ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おだやかな火曜日の朝 

 気がつけば火曜日になってしまいました。グールドのバッハを聞きながら書いています。グレン・グールドは孤高の天才と言われた人で、50歳で亡くなられたのですが、その演奏はとても表現力豊かで斬新。とっても心を動かされます。
 わたしの中で、また大バッハブームが来ていて、ここのところリヒテルを聞いたり、グールドを聞いたり、来週の水曜日にレッスンに持って行く平均律1巻の6番d-mollのプレリュードとフーガを練習したりしています。3声や4声の音楽を練習していると、最初は訳のわからない音符の羅列?とさえ感じるたくさん並んだ音符の中から、徐々に大切なフレーズや響きが浮かび上がってきて、だんだんに愛着が増して行きます。弾き込んで曲が育って行くにつれ、耳や心に届く音が次第に厚みを増していく感じ、それを味わうのがとても面白くてわくわくします。
 さきほどからこれを聞きながらお菓子の本をパラパラとめくっていました。クッキーでも作ろうかと思って(笑)おいしそうなくるみのクッキーを前に、ため息中。わたし以外の家族がみんな途方もなくくたびれているので、お菓子でも作ったらちょっとは和むかなあなどと考えているわけです。なぜため息かと言うと、わたしが食べられないから(笑)匂いだけで耐えられるかしらん(笑)でもダイエットはここが正念場だしな〜!とくだらないことで悩んでいます。平和です。
 土曜日から下書きしかけた日記が8つ。どうにも言葉がうまくまとまらず、スランプ状態に陥っています。とはいえ、これ以上がんばってもうまく書ける気がしないので、文章についてはあきらめつつ(笑)レッスン三昧の今日、ちょこちょこ更新していくつもりです。
 どちらにしても、わたしのライブ参戦はすべておしまいになりましたので、やっと生活が落ち着きを取り戻した感じがしています。結構な回数、文句ひとつ言わず思う存分参加させてくれた家族には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これだけ好き放題させてもらったのだから、やっぱりクッキーごときでぐだぐだ迷うのはやめよう(笑)
 ひと区切りついたら、今までほぼ忘れていたものの録り溜めているドラマのこととか、読みかけの本のこととか、ここ数ヶ月無理矢理隅っこに追いやられていたものが、一斉に真ん中に戻ってきてしまい、どこから手をつけようかとわたわたしています(笑)
 ライブについてはまだまだ余韻に浸っていたい気もするけれど、記憶が薄れないうちに感想も書きたいし(笑)金曜日のライブの感想を手始めに、このライブを通してずっと感じていたことなどを、今後ゆっくりちょっとずつ書いて行けたらと思います。
 週末にはオーラスを迎えるライブですが、ここへ来て、臨場感あふれるレポが上手な友達が、たくさん参加されることを知りました。音楽を実際に楽しむのと同じくらい、他の人の個性的な感想を活字で読むのも好きなので、なんだかわくわくしてきました。
 来週にはたくさんレポが読めそうだし(笑)今のうちにやるべきことをひとつずつ片付けていい子に待っていようと思います。皆さん、感想のお裾分け、どうぞよろしく(笑)
PS:私信ですが、bonyarihitsujiさま。コメントの返信が滞っています。ちょっと待ってね!お勧めの本についてです。せっかくだからじっくり考えて書こうと思って(笑)忘れているわけじゃないのですが、あまりに時間が経ってしまったので、ひとことおわびだけしておきます。ごめんね。