ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ぴかぴかぴか!

 久しぶりにいいお天気です。うれしいです。雨あがりなので路面がぴかぴかしていて、とっても気持ちがいい朝を迎えました。玄関まで牛乳を取りに行って、早朝の空気の中、気がつけば「シュビドゥ〜♪」と歌っているわたし。新曲は久しぶりに春の晴天が似合う曲で、ちょっと新鮮でうれしいです。
 夕べはとうとう極限状態に疲れてしまって、久しぶりに日付変更線を越える前におふとんへ。夕べのしんどいもオンタイムはあきらめたのでまだ見ていないし、新曲もまだ通算10回くらいしか聴いていなくて全然聞き足りません。でもせっかくのお天気なのでまず洗濯!とりあえず洗濯!で、3度目の洗濯機を回しつつ書いています。
 さすがに日曜から連続4日間4時間睡眠でぐるぐる活動したら堪えたらしいです。昔は全然平気だったのになぁ。「夜中1時に寝て、朝5時半に起きるのはムリだということにやっと気がついた!」とオットに言ったら「遅いよ!」とひとこと。そりゃそうだ。お肌のためにも健康のためにも、やっぱり早寝は大切なんだろうなと実感しました。
 さて、腕時計が止まってしまい、とっても困っています。わたしは夜中にも無意識に腕時計を見るくらいだし、日に何度も腕時計をちらちら見ます。
 何より困るのがレッスンの時で、昨日は5人続きのインターバルナシのレッスン日だったので、とってもとっても困って、とうとう目覚まし時計をレッスン室に持ち込みました(もちろん、30分ごとにアラームを鳴らすわけではありません、笑)
 毎日何年も何年もレッスンしていると、30分がぴったり勘でわかるんじゃないの?と言った人がいましたが、とんでもない(笑)わたしは夢中になると時間を忘れてしまう方なので、勘だけを頼りにレッスンをしたら大変なことになると思います。
 特に前後の生徒が同級生でもかなりレベルが違っていたり、ライバル同士だったりすると、次の子が見始めた途端に調子が出なくなったり、意識しすぎて度を越してハイテンションになるかと思えば仏頂面になる子もいたりします。
 この辺りの時間までにここまでは弾き終わっていたいとか、次の子が来るタイミングに合わせて一緒に歌を歌おうとか、ここまでできてなかったらワークはやめておこうとか、こっそりめまぐるしく様々なことを考えます。なので、腕時計をちらちら見るということが思いのほか癖になっているらしくて、何度も何度も空っぽの腕をちら見しては苦笑してました。やっぱり時計は今日中になんとかしなくては。
 なぜか風邪が流行っているらしく、来る子来る子みんな、鼻水やら咳を連発していてかわいそうでした。「先生、どうして水曜日は必ず雨なの〜?!」と文句を言った子もいましたが、そういえば、このところ水曜は本当に雨続きです。
 大好きなオフコースの歌に「あたたかい雨の降る〜水曜日〜♪」という曲がありますが、冷たい雨の水曜日はもう勘弁!今日のお天気がしばらく続くといいなあと思います。
 さて、書いているうちにとうとう洗濯が終わった模様なので3度目分を干して来ます!後ほどいただいたコメントのレスや、「BRAND NEW SONG」の感想なども書きたいです。せっかくのお天気ですから、有効利用しないとね(笑)