ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 コウイチさんに始まりつよしさんで終わる日曜日!

 日曜日だっていうのに、朝も早よから全員起き出して、わいわいしながら行って参りました。「よっ!!スシ王子!!」
 いつも早起きのオットやオトートはともかくとして、アネもちゃんと7時過ぎには起きて、8時半には出発!!どうせ行くなら朝一だね!ということで9時半からの回を見てきました。
 そもそもうちの一家は連ドラバージョンでは全員一度も欠かさず見てますから(プチ自慢!、笑)日曜の朝一だよ!と言っても異議を唱える者はいませんでした。
 もしやわたしみたいにネタばれを避けつつゴールデンウィークに見られる方もいらっしゃるかと思うので、あえてネタバレは避けますが、全くどうなるか知らなかっただけに、「え〜っ!?まさか!」な展開があったり、「そうくるか!」とニヤニヤしたり、小ネタに爆笑したりしながら、すっごく楽しませていただきました。あ〜っ楽しかった!!
 連ドラ、番宣番組、Mステ、映画と見ていくうちに、河太郎くん役の中丸くんにもすっかりと親近感を抱いてしまったし、なんといっても北大路欣也さん!!やっぱりこの方がいらっしゃると締まります!
 共演女優陣の中では、石原さとみちゃんがすっごくかわいくて、またKinKiさんたちと共演してほしいなあと思いました。釈ちゃんは、顔の輪郭とかイメージがコウイチさんと時々そっくりに見えて(前から見るとムネが違うけれども、笑)別の映画で薄幸の(なぜかそういうイメージ、笑)双子の役とか見たいなあなんて思ったり(笑)
 それにしても、子どもたちが19と16になってからというもの、なかなか家族みんなで休日に何かする機会がないので、こういう機会を作ってくれたコウイチさんとスシ王子には感謝感謝!です。
 一方、堂本兄弟のゲストは夏帆さん!16歳と聞いて驚愕!!この年頃はどうみても女の子の方がしっかりしているしオトナです。というよりうちの16歳が幼なすぎるのか。ジャイアンツが押し出しさよならで負けたからと言って涙目になって怒り狂っているようじゃ〜ね!!(笑)
 今回の番組は最初から最後まで結構面白かったですが、印象に残ったのは「AB」の深きょんの「アタシばか」とティッシュを耳に詰めるいい話の後の「鼻に詰める」に至る流れ!!いいなあこの連携プレイと思ってしまいましたのことよ。
 そして、やっぱり触れずにはいられない「はじまりはいつも雨」
 わたしが高校生になったばかりの頃、CHAGEASKAヤマハポピュラーソングコンテストで「ひとり咲き」で入賞しました。
 当時のわたしは混声合唱に夢中になっていて、寝ても覚めても歌のことを考えていた時代だったので、彼らのデビュー辺りの記憶が自分の高校時代の思い出とたくさんリンクしています。もちろんデビュー後のあの曲もこの曲も、その時々の思い出とリンクしていて、耳にすると自動的に思い出の引き出しが開きます。たくさんの甘酸っぱい記憶が呼び戻されるわけです(笑)。
 さ〜て、この曲はつよしさんの手にかかるとどんな風に料理されるのかしら?と思ってわくわくしていたわけですが、歌が始まる寸前まではオットとあれこれ突っ込みながら楽しく見ていたのに、歌いだした瞬間に「バキューン!!」「や・ら・れ・た〜!」という感じ。わかりやすく黙り込んでしまったわたしです(笑)
 つよしさんがCHAGEASKAさんをすごく好きっていうのも伝わったし、かと言って真似じゃなくて、あくまでもつよしさんの「はじまりはいつも雨」なのもよかったなあ。
 以前から言っているように、「名曲をいろいろな人が自分の解釈で歌う」のを味わうのが大好きなわたしなので、今回みたいなベストヒットタカミーは大歓迎です!KinKiさんが歌ってもいいし、歌唱力に定評がある歌い手さんのこの曲は十八番!という曲もいっぱい聴いてみたいです。
 それにしてもどうしてこう、つよしさんの歌って心の琴線を刺激するんでしょう。やっぱり歌う彼が一番好きです。