ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 KinKi you コンサート 10月19日 サンドーム福井

 昨日、ふぇるまーたのコメント欄をにぎわしてくださったみなさんが、よってたかって声を掛けてくださったおかげで、ふぇるまーたでも大人気!日に日にみずからファンを増やしていらっしゃる名コメンテーターのさと嬢が、一日でサンドーム福井のライブレポを仕上げてくださいました。
 先を読んでいただければおわかりのことと思いますが、抱腹絶倒レポです。そして、さとさんのKinKiさんへの愛がひしひしたっぷりと伝わってまいります。読み終わってしあわせな気持ちになること請け合いです(笑)
 先日のshi:ちゃんレポにも、以前のさとこさんレポにも、とてもたくさんの反響をいただきましたが、今回もどうぞ楽しんでくださった方は遠慮なくさとさん宛てのお礼やコメントを残していただければと思います。コメントは恥ずかしいわとおっしゃる方には、拍手コメントでも必ずご本人にお伝えいたします。
 というわけで、さっそく続きを読むからどうぞ。
 例によって色分けしてみました。光→コウイチさん つ→つよしさん そして、レインがチャチャをいれている部分はこの色です。
 ここからは、さと嬢の言葉で読んでいただければと思います。

ええい、くそう!!
こうなりゃ意地だ!!ってなわけで緊急コンの福井2日目のレポを遅まきながら、お送りいたします。
ライブ内容は割愛。
MCのみのレポです。
そして、みなさん。よろしいですか?
みなさんが持てる最大限の妄想力を駆使してこの難解なレポを手前勝手に妄想ワールドへ持っていってください。
もうそれでよいです。ええいどうとでもなれっ!!!(爆)
では、心して妄想して読んでくださいますように・・・(笑)

《MC一回目》
「皆の衆、私が堂本光一です」
「こんにちは。おやつの時間にぴったりの堂本剛です」
「今日のおやつは何でしょう?」ニコニコ
「・・・・・・・ではボクが・・・」とステージ前に歩み出て、上着のボタンを外し始めます。
会場「きゃーーーー!!!」しょっぱなから飛ばすねえ〜と思ってみてたら
「ボクは要りません」
くるっと光ちゃんのほうをみて、間を持って
「一生、食べさせることもありません」
この間がほんとに良かった(笑)絶妙の間だったんですよ。うひゃひゃ。
(なんて楽しいやりとりなの!いいなぁKinKi Kids、大好きです。byレイン)

「福井はボクはソロで一度来たんですが、KinKiとしては初めてですね」
「そうですね。ボクは初めてです」
「福井のお客さんはねえ、いい意味で悪ノリしてんねん」と二人が言うぐらい、お客さんから声がたくさんかかってました。
そのタイミングもまた絶妙で「うるさいわっ!」って突っ込むことがありません。
いいとこで「光一〜がんばれ〜!!」(男性)とか(笑)
男の人も多くて、カメラでちょいちょい抜かれていたんですがこわもてのお兄さんもいたり。でも楽しそうだった(笑)
前列で双眼鏡で覗いている人がいるって話で
「君ら、何をみてるん?」客「心の中〜!!!」
「そんな双眼鏡ないわっ!!(笑)」
てな感じで良いノリしてます。
その心の中〜!!って叫んだ人が持っていたうちわに「チビ王子」って書いてあったそうで
「チビ王子て!!!失礼やないかっ!!」
「いや、いや、間違ってないし(苦笑)全体的に小さいからね・・」
ええ、ええ。小さいというよりあなたたちは薄っぺらいんです(爆)
でも二人ともムービングステージで近寄ってくるとすごいオーラ!!
怖いぐらいのオーラです。
「私が見るのはいいけど、キミらはこっちを見るな!」って言いたくなります。
(あははっ!わかります。「私が見るのはいいけど、キミらはこっちを見るな!」笑 byレイン)

前日のコンサートでは光の話をしたそうです。(Shi:ちゃんレポ参照)
コンサート終わってつよっさんはMAとあの話はなくてよかったんちゃうか?と言い合っていたそうですよ。
「いやあ、楽しかった、光の話」
「光の話さえ避けてくだされば僕たちは楽しい」心なしかお客さんもうなずいていた気が・・・(笑)
「昨日はね、相対性理論の話したんだよね。」
「俺がマザーシップで町田が小型船で米花は操縦士でしたからね(苦笑)」
「いやあ、楽しい。でも僕の話はうわべだけです」

今度光一さんが特番で東京ローカルで番組をやるって話をしてまして。
どんな内容かと問われて「水ってすごくね?」って(笑)
そりゃあ、そんな言い方したら伝わらないで? つよっさんのきょとん顔がかわいかったです。
パネラーがそれぞれテーマを持ち寄ってそれをプレゼンして、この話を聞きたいって
なった人にだけそのプレゼンした内容を詳しく聞くことができるそうで。
20日に収録するって言うてました。いや?まだ収録してないって言うてたのかな?
光一さんは「水ってすごくね?」と「宇宙」についてだかプレゼンしたとかなんとか言うてはった気がする(爆)
大丈夫なん?昨日のMCみたいにグダグダになりはしないか?と本当に不安そうなつよしさん。
で、そんなことを剛さんが言ってるときにどうやら顔の周りを虫が飛んでいたみたいで
「あ!剛、虫!!」ってわざわざ話をさえぎってまで虫を払おうと近寄ってきますが
「あ、いなくなっちゃった・・・・」と捕まえきれず。それに対して
「虫がたかってるときに言えや!!」キレキャラ発動してます(笑)
「もうおらへんやないか!せめて虫がおるときに言ってくれ!」といったのできっと、光一さんの中で何かがひらめいたんでしょうねえ・・・・遠い目・・・
光「量子力学ではね・・」
「いらん!!!」
あっはっはっ、一刀両断です。何かを説明したかったんでしょうなあ・・・。
このときは客席も、つよっさんも光ちゃんの言いたいことがさっぱりつながらずみんな頭に「?」マークが飛んでましたよ。
「巷ではクールビューティーと思われているのに・・」とっても残念そうに言いました。
相方をそんな目で見ているのはつよっさんだけなんじゃ?とまじで思ってたら
(わたしもそう思う〜 byレイン)
「どうみても手遅れだよね?」
このとき画面には残念そうな光一さんの吐き捨てるかのようないいっぷりが大写しになってまして(笑)
その後のつよっさんの笑いを堪えながら
「認めた(爆笑)」って言う満面笑み!!かわいかったなあ(笑)
「どうせおれはひとりぼっち・・・」
「いやいや、みんなと飲んでいても君だけ話の輪に入ってこずに柱と飲んでるやん!!」
打ち上げ等でも隅っこで柱にもたれてニヒルに飲んでいるそうです(ニヒルだなんて死語だなこりゃ 笑)
(ひゃぁ、その場面、柱の陰から見てみていたい〜@@)
このときに一人どんな風に飲んでいるかをつよっさんが身振り手振りで表現していたんですが
話の流れでつよが中腰になったんですね。それをみてひらめいた光一さん
「もう一回やって?」
ああん?と怪訝そうにしながらも再度中腰になったつよっさんめがけて、お尻からダッシュするも座る手前でマジコケ(笑)つよを便座にすることは未遂に終わったのでした(笑)
「いつも便器にさせられてるから便器にしたろって思って座ろうとしたら手前でマジゴケした(笑)」
(ひゃぁ、かわいい〜@@@ byレイン)
「便器の神様が人間になったらあかんって言うてるねんで」
(この言い方もシャレてて好き@@ byレイン)
このあと、量子力学について語ろうとする光一さんを止めるつよしさんの図。
「おまえさあ、言い方悪いけど わがままやな」光「わかちあいたいねん」
そうか、分かち合いたかったのか・・・・。そりゃ仕方ない(笑)
ここは大人しく「誰と?」とは聞かないでおこうと思った私(爆)
分かち合いたいと言って置きながらそれでも
「あんましゃべりたない」
「めんどくさっ。第2の高田純次やないか」
「おれ、高田さんめっちゃおもろいやん、好き〜(ハート)」この言い方かわいかったなあ。
「お前も充分おもろいで?」ここでも高田さんより光一さんなのね…(爆)
ボクは本来、本来しゃべりたくないんです。でも二人組みだとしゃべらな仕方ないから話している、ということを力説。でもそれを必死で話している光一さんがかわいいんです(爆)
なんだかたくさん話をするので聞き入ってしまってメモが全く進まないということになってしまっている私のメモ帳…。
こんな途切れ方はしてないんですけどもこれ以上1回目のレポについての記述がありませんので次行って見よう(爆)

MC2回目

始まった途端「量子力学について」を語ろうとします。いろいろ阻止しようとするんですがもうめんどくさくなったのでつよっさんが
「なんとかかんとか長州力学?話したらええんちゃう?」と言うと、
覚えてますか?IZMに入ってたMCで、光ちゃん「長州〜」って言うとつよが「てぃてぃてぃてぃ〜」って歌いながら客席に下りていったのを。(マニアな発言でごめんちゃい)それを歌ってキメのポーズもやってました。
「パワーホールね」なんていいつつね、楽しそうにしてました。
「じゃなくて、なんやっけ?なに力学?」って言うと客席から「量子力学!」って声が。
「ああ、そうそう#*$力学ね」 
客「りょうし!!」
「カツゼツはっきりしてもらえません?」とかわいこちゃんポーズ披露してくれました。

「んじゃあ、話すけど、俺の話はうわべだけやからね?」
ずっと念おしてます。するとつよっさんが「MA!!MA!!」と呼びます。
あまりの早い登場に客席と光ちゃんちょっと不満げ(爆)
(ははははっ)
「昨日、明日もこんな話の流れになったらすぐでてきてもらうようにスタンばっといてなって言うててんな〜ありがとうな〜」なんていいつつ、
またもや人を使って量子力学を説明しようとする光一さん。つよっさんのほうへホテホテ歩いていくも逃げられます(悲哀)
結局「じゃあ、いいや」って米花くんを舞台センターに立たせて、その後ろに町田君を立たせます。
「米花くんがここにいて前向いて立ってるでしょ?実際には後ろに町田君がいるんだけど、前を向いている
米花君には町田君は見えない。この状態は量子力学上では町田君は存在しないってことになるんです」

つよっさん、町田君、米花くん、そしてお客さん ぽっかーーーん です。(爆)
「え?何それ?いやだって実際に町田はいてるやん?」
「うん、でもこれを説いた学者さんが言うには存在しないってことになる」と町田君がいなくなったと仮定されずっと「いない」「いない」と連呼された町田君
泣きそうな顔になって下向いてしょんぼりしてます。
それをみたつよっさんは町田君のところまでいって「よしよし」とハグしてました。
いや、そうじゃなくて、いや困ったなあ・・・・って顔して半笑いになってる光一さんがまたかわいい。
「いや、お前の言うてることわかるけど、実際には町田はいてるやないか?」
「いや、だから俺もこれ以上はわかんない。うわべだけしかわかんないよ?って言ったでしょ?」
「え?ちょっとまておまえこんな中途半端なことで話をしようとしたわけ?」
「だって、お前がしろやって言うたから」 
これには爆笑でした。ちゃうちゃう!!前半から量子力学について語りたがっていたのはキミだ!!!と思っていたら
これにつよがマジギレして「ほんだらお前、かかってこんかいっっ!!!」
と帽子をバン!!!と舞台に投げつけ光ちゃんにつかみかかっていきます。
MAも客席も「え?!マジギレ?!・・・」と空気が凍りそうになったとき
え?どうしよ?って顔してつよの顔をみていた光ちゃんが半笑いのまま右肩をナナメ後ろに下げて掴みかかりそうに
なったつよは左肩を下げたと思ったら
二人が一斉に「じゃんけんっっ!!!!ほい!!!」ってなってつよしさんがパー光ちゃんグーで(たぶん)光ちゃんが負けます。ここの緊張と緩和の間合いが最高でした。
あの勢いが演技だったなんて!!!びっくり!!だけどそれを愛コンタクトで、あ、アイコンタクトで(笑)じゃんけんに持っていくあたりさすが、KinKi Kids!あれはうなったわ、私。うん。うん。
(なんてステキなんでしょう!大好き!KinKi Kids!つよしさんの怒りの芝居、大好き〜@@@ ええ話や〜@@@@ byレイン)
負けた光一さんそのまま舞台に崩れ落ちます。
勝ったつよしさん両手を上にあげてガッツポーズ!!客席もおお〜!!って大拍手でした。
で、ふとみると光一さん世界一低い謝り方してます(笑)
土下寝リターン(笑)それも舞台にまっすぐ一直線になって土下寝してます。
その姿につよっさんが爆笑して笑いながら「めっちゃ、まっすぐや〜!!!」って言ってMAと爆笑してます。
光ちゃんはマイクをあごの下にあてて「すんませんでした・・・」
これには笑いました。
「きをつけ!!」の姿勢で一直線になった光一さんなんて滅多に見れるもんじゃありませんぜ、奥さん。
そしていつまでも土下寝をしている光一さんの手をとり、つよっさんが起き上がらせます。
起き上がってきた光一さんの手を離さずそのまま腰に手を回してつよっさんからハグしてもらってました。
ちょっと照れてうつむき加減でにへって笑ってる光一さんがかわいかったわ・・・・うひ。
(出たーっ!!土下寝 笑 そこからハグに行ったのですね〜♪ しゅてき!しゅてき! byレイン)
MAにこういうことについて興味があるかないかを聞くと二人とも即座に「ないですね」といわれてました。
(不憫だわ〜、笑)
「世の中不思議なんだよ?君らだって何でも知ってると思ってるかもしれないけど知らないことだらけなんだぜ?」
と客席にむかって言うと
「電車の乗り方とかみんな知ってることをキミは知らないじゃないか」お客さん一斉に大きな拍手!!!
「そうだ!そうだ!!」って感じでした(笑)
オレンジカードなら知ってる。パスモもスイカも知ってる」というてますが
「使ったことは?」 光「ない」 このやりとり本当におもしろくて。

このあとつよっさんがレコード会社の営業のお兄さんのことについて語ってました。
今までちょっとイケてない風だった彼が久々にあったらすごい垢抜けていて、スーツ変えたから?とか髪型を変えたから?とかいろいろ話してたら、彼が「メガネを変えたからじゃないか」と言うので
「メガネ変えたん?」って言うと「ええ、無くしちゃって」
「え?メガネを無くしたん?」「あ、はいあのマックで」
「マックで何してて無くしたん?」「あ、あのマックでトレイの上においてたメガネを忘れてゴミと一緒に捨てたんです」
「え?それじゃあ、メガネ変えたんじゃなくて捨てたんやん!!」
「ええ、まあ、あのかけてないことに気が着かなくてそのまま友達とカラオケいってもりあがって」
「それって、みえるんやん?」
「いや、おかしいなあって思ってあ!!めがねない!!ってなって思い出していくうちに、マックでゴミと一緒に捨てたことに気が着いてまたマックに戻ってゴミ探させてくださいって言ったら今収集車が持って行っちゃったよって言われたんで、買ったんです」
ってことになったそうで。
鵜呑みにしていたらメガネを買い替えたことだけになっていたのが、実は捨てたってことだったと延々言うてました。
その話から「携帯とか車とかパソコンとか新しいのを買って一ヶ月ぐらいは大事に使っていたいのに、買ってすぐ傷つけてしまったりしたら、もうええかって気分にならない?」
って言い出したら光ちゃん
「ごめん、おれ、車にはならねえ。すぐ修理だす。っていうか俺まだ傷つけたことないし」って言うと
「車の話やったら食いついてくるかと思ったけどあかんか・・」って言うてました。
パソコンのUBSケーブルのとこらへんをがりっとやってしまってちょっとブルーになっているそうです。(ははは)
で、パソコンの話から町田君はパソコンないのにi−podを持っているそうです。
「え?パソコンないのにもってるん?」
町「ええ、だから友達に最初に入れてもらった曲からかわってなくて2年ぐらいずっと聴いてます」
これにはKinKi二人も大爆笑でした。
「じゃあさ、その曲はMP3でいれてるん?AISS?」と町田君に聞くつよっさん。
この聞き方がもうね、ものっすごいSっ気たっぷりの口調でした。
私は密かに萌え〜ってなりました(アホ)(ははははっ)
町田「え・・・・?M・・・・?えーあいえすえす?・・・あ、あのえーあいえすえすです」
とヒラガナで応えると光ちゃんがにこにこしながら「圧縮していれるかの違いだよ、人間の耳には聞き取れないぐらいの周波数の部分をカットしちゃってそれを入れてるんだよ」と説明してくれてました。
その口調の優しいこと。つよしく〜ん、町田をいじめるんじゃないよ〜(俺はいいけど)って感じでした。(妄想30%)
へえ〜って私も聞いていたんですけど(爆)
「人によってはカットしてるMP3のほうが音がクリアだからそっちのほうがいいて言う人もいるんだよね。人それぞれだなって思うよ〜」
「キックとか入るときはそっちのほうがええとかあるんやろなあ」この会話私はさっぱりわかりませんでしたのでここ逆かもしれないし、こんなことを言ってたていう程度なんで読み流してください(爆)
「おれさ、ねずみとりのセンサーって美容院とかやったらつけてるやん?あの音聞こえるねん。チチチチチチって言う音がするねん。耳が拾ってまうねん」
「わかった、君はねずみなんだね」
「に・ん・げ・ん!!!」 光ちゃんわひゃわひゃ笑ってます。
「あほか、こんなしゃべくりのうまいねずみがおるか、ボケッ!!人間ですよ!!」
あと、エクステをキカイでつけるのもあるそうなんですが、その音とかも聞こえすぎてダメなんだそうです。
(やっぱり耳がいいのですね〜 ステキ〜@@@@)
でですね、このあと。一番初めの虫がたかっている状態で量子力学を思いついたっていうのがわかったんですけどね。
さっき、虫がいてもその虫が後ろに回ったらつよっさんからは見えない。でもオレには虫は見えている。
が、後ろに回っていることに気がつかないでいる状態ではその虫は存在しないってことになる。
てことを言いたかったんだそうだ。
でもつよっさんは「いやいや、虫がいてることはオレは知ってるがな!!」と聞き入れません。
そうじゃなくって、話をしている最中にその話をさえぎってまでする話やったんか?ということのほうが
重要だったわけで、虫がいてるのはつよっさんもわかっていたけどそれをさえぎるほどのことじゃないという
いやじゃなくって、量子力学のことを思いついたことを説明したかっただけという、今仕入れたネタなんで
忘れないうちに話したかった=わかちあいたかっただけの光一さんとテレコになってる会話がおもしろかったです。

力の話で、つよっさんはスーパードクターかなんかのテレビをみて目が見えなくなったおばあちゃんが、その先生にかかったら目が見えるようになるけれどやっぱり高齢で手術するのは怖いしこのままでもいいかと思っていたと。
そのときに孫が「その手術をしたらおばあちゃんは私の顔が見えるようになるの?」って言う言葉に孫の顔が見たい!!って思いになって手術することを決意して実際に孫と対面できたって言う、人が人を思う気持ちその力で心が動いていくって言うことに感動していて。
そんな話のあとにでも光一さんが人が動くのもすべて力学だ。
なんていうもんだから、またつよっさんが違うやろ?っていいだす・・・。
このグダグダ感がたまらんおもしろかったです。(笑)
そしたらとうとう光一さんはつよっさんに「ほんたらお前カーナビ使うなよっ!!!」
「子供かっ!!!」って突っ込まれてました。

地球上と、宇宙空間では光の伝わる速度が違うので、衛星で受信して場所を確定しているカーナビなどは量子力学とやらを理解している学者さんたちがどれぐらいの誤差がでるかを計算してくれて正確な情報を受信することができているのだから量子力学がなんやねん!!って思うお前はカーナビは使うなと(笑)
そんなことを計算してくれる人がいて成り立ってるんだ!!と吼えてました。
多分そんなようなことを言うていたはずなんですが、理数系に疎い私なんで間違ってたらごめんなさい。

歌に入る前につよっさんが米花が締めて町田くんがボケて曲に行きますなんていうもんだからMAは固まってしまい(笑)
米はなんとか挨拶をして締めてくれたんですが、ボケ担当の町田さんが悩んだ挙句言った言葉が
町田「こ、光一くん、大好きです!!!」
これには会場大爆笑でした。
すると光ちゃんがニッコニコの笑顔で「お前〜なんでもそれで済むと思ってるだろ〜」ってこれまたとっても優しい口調で言うてました。
「わかってるよ、町田くんの気持ちは伝わってるよ」
そう優しくいう光一さん。・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ずっとそれだと王子なのに・・・・。
いや、でも悪態つく王子も大好きなんだよな・・・・・。
その横で優しい笑顔で見つめるつよがいたこと。MAを大切な仲間だって思ってる気持ちがKinKiから伝わってきてほんわかしたのでした。

本当はもっと量子力学の話でいろいろ引っ張っていたんですが。
A4の用紙に「学者」とだけかいてあるレポノートをみてここまで膨らませた私をほめてやってください。
そしてそれを3時間で書き上げた根性を買っていただいて、不備な点、言い間違ってる点、
ニュアンスでやんわり受け取ってやってくださいね?
以上でーす!! 
さとでした!!!
************************************************
とのことです。
すっごくいいレポ、本当にありがとうございました。
 福井両日のshi:ちゃんさとさんのリレーレポ、心から楽しかったです。わたしが先頭に立ってこんなに喜ばせていただいていいものなんだろうか!?とも思いますが(笑)楽しくてしあわせな時間をみなさんとわかちあいたくて始めたふぇるまーたですから…いいということにしておこう(笑)
 本当にご両人、読んでくださった皆様方、心からありがとうございました。