ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 田中くん

 きのう、くたびれ果ててぼ〜っとテレビを見ていたらスポーツニュースが始まって、楽天の田中くんが大写しになりました。たまたま見たチャンネルでは、彼が勝ったのか負けたのかは最後まで伏せてあって、最終回のピンチの部分までかなり詳しく放送していたので、ハラハラしながらも、思わず見入ってしまいました。
 結果は初完封でとってもいい笑顔で終了したのですが、試合中の彼の投球の様子がかなり長々中継されていて、その表情に打たれました。負けず嫌いのとてもいい顔をしていたのです。1年目のルーキーで、普段はまだまだあどけない顔なのに、投球している時の顔の厳しくりりしいこと。歴戦の先輩方に囲まれても気後れすることなく、サインに何度も首を振り、潔く淡々と剛速球を投げこんでいくその姿を見て、すごくいいなあと惹きつけられました。
 中日の選手にはもちろん、自分にも負けるものかと言う勝気な表情。アグレッシブな投球。9回には自らピンチも招いてしまいましたが、それでも弱気を見せずがんばる姿はとっても見ごたえがありました。
 インタビューの時の彼はもうすっかり元通りの人なつっこい笑顔になって「監督に叱られてしまった!」なんて言ってましたが、そんなことを言う野村監督だって、あんなにがんばる自分のチームのルーキーの姿が、内心うれしかったに違いないと思います。これだけルーキーががんばりを見せたら、ベテラン陣も中日の選手たちも触発されて、もっともっと気合が入る気がします。
 世間はもっぱら王子様ブームで、笑顔がどうだの育ちがどうだの、うちの息子にしたいだの(笑)さっきまでいた美容院でもそんな話題で持ちきりでしたが(ある王子様がもろに地元出身なのです)やっぱり本気で真摯なプレイをしている彼らが一番カッコイイしステキだと思います。
 最近また、野球が面白くなってきました。
PS:拍手コメントをいただいたのですが、ここを見て「ホッとします。」という言葉が染みました。励ましてくださって、ありがとうございます。がんばりま〜す!