ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 予想外の効果(笑)

 夕べもやっぱり野球モードで、他の番組は一切見せてもらえませんでした(笑)ぶちぶち言いつつも気がつけばわたしも夢中になっていて、あの例の「スクイズ」のあたりから結構興奮して見てしまいました。さ〜すが!プロ。きちっと仕事をする皆さんに感服です。
 日本が大量得点を取った後は、いつも何があってもあまり表情に出さないダルビッシュ投手までもが、帽子を飛ばすくらい力投しているのを見て、完全アウェイのあの場所で、日の丸を背負って「どうしても勝たなきゃ」、「勝って当然」と書き立てられた中で闘うなんて、きっとプレッシャーもものすごいんだろうなあと思いました。
 それにしても台湾の応援団のすごいこと。まるでバレーボールの時の日本です(笑)相手国の選手っていつもこんな中でやっている感じなのかしら?とちらっと思ったりしましたのことよ。
 昨日の夕方、なにげなく食パンを買おうとしたら、いつもの価格帯の食パンが軒並み値上がりしていて、そうだったそうだった!と気がつきました。パンは日常的に食べるものなので、買わないわけにはいかないのですが、ほとんどの主婦はちら見しつつ隣の棚の「いつも価格」のパンを買っていました。あまり見ない名前の食パンです。多分今までよりもうひとつ下の価格帯のものなのではないかと思うのですが、わたしもとりあえずそっちをチョイス。そんなに味が変わらなければふところ優先で次回からこれにします。
 たまたま会ったトモとも「来たね〜値上げ!」と言い合ったのですが、ベテラン主婦は底値を知り尽くしているから、値段が上がったからと言って、簡単にあきらめていつものを買うということにはなりません。
 特売日まで待てる調味料や日持ちがするものは、少しでも底値近くで買えるまで待とうと心がけるし、無意識にいつだってもっと安いブランド、「もっとお得なもの」と探しているのです。
 口コミでこっちの方が得ということになれば長年使っていようがすぐに乗り換えるし、多少の使い勝手の不便は値段の前にはいとわない底力もある気がします。
 「ぽや〜んのほほ〜んと暮らしているようで、意外にアタマも使ってるんだねぇ」とスーパーの片隅で自画自賛するわたしたち(笑)物の値段が片っ端から上がる中で、こんな小さい努力は焼け石に水なのかもしれませんが、とりあえず負けないぞ!宣言をここで(笑)
 さて、先日のバーゲンでリロ&スティッチのトイレカバーを買いました。蓋カバーがもうびっくりするほど「ドアップ」のスティッチなのですが、これが妙な効果を出しています。家の黒ネコのルナの話です。
 彼女は折に触れてトイレに入りたがります。なぜかトイレの手洗いで水を飲みたがるのです。
 ところがこのカバーにしてからというもの、トイレに入ろうと一目散に走って来るものの、入り口で急ブレーキ、びっくりして引き返すという現象が起きているのです。どうやら彼女、スティッチが怖いらしいことが判明しました(笑)しめしめ!
 ちゃんとえさのそばに水は置いてあるのだし、これを期に正しい場所で飲んでくれるようになるといいなあと思います。
 そういえばネコって不思議で、ミントもですが、わざわざ外の水溜りの水を飲んだり、かと思うと花瓶の水を狙ったり…こりゃ、いったいどういう心理なんでしょうか!?