ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 雨なのにさびしくならない日曜日(笑)

 昨日はどうしても会いたい方々の集まりがふたつ、たまたま同じ日にバッティングしてしまい、散々悩んだのですが、どちらの集まりにも滅多にお会いできない大切なお友達が混ざっていて、どうしてもご挨拶がしたかったので、ちょっと強引に両方に参加させていただきました。
 どちらの方々ともとっても中途半端になってしまって、本当に申し訳なかったのですが、お会いできてうれしかったです。お世話になった皆さま、どうもありがとう。
 午前中の待ち合わせは渋谷で、「ふぇるまーた」で時々遊んでいってくださるあるお嬢さんと待ち合わせたのですが、お会いするのはまったくの初めてです。
 でも、お互いに申し合わせたようにケリーカラーの服を着ていたのと、彼女にいただいたシュシュをせっかくなので着けていったので、すぐに会うことができました。
 それにしても昨日の渋谷は洞爺湖サミット直前で、警戒中だったみたいで、そこここに警官がいっぱいいて違う街に来たみたいでした。
 その後、もうひとりの友人と合流して渋谷から東急トランセというバスに乗りました。
 このバスが小型でとってもかわいらしくて、しかも日曜祝日は100円だというので、なんだかうれしかったです。本当は代官山から目的地まで歩く予定だったのですが、雨が幸いしてこのバスに乗れたわけで、なんだかちょっと得した気分。
 3人でしゃべっている間にあっという間に目的地周辺に着いたわけですが、目的地はどこかと言うと、「モンスーンカフェ」。到着した頃は、かなり雨足が強かったのですが、雨がよく似合って風情があるお店だなぁと思いながら、なつかしいアジアンテイストのインテリアや、不思議なお店のつくりにキョロキョロしてしまいました。
 このお店は前に一度だけお友達に連れて行っていただいたことがあるのですが、その時はお茶だけだったので、がっつりシェアしながら大好きなアジアンランチをいろいろと食べることができて、とってもしあわせでした。
 食事をしながらの話題は、わたし以外のおふたりが参加された仙台の244さん関係の思い出話を聞かせていただいたり、「ライブハウスはおいしかった!」話になったり、海外諸国の話になったり。
 初めてお会いする方でも、世代が違う方でも、久しぶりの友達でも、とにかく最初っから共通の話題があって、ヘタな友人よりもお互いのことをすでによく知っていて、そんなこんなで話が尽きないというところがネット友達のよいところだなあと思います!
 楽しかったなぁ!また懲りずに会ってくださいね!
 ランチタイムをご一緒させていただいた後は、皆さんは中目黒方面へ。わたしはお店の前で別れて代官山まで歩いて行って電車に乗る予定だったのですが、なぜか駅に着いたら渋谷だったという・・・(笑)まったく今まで何度代官山に行ってるんだか!?というわたしですが、いまだに地理が全然わかっていない自分にびっくりしつつおかしくて、「至る渋谷」の看板を見て一人で傘の中でクスクス笑ってしまいました(笑)
 その後家に帰った後も、今朝になってもどういうことになって渋谷に着いたんだか、さっぱりわかっていなかったのですが、ちょっと前に地図を開いてやっとわかりました。どうやらわたし、反対方向に歩き出していたらしいです(笑)道理で代官山駅前の知っている場所を通り過ぎた形跡がないはずでした(笑)
 過去にも十六茶カフェに自力でたどり着けなかった思い出や、アランジアロンゾを探して代官山駅周辺を大回りした思い出の地代官山ですが(笑)いつかわたしが完全にかの地を把握する日は来るんでしょうか!?(笑)大好きな街なのになぁ!!
 さて、渋谷から地下鉄に乗って20分弱、次なる目的地、いつも遊びに行くカラオケへ。ここも最寄り駅から10分近く歩くのですが、昨日は雨の中で一人で傘を差して歩くという行為がなんだか楽しくて、ずっと鼻唄を歌ってました(笑)ご機嫌です。
 ここでもまた、わざわざ新幹線に乗って来てくれた、大切な久しぶりの友人を含む皆さんと、KinKiさんのφを見たり、北海道の「ハナタレナックス」にコウイチさんがゲスト出演した回のDVD-Rを見せてもらったりして、すっごく楽しんでまいりました。
 特に「ハナタレナックス」は関東では見れない番組ですし、ナックスの大泉さんや安田さんはドラマでもお馴染みですが、バラエティーで見るのは初めてだし、その皆さんにどうやってコウイチさんが絡むのか、ネタバレを全然読んでいなかったのもあり、とってもとっても楽しめました。なんといってもノニジュースを飲んだ瞬間のリアクションの天才的なこと(笑)笑いすぎで、おなかが痛くなりました(笑)
 大泉さんはやっぱり面白いし、朝ドラで毎日お目にかかっている安田氏ってば、素顔はこんな風なのね!なんて思ったり。このバラエティー、関東でも見れたらいいのにな(笑)
 以前、やっぱり同じ「スシ王子」の映画関係の番宣で関西のワイドショーに出たときのものも、お友達のご好意により見せていただくことができたのですが、どれも本当に面白くて、友達のありがたみを実感しつつ楽しませていただきました。
 それにしてもコウイチさんって、か〜な〜り突っ込んでくれる人と絡んだ方が断然おもしろいです。ナックスの皆さんとか、関西の芸人さんとかは的確に容赦なく突っ込んでくれて、よかったなぁ。
 関東でゲストに出た番組だと、どうも王子様扱いすぎて、彼の本来の人のよさとか、面白さとかかわいらしさとか、素顔にまでたどり着いていない気がしてもったいないです。だから関東にいると余計、つっこんでくれる相方がそばにいるときこそ最高と思ってしまうのでありましょう(笑)本来なら一人でも十分に楽しい人だと思うのですけれど(笑)やっぱり人見知りだし(笑)そんなところも好ましいわけですが(笑)
 もちろんこの日の一番の話題は今後のライブツアーの話で、期待に満ちた会話がはずんだわけですが、やっぱり楽しみが控えているとみんなのテンションも上がるってもんだーと思いましたのことよ(笑)
 そんなこんなで、二箇所でネット友人関係も含むお友達と、本当に楽しい日曜日を過ごさせていただいたのですが、どちらの皆さんも、中途半端にしかお会いできないわたしを快く受け入れてくださり、本当にありがたかったです。
 昨日会ってくださったすべてのみなさま、本当にお世話になりました。
 また機会がありましたら、今度こそゆっくりお会いできたらと思います。