ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 負けないくらい画伯かも(笑)

 夕べは「篤姫」を見たり自分のレッスンが近いのでピアノをガンガン弾いたりしているうちにくたびれてしまったので、「堂本兄弟」も見ずに寝てしまいました。
 なので、今晩あらためてオットと2人で見たのですが、画伯対決のところで「サイ」と言われたとき、実はわたしもさっぱり形が思い浮かばずびっくりでした。
 頭の上でふたつ角を作って「ねえねえ、サイの角ってこんなだっけ?!」とオットに聞いたら、「それじゃあ鬼だよ!オマエも相当なもんだな〜。そうじゃないかとは思ってたけど!」と笑われてしまいました。
 写実ももちろんむずかしいですが、知っている形でも見ないで書くのは本当に苦手です。途方に暮れてしまいます(笑)わたしの場合、たとえば昆虫にしても動物にしても植物にしても、多分イメージを脳内に保存することができないんじゃないかと思います。ドラえもんにしてもアンパンマンにしてもそう(笑)そういえば以前、カービーを書いてオトートに見せたら絶句されたことがありました(笑)
 アネはイラストで身を立てようとしているし、オットも漫画家になりたかったというくらい絵が上手い我が家では、肩身が狭いわたしです(笑)
 そんなわたしから見たら、「コウイチ氏のサイなんて十分それらしいんじゃないの!?かわいらしいし!」と思ったわけですが(笑)わたしに言われてもうれしくないとは思いますが、そこは別にしても、コウイチさんの絵は見ていて楽しくなれる絵なので、とっても好きです。
 一方のつよしさんはイベントの翌日なんだなぁ〜という感慨を抱きつつガン見させていただきました(笑)カッコイイ!なんだか自然体でとっても楽しそう!
 明日には店で頼んだ方のライブDVD通常盤が手に入る予定だし(amazonにログインして確認したら、初回盤はまだオンザウエイにすらなってない模様です!先へのお楽しみ、笑)楽しみが続きます。
 テゴマスの「アイアイ傘」はハーモニーがとってもキレイでした。みんなの歌で聞きたいような曲だなあと思いつつ。うちの父が好きそうな歌い手さんだと思いました。父は森山良子さんとか今井美樹ちゃんとか、さわやかでまっすぐな声の人が好きなのです。
 一方のわたしは歴代、上手いながらも個性が滲んでいて声に色気があるシンガーが好きで、音楽好きな父の趣味よりの曲ばかりを聴かされて育ったはずなのに、好みに差が出て来るのはなぜなんだろう?!なんてことを思いながら聞いていました(と書くとなんとなくわたしがKinKiのファンなのが納得できるでしょ!?)
 だからと言ってテゴマスの歌が苦手ということはもちろんなくて、歌心があってとってもいいなあと思いましたよ。
 さて、本編が終わり予告になったとき、実は一番テンションが上がって大喜びをしてしまう事態が!!
 なんと、友達の姿を客席で見つけることができたのです!!わ〜い!!次週ではもっといろいろ映るかしら〜!?こちらも楽しみでわくわくドキドキです(笑)