ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 なんだかんだでいっぱいあります!

 ここのところ、オットが毎日忙しそうなのでドラマは週末にまとめて見るパターンです。なので、最新の話とも言えない部分もありますが、今のところの我が家のドラマ視聴状況を覚書。
 家族一同一番はまっている連ドラは、間違いなく「モップガール」で、わたしなどは2話とも2回ずつ見ました(笑)後から追いつこうとするアネともう1回見てしまうのです。
 特に2話目のおはなしは面白すぎて、おなかがよじれんばかりに笑い倒しました。なんというストレス解消!!テンポが抜群に良くて、小ネタが満載!!特に主演の桃子役の北川さんと大友さん役の谷原章介さんのコンビがボケたりつっこんだり、楽しくてたまりません。
 まだ、見ていない方もいらっしゃると思うので、まだネタばれしちゃいけないのかなあと思いますが、2話の最後のオチがあまりにもあまりにも…!!!だったので、発作か!?というくらい笑いが止まりませんでした。まだHDDの中に入りっぱなしという方がいたら、早めに見ることをお勧めいたします。
 それから「働きマン」もおもしろいです。2話目にゲスト出演だった由美ちゃん役の釈由美子ちゃんがてっきり悪役かと思ったらとんでもなくて、タイプは違うけれど双方素敵な働きマンでとっても後味がいいラストでした。わたしとしては、勧善懲悪ものよりこういう話の方が好き。恋人役の吉沢悠くんがとってもいいです。「こんな人の恋人になりた〜い!!」と言ったら「おじょーちゃん、おいくつ!?どあつかましい!!」と集中砲火を浴びました(笑)だから言ってみただけだってば!!これも今晩のはやっぱり週末まで預けかも。
 「医龍」「ガリレオ」は週末まで多分お預けで、「ジョヨシデカ」は録画がムリなので多分オンタイムで見るかも。1話からまだHDDの中にあるのは「有閑倶楽部」と「金八先生」で、前者はオットとオトートはまったく興味がなさそうなので、アネとうまく時間を合わせて見てみようと思います。後者は時間さえあれば見たいのですが、初回2時間スペシャルが意外にネックでなかなか見れません。
 実を言うとオンタイムでこの番組が始まった当初、マッチやよっちゃんの頃から1話も欠かさずに見ているので(当時高校1年くらいだったと思います!?)、見ないわけにはいかないぞという感じです。
 最後に、ぜんぜん見るつもりがなかったのに、なんとなくオンタイムで見ているうちに、結局ローテンションローテーション入りが濃厚になったのが「暴れん坊ママ」です。
 1話を見たときに、正直に言うとイマイチ?と思ったのに、きのうもたまたまいろいろとままならないことがいっぱいあって、腹いせ気分で自分をいじめてやろうくらいの気持ちで見ていたら(それが、そもそもおかしいから、笑)まんまと最後にはほろりとさせられました(笑)
 元々、ともさかさんのブログで、彼女がこの役の役作りやプロ根性について、ちらっちらっと語られているのを見て、とっても興味が沸いていました。彼女のブログを読んでいると、女優さんってホント大変だなあと思います。しかも現役ママのともさかさんは尚更だろうなあなんて思ったり。
 そういうこと以前に、最初にあらすじを読んだときは、すっごく後味が悪いドラマなんじゃないかとも危惧したわけですが、あんまり癒される内容ではないにせよ、そんなに滅入る話でもなさそうです。
 幼稚園ママの実情とか、園長先生の言葉とか「そりゃあないんじゃない?」とか「冗談じゃないぞ!」とか思うところはたくさんあるのですが、主人公の上戸彩ちゃん扮するあゆちゃんが、すごくいいんじゃないかと思ったりしました。確かに口は悪すぎるし、継子を前にして言いたい放題言い過ぎなところもいっぱいあるのですが(笑)それでもどこか、場の空気を読めない、子どもなヤツで終わらない何かがあるような気がしたのです。
 たとえば、幼稚園の園長から押し付けられる様々なことに、普通の親だったら「冗談じゃない!」と反発するところですが、意外に素直に受け入れて文句を言いつつもやってみようとする。「キャラ弁」(キャラクター弁当)とか、絶対に夫婦を揃えての子どもとの3人4脚を強制されたりするところも、どうみてもやりすぎだし、反発必至という感じに思うのですが、とりあえず彼女は言われたことを全力でやってみようと努力します。「ママ友」とのうざいつきあいも、イヤだなあと思いながら、そこも避けて通れないとなると、強引にでもやってみようとしてみたりする。
 今はKYという言葉が大ブームとなっているくらいで、誰もが人から見てKYに見えないように、どこまでもムリしているような世の中にあって、彼女は人の目に左右されずにまっすぐに、ど真ん中を突き進んでいく。
 結局は、いつか自分もKYなことをやらかして、ひとりぼっちになるんじゃないか!?とひやひやしている気の弱いママたちの希望の星になったりするんじゃないか!?みんなの気持ちを動かして行くんじゃないか?なんてことを思いながら、結構真面目に見てしまいました。
 それに比べて大泉氏扮するパパがあまりに口だけオトコで、カチンと来ること(笑)かと思うと、東幹久氏がわけのわからない夫役を途方もなくいい味を出して好演していたり(笑)この番組に関しては、食わず嫌いをしなくて正解でした。
 というわけで、ちょっと語りすぎましたが、今期のドラマ、見てみたものは、結局どれもはまって楽しく見ています。後は一緒に手仕事を始めたいところです。せっかくの秋の夜長。有効に使いたいなぁ。