ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 届かないぞ!!

 火曜日だったか、レコメンを聴きながら日記を書こうと思ったら「YUI」の「My Generation」がかかり「おお〜っ!!」と反応してしまいました。録音できたらよかったんだけど(笑)
 え?!レインって「YUI」のファン?いえいえいえ。独特のちょっと痛くて青い詩はちょっと気になるし、アネはYUIの大ファンですが、わたしはお仕事上とっても気になる曲だったのです。
 実は生徒がこの曲の楽譜を持ってきて「先生、弾いてみて!」と言ったので、ほぼ初見でなんとかそれらしく弾いたものの、イマイチテンポとかノリとか、それっぽく弾けたのかどうか自信がなかったのです。
 こういうこともあるから、今流行っている曲とか世間をにぎわしている曲は、とりあえず知っておこうと思うのですが、最近はびっくりするほど何が流行っているのかわかりません。
 ヒットチャートの上の方の曲は、朝のニュース番組で毎週紹介されていますが、「そうなの?」というくらいで終わってしまいます。
 ちょっと前にトモの家でケツメイシの「トレイン」のPVを見せてもらって、「すごくいいね!」と言ったら「去年の今頃に出てすごく流行ったのに、知らなかったの?夏に出たケツノポリスにも入ってたじゃない!?アンタ、ケツメイシ好きだったんじゃないの!?」と言われてとても落ち込みました(笑)聞けてないぞ!届いてないぞ!なんでなんで!?どういうこと!?とびっくりです。まったくノーチェックでした!アカンやん。
 ここ数週間で印象に残ったのは何の曲だっけ?と考えると、流れまくっていた「羞恥心」くらいです(笑)つるのくんは結構歌も上手だし、この曲を否定するつもりはさらさらありませんが、そういえばaikoの新曲はどうだったんだろう!?あゆちゃんのはどんな曲だった?わっから〜ん!!ここまで来ると、もしかしてわたしが新しいものを聞こうとする努力に欠けているのかもしれません。
 もっともっと音楽業界に活気があって、毎日音楽番組が量産されていた時代と比べて、今のJ-POPの質が落ちたとはちっとも思いません。むしろすごく力作揃いだし、丁寧にきちんと作られていると思うものが多いのに、どうしてこうもこれらが普通の音楽好きの耳に届かないのがすごく残念だしもったいないと思います。
 テレビの歌番組を1〜2週間見逃してしまうとその週プロモしていた歌手の歌は聴けず仕舞いだったりもするし、かなり評判になっている曲ですら、自分でCDを買うか意識してCSの番組やFMなどをチェックしないと知らずに終わってしまいます。
 結論から言えば、こういう時代なんだから、のんびり「聞こえて来る」のを待っていてはいけないってことなのでしょうね!!もっといろいろなジャンルのいろいろな曲を聞いて、新しい音楽の扉を開きたいです。若い生徒たちと対等に今の音楽を語れるわたしでいたいし、もっともっといろんなことを感じたり、耳を鍛えたりしなくては!と思うこの頃です。