ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 う〜ん!時間が足りない!

 やっぱり続きが書けませんでした。先週のコスモロジーの感想なんかも書きかけていたのですが、11時過ぎてしまったし、明日書ければ書こうかなと思っています。今更かしら?!
 今日は京都在住のOL時代の友達のひとりから電話があって、医者の妻であり帰国子女の小学生ふたりのママでもある彼女と、楽しく1時間もおしゃべりしてしまいました。また会いたいなあ。彼女がわたしの日記を読んでくれたらしいのですが、途中で「ケリーって誰?」と聞かれました。そういえば、昨年までアメリカで暮らしていた彼女ですから、全然訳がわからなかったというのもうなづけます(笑)
 彼女とただ今ドイツ在住の別の友人と3人で、当時、会社の帰りによく飲みに行ったりしていました。ふたりともとってもきれいでオシャレで会社では大人気だったし、そもそも同期男女は粒揃いと言われ、「この同期は」と会社でも評判だったのですが、どういうわけかバレンタインとかクリスマスイブとか、いっつも女の子同士で、または男子も含めた色気とは無縁な同期の集団で集っていたなあなんて、そんなことを思い出したりしました。ボーリングに行ったりカラオケに行ったり、新入社員の分際で同期でバスをチャーターして伊豆に行ったこともありましたっけ(笑)そういう行動力やフットワークが抜群のとっても楽しいメンバーだったのです。結局のところ、運命の人(オットのこと)とは、同じ社内とはいえ、全然違うところで出会ったのですけれど(笑)
 当時、「海外営業本部」という部署にいたわたしたちが、偶然みんな本当に海外暮らしを経験してしまっているのがまた面白いなあなんて思ったり(笑)英文科の彼女たちはともかく、音大出のわたしまでがパスポートを書き換えたりするくらい、何度も行き来することになるなんて想像もしてませんでした(笑)人生って不思議です。
 さて、話題は変わって・・・。先週土曜日と言えば、チケットが来る日でした(コスモロジーといい、まだわたしは土曜の日記から離れられないということに今気がづきました、笑)
 夕方友達からメールがあり、ラストのあたりのチケットはどうだった?と聞かれたので、「元々全然取れなかったから、最終週前後のチケットなんて待っても来ないよ〜!」と返したら、「え〜?!レインのラストはいつ?」と彼女。「15日だけど。」と返すと、「えぇぇぇぇぇ〜っ?!そんなに早いの?!」と心底驚いた返信がきてびっくり。「なんで言わないの?!17日やラス前のチケット、友達とダブってて、誰か行く人がいないかずいぶん探してたのに!!席がわかる前の方がいいと思って、昨日全部譲っちゃったじゃない!!」と何やら怒ってます。
 「いいよ、いいよ、どうせもう諦めてたんだし。うちでのんびりレポってくれるのを待ってるよ。」と言ったら、「わたしゃ、自分が見てきたライブを思い出しながら、アンタの感想を読むのが好きなのよ」なんてとってもうれしいことを言ってくれました(笑)なんて奇特なお人であることよ(笑)その気持ちだけで十分です。
 「だ〜か〜ら〜!アナタがレポってわたしに教えてくれたら同じでしょ!」と言ったのですが、「違う違う!そういうことじゃなくて!」ってなんだか妙に憤慨してました。自分のことでもないのに、そんなに熱心に残念がってもらって、それだけで十分にしあわせな気持ちになりました。ありがと!Uさん。ほんとにやさしい方が多いです、ケリーファン。思う存分楽しんできてくださいね。