ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 週末のこと

 金曜日は10時前には家を出て、大宮で妹と待ち合わせ。お豆腐屋さんのランチを食べ、秋物をたくさん見て来ました。結局のところ、自分たちの服は一切買わず、ウインドーショッピングだけでしたけど(笑)
妹と出かけるとたいがいなんか面白おかしくせつない?!「事件」が起こるのですが、今回はもう未曾有の大事件が襲ったのですが(笑)これはもう少し時間がたって、ネタにできるようになってからお話しようと思います。ネタとしてはサイコーにおもしろい展開ですが、本人たちにとっては縮み上がるようなできごと。まだ妹と待ち合わせてすぐの出来事だったので、大いにテンションが下がり、金曜日は1日中その出来事の影響で、行動や言動のそこここがおかしくなって大変でした。ま、話せる日が来たら、せめて大いに笑ってやってくださいませませ(笑)
 変わって土曜日は、ご近所のバーベキュー大会でした。ちょっと前に一度話があった時、我が家は全員がヘロヘロだったので欠席しますと言ったら、「オタクが入ってくれなきゃ始まらない!」と皆さんが言ってくださり、昨日になったのです。
 なんで?と思っていたら「だって、宴会部長がいないと始まらないから」とご近所の皆様。声が異様に大きく、典型的B型で、どんな世代を前にしても気後れせず言いたい放題なオットのことでした(笑)本人は「冗談じゃない!!」と憤慨しておりましたが(笑)求められているうちが花だから(笑)
 先週とうとうアネ用パソコンを一台買ったので(結局授業料と同じ扱いで、学資保険の中から買うことにしました。困った時の学資保険!やっといてよかったよかった!、笑)土曜日は家庭内ネットワークをいろいろといじってもらう専門の方を呼んであったのですが一向にうまくいかず、業者の方がいろいろと家の中で作業しているのに家を空けるわけにもいかず5時過ぎには終了予定が、途中から応援部隊まで呼ぶ始末で9時までかかってしまいました。
 というわけでオットとわたしは、設営開始直後にちょろっと手伝ったあとは9時まで家に張り付かされて散々だったわけですが、アネとオトートはよその家のおじちゃん、おばちゃんとたっぷり話ができた上に、学校の悩みまで聞いてもらったそうで、これらのことを考えるとかえって親がいなくてよかったのかも(笑)
 不思議なことに、自分の子の愚痴はなかなか辛抱強く聞けませんが、よその子の愚痴は余裕で聞けたり、よその子のわがままは「まあまあ、そんなに熱くならずに!」と上手にあしらえたりするのはなぜでしょう。
 6家族総勢20数人が集まったのですが、すごいことに、大人はもちろんのこと、子供たちも大学生から小学校低学年児までひとりの欠席もなし。普通に考えてむずかしい年頃のアネや受験を間近に控えた高校3年女子や、バイト前の大学生男子も、何の疑問も抱かず集まるのがすごいよね…としきりにそんな話題になりました。
 当日は地元の秋祭りの日でもあったので、往来も夜遅くまで昼間のようににぎわっていたし、なにかとにぎやかな夜でした。
 それにしても、この土日の最大のネックはというと、オトートが文化祭のため土日とも、いつもどおり5時半起きだったことで、最初はうんざりだったのですが、これがあるお陰で飲みすぎることもなく、夜は守りに入って少し早めに切り上げたりもし、オトートさまさまで、意外とよかったのかもね…ということになっています(笑)