ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 レッスン室近況

 だんだん忙しくなってきました。中学生になった生徒たちが部活に入部し、益々時間が取れない中、みんな「がんばる!」と言ってくれたのでうれしくてなりませんが、一方で夜7時過ぎからのレッスン日が増え、ご飯の支度が間に合いません。土曜日がどんどん埋まって来て、朝から夕方まで飛び飛びに入ってしまいました。飲みに行ったりライブに行ったりに最適な土曜日なのでちょっとせつないですが、そんなことも言っていられないのでしばらくは自重することになりそうです。あ〜あ!
 その上、今月からやる気満々で週2回に増やすことになった生徒がいるし、来月辺りからレッスン時間が長くなる中級に上がりそうな子が4人。来週お試しレッスンに来る予定の小学校1年生がひとり。初心者の指導は大変ですがとてもやりがいがあるし、新しい子と徐々に人と人との関係を築いていく、その過程が楽しいのでわくわくしています。気に入って通ってくれるようになるといいな。
 それにしても新学期になり、また珍事件が続発して、おなかがよじれるくらい笑ったり冷や冷やしたり忙しいです。
 ひとつは姉妹で来ている年少の生徒の話で、彼女たちは進度が伯仲していて、同じ本を共有できないので、同じ家に2冊の本があります。
 今週、姉が妹の楽譜を間違えて持って来てしまい、ちょっと目を離したすきに、楽譜に思い切り大きなかたつむりの落書きをしてしまい、妹が激怒した事件(笑)
 「わたしがまだやっていないページなのに、おねえちゃんがらくがきした〜!」と怒る妹。「かわいくかいてやったんだから、いいじゃ〜ん!」と無責任に開き直る姉。「もうこの本はやりたくない!」と怒り心頭の妹。あ〜あ。
 もうひとつは、昨日の話。小2のFちゃんが熱心にワークをやっていたので、隣でレッスンノートに記入していたら、とんでもない事態に。
 ノルマのページをやり終わったFちゃんってば、わたしのボールペンで手のひらに音符を書いていたのですが、間違えたとかで、なんと手のひらの文字を液体の修正液で消そうとしていたのです。
 あまりにおとなしいので、ちっとも気がつきませんでした・・・隣にいたのに(笑)
 「先生、なかなか乾かな〜い!」と言うので顔を上げたら、手のひら中真っ白です。しかもびしょびしょのヌラヌラした手で、今まさしく鍵盤を叩こうとしているではありませんか!!!
 「や〜め〜て〜!!」とびっくりしてそのまま洗面所に直行させたわけですが、まったく子どもってヤツは何をやらかすか、全く見当もつきません(笑)
 かと思うと、ゴールデンウィーク中なので、大人の生徒さんと子どもの生徒さんがかちあう時間ができてしまい、大人の生徒さんに迷惑がかからなければいいなあと思っていたら逆だったという事件!
 わたしの教室では前後で生徒同士が出会ったら、男女であれ、年が全然違おうとも必ず一緒に輪唱したり、歌を歌ったりという儀式めいた時間を作るのですが、事件は二人が仲良く「夕焼け小焼け」と「世界がひとつになるまで」を歌った後で起こりました。
 子どもの生徒(小3)が、平成ジャンプの大ファンで「先生、山田くんの切抜きがあったらまたちょうだいね!」と帰り際に言ったのです。「はいはい!」とわたしが答える横から「へぇ〜山田が好きなの?わたしアイツ大嫌い!」とオトナの生徒さん。「え〜っ!?」と絶句する子どもの生徒。「ちょっとちょっと!!」と大慌てで話題を変えようとする弱気なわたし。
 50代半ばのこの方はご自分もあるジャニメンの熱狂的なファンなのですが、どうもジャニーズ関係になると大人げないところがあって、時々カチンと来る発言をします。
 普段は明るくてとっても思いやりがある人なのですが、わたしがつよしファンと知っていて「彼はグループのお荷物なんでしょ!」なんてしれっと言ったりもします(余計なお世話じゃ!ボケ〜! 笑)
 それにしてもいい大人なんだから、人が好きだと発言している横から水を差すのはやめようよ〜何も「山田くんが好き」と言っている子に向かって、「わたしは嫌い」なんて言わなくてもいいのに・・・
 当の小3の子は「ふ〜ん」と一瞬トーンが下がったものの、ご機嫌がすぐ直ってよかったですが、女性は年齢が上がれば上がるほど一方で無神経な発言に気がつかなくなるものなのでしょうか!?わたしもくれぐれも気をつけよう!!
 そうはいっても、そんな事件やヒヤヒヤな時間はほんのわずかで、新学期の滑り出しとしては上々な感じです。
 一番大事なピアノに関しては、みんなが今わりとやる気満々だし、「もっとむずかしいのをやりたい!」と直訴してくる子がいたり、記録的な速さ、1年で初級を終えようとしている子もいれば、一方で恐ろしく不器用で何度もつらくなりながらも、とうとうあきらめず7年かかってバイエルをクリアしたがんばり屋な子もいて、それはそれはにぎやかです。
 一番の問題は、今月半ばにレッスンに行く予定のわたしかなぁ・・・人に「ちゃんとやりなさい!」という前に自分がちゃんとやりなさいという話で締まらない話ですが、この話題はこの辺で(笑)