとつ乗りきれていないという感じ。わたしの集中力がイマイチなのです。そろそろ本気にならなくてはいけません。
 さて、目下のところ取り組んでいるのは、ここ1か月半ずっとショパンとドビッシーです。2週間前くらい前までは時間がない日はちょっとさぼったりもしていましたが、今日であとちょうど2週間という時期になったので、もうここからはさぼれません。ライブがあろうが約束があろうが、なんとか時間を見つけてちょっとでも触らなければ…
 それなのに、それなのに…夕べ練習しようと思ったらドビッシーのぺらっぺらの楽譜がどこにもなくて肝を冷やしました。昨日の朝はあったのに。どこをひっくり返してみても見つからず、影も形もありません。ショパンだけとりあえずやってみたものの、どこか上の空。練習以前の問題として楽譜がないとはなんてこと…ムキ〜っ!!どれだけだらしないんだ!!レイン。ひとりで防音室で毒づいたりいらいらしたりしたものの、どうすることもできません。ああ、ドビッシーを弾きたい!でも弾けな〜い!結局右往左往しただけで夕べが終わってしまいました。
 今朝冷静になって考えてみて、もしや生徒のうちにくっついて行っちゃった?とやっと思い至って、きのうレッスンした生徒5人に片っ端から電話したら、ありました!ありました!2年生のRちゃんのおうちに。
 幸い今日のレッスンは、4時半になればひとコマ分あくので「そのときに取りに伺います。」と言ったのに、Rちゃんのおかあさまから「おばあちゃんがすぐに届けに行きました」と連絡があり待っていたら、今度は待てど暮らせどいらっしゃいません。
 歩いて5分の距離のはずなのに、もうかれこれ30分以上…というタイミングで再度電話があり、「どうもおばあちゃん、ドビッシーと一緒に迷子になっちゃったみたいなんです。」とおっしゃるではありませんか。えーっ!?なんてこと。
 わたしは次の小さい子のレッスンが始まってしまったし、探しに行くにも行けないし、かと言っておばあちゃんが事故にでも合われてたらどうしよう!?なんて心配で心配でたまらないし、おかあさまは、「ドビッシーが!ドビッシーが!すみません。」とおっしゃるし(とりあえず、おばあちゃん本位で探してくださっていいのに、笑)
 こりゃあどうなることかと思っていたら、それから15分くらい経っておばあちゃんが到着されました。ああよかった〜。
 レッスンのこぼれ話もいっぱいたまっていて、時々「実はレッスンの話、期待してます!」なんて拍手コメントをいただいたりもするので、早くしゃべりたいのですが、恐ろしく眠いのと読みかけの本の続きが気になってたまらないので、今日はこの辺で。
 コメントのレスは明日まとめてさせてください。いつも拍手コメントをくださる皆さん、本当にありがとです。
PS:と昨日、ここまで書いたはずなのに、なぜかアップされてなくて下書き保存されてました。どれだけ眠かったのでしょう!!というわけで、ここまでは26日の気分で読んでくださればと思います(笑)