ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 今年のキンモクセイ

 毎年このエントリーをしていたのですが、今年は例年に増してバタバタだったので書きそびれてしまいました。気がついたらそこら中に甘い香りが漂っています。
 今日3年生のMちゃんと手をつないで、70m先の彼女の家まで送って行ったとき、あまりにもむせかえるようにいい匂いがして、ふたりで立ち止ってしばし黙って匂いに浸ってました。
「この花が終わるとオレンジのじゅうたんになるんだよね」と言ったら「その話、先生去年もしたよ!」ってそうだっけ!?(笑)
 ちなみに今年最初に感じた香りは、確か9月26日金曜日。近くにある神社の脇の道を通っていたときでした。年々秋が短くなっているような気がします。昔「9月の雨は冷たくて〜♪」なんて歌がありましたが、今では9月の雨は冷たくなんかありません。10月になってやっと朝晩ちょっとだけ肌寒くなってきましたが、まだまだ長そでと半そで半々くらいです。