ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 わっけわからん(笑)

 週末に掲げたshi:ちゃん(with だんさん)の福井レポにたくさんのみなさまから反応をいただきました。うれしい限りです。拍手コメントとか拍手とかもいつもの5割増しでいただいていて、ご満悦です(笑)
 「お姫様だっこでグラビアを3枚で済ます」ことに味をしめたKinKiならぬ、「お友達のレポで自分の日記を埋めて、みなさんに喜んでいただく」という「技(わざ)」を覚え、しっかり味をしめてしまったレインでございます。ははは。
 というわけで、今後ともふぇるまーたでレポしてくださる方、レインの代わりに面白いネタで日記を書いてくださる方を募集いたします。どうぞよろしく。
 さて、今日は本当はもっともレッスンが少ない月曜日なのですが、振替も含め、3年生が3人というスケジュールになっています。
 どうやらこの年頃の子どもたちはとってもむずかしくて、なんでここまで生意気?と思うと泣き落しで攻めてきたり。かと思うと甘えんぼモードでついつい情にほだされてごまかされたり…みんなそれなりにピアノをがんばっているし、根はとってもいい子たちなのですが(ただし、ご機嫌が良ければねっ!)このご機嫌ってヤツがちっとも読めなくて、この間から散々3年生軍団に振り回されているわたくしでございます。
2年生の頃はもっと扱いやすかったのだけれど(笑)そして、ちょっと前までとっても扱いにくかった子どもたちも、学年が上がるとともにとっても素直でやりやすくなったところをみると、やっぱりアラウンド3年生あたりはむずかしいお年頃なのかしらん!?(笑)
 ちなみに今日のレッスンはあと一人だけ残っていて、最後の3年生はわが教室の名物娘うぜーよ姫です。
 彼女、小学校に入ってからとんと「うぜー」とは言わなくなっていたのですが、とうとう先週の月曜日久しぶりに「うぜーんだよ、この曲」って…出たなーっ!暴言娘(笑)
 その後も、「8分音符のスケールなんてなくなればいいのに」とか「オクターブなんてヤーダ」とか弾いてるようも文句を言ってる方が多いから。更に「もう一回弾いてごらん」と言ったら「先生、もううざい。イヤだ!」とかあんまり不機嫌なので、わたしもどんどん不機嫌が伝染してきて、最後の方は半分喧嘩ごしです。
 「きちんとできないんだったら、次回からはもっと厳しくするからね!」「別にいいけど。先生なんておかあさんと比べたらどうせ全然怖くない(はははっ 笑)」なんて「ムキーっ!」な応酬しつつバイエル82番と格闘しました。
 不思議と「やめてやる!」とか「ピアノなんて嫌い」とは言わないところがかわいいところでもあるわけですが、いい加減マズイ事態なので、ここはドカンと言ってやろうと身構えつつ外へ出たら…
 家の前の道路になぜか大きなゴキブリがいました。
 とっさに履いていたサンダルで、思いきり「ガン」と踏んづけたら、すぐ後ろからやってきたうぜーよ姫も履いていたズックで思い切り踏みました(笑)そんなに盛大に踏まなくてももう死んでるよ(笑)そしてはじけるように笑いだしたわたしたち。
 しばらく笑いが止まらず、ふたりでずっと笑ってました。なんでゴキブリ!?なんでこの季節!?なんで家の前に?
 なぜだかそれだけのことですっきりとご機嫌が直った彼女、自分からわたしと手をつないできて、「ねえ、おもしろかったね〜!」と笑顔で歩き出したのです。しかも鼻歌でさっき不機嫌に弾いていたバイエルを歌っているではありませんか(笑)
 あの不機嫌はなんだったんだろう!?と思いながら一緒に歩いて彼女のうちまで送って行ったのですが、なぜだか思いきりゴキブリを踏んづけた後はすっかりhappyモードになったわたしたち(笑)
 「今度はちゃんとやるよ。先生ごめん!」だそうで、訳がわからないながらもまっいっか。
 さ〜て、今日はどういうご機嫌でやってくるのでしょう!?彼女とのおつきあいはかれこれ5年なのですが、いまだに全然読めません(笑)
追記:というわけで、うぜーよちゃんがやってきて、帰っていきました。今日はうって変わってお嬢さんモード。明日から彼女が通っている私立の小学校は中間テストなんですって。お勉強が大変だー!と言いつつも、得意になって先週のバイエル82番を弾いてました。「うぜー!」と言っていたかの曲をマスターしてました。はは〜ん、先週はちっとも思いどおりに弾けないから苛立ってたなっ!
 あーよかった。そもそも彼女は弾ける子だし、ご機嫌さえよければ、こんなに教えるのが楽な子はなかなかいません。まるでジキルとハイドみたい(笑)でもなんだか憎めないうぜーよちゃんなのでした。ゆっくりおとなにな〜れ(笑)