ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「Your Favorite Song of KinKi Kids」

 今朝9時に家を出て、電車で実家に行って今帰ってきたところです。往復2時間もあるのでできれば内職をしようと思い、わざわざ行く前にコピー用紙8枚にもなる日記の下書きテキストをプリントアウトしたのに、電車の中でクリアファイルを開けてみたら音楽雑誌の切り抜きにすり替わっていて大ショック!(笑)ダメじゃん。その上ご丁寧にオトートの高校用の資料とか別の意味で大切なものはどっさり持って来ているではありませんか(笑)
 ということで、真面目に学校の持ち物や予定を確認したり雑誌の切抜きをふたたび読んだりしてみましたが、すぐに飽きてしまい、表題の企画へと突入したというわけです(笑)
 さて、KinKi Kidsにもたくさん情報があったのですが、ここのところ忙殺されていて全く触れてませんでした。もちろん情報はちゃ〜んと追いかけてますし、堂本兄弟もここのところ楽しい回が続いていてうれしいです。 
 十六茶のCMは何度も流れていておいしいし、なにより街にPOPが溢れているのがうれしいです。自動販売機の上や、スーパーの棚の横でKinKi Kidsがにっこり。電車の中から大きな看板を見つけてどっきり(笑)こういうの、久しぶりでうれしいです。これに4月からはチョコモナカジャンボやハイチュウの新バージョンも加わるそうで、テレビをたまたま付けた瞬間にあちこちで堂本さんたちと出会えそうで、うれしいことこの上なしです(笑)
 コウイチさんのドラマもなんだか楽しそうです。最近の堤監督の作品は「トリック」や「下北」やらを始めとしてどれもとても好きなので、今からとても楽しみです。
 それからKinKiの新曲情報も。「BRAND NEW SONG 」CM部分以外がどんな風になっているのか、とっても楽しみです。個人的にタイトルで惹かれるのは「アプリシエ」感謝という意味だそうですが、ファンサイドからも「アプリシエ」の気持ちを伝えられたらいいなあと思います。「新曲が出てあたりまえ、クオリティが高くてあたりまえ!」とは思いたくないし、「何を出されても文句ばっかり」なコメントなどうっかり読んでしまうととても哀しい。それじゃなくても、この方々の存在やこの方たちの音楽には何度助けられたことか(笑)そのことを再確認しつつ10周年をみんなで楽しめたらいいなあと思います。
 ところで、ここからがこのエントリーの本題です。電車の中で一生懸命i-Podをぐるぐるして考えてみました。その結果がこれです。意外にこの「考える」という作業自体が楽しいということを発見しました。KinKiってこんなにいい曲がいっぱいあったのねと気がついて楽しいです。このアルバム、そういえば聞いてなかったなと思い出してあちこちのアルバムを聞きなおしてあらためて「いい曲だわ〜!」と味わったり。そんな作業もまた楽し(笑)
 選曲に際して、KinKi Kidsの10周年の企画なのであえてソロ曲をはずしてみました。(本当はどちらのソロにも好きな曲がたくさんあります。)シングル曲もあえてはずしてみました。それからいかにも人気がありそうという曲も微妙にはずして、あえてマニアック路線で行ってみます(笑)
★「My Favorite Song of KinKi Kids」 第1弾リストアップ
 ・せつない恋に気づいて・FRIENDS・スッピンGirl・It's All Right・Natural Thang
 ・Misty・KinKi Kids forever・Love U4 Good・ルーレットタウンの夏・ハルカナウタ
 ・エンジェル・ふらいんぐ、ぴーぷる'99・Rocketman・こたえはきっと心の中に・欲望のレイン
 ・月光・Black Joke・iD -the World of Gimmicks-・ひらひら・停電の夜には
 ・コ・ハ・ル・ビ・ヨ・リ・世界中のみんなで・ダイヤモンド・ストーリー・99%LIBERTY・Black Joke
 ・藍色の夜風・AOZORA・雪白の月
 う〜ん!28曲。全く絞りきれません(笑)ということでもうちょっとがんばって…
★「My Favorite Song of KinKi Kids」 第2弾リストアップ
 ・せつない恋に気づいて・Misty・エンジェル・欲望のレイン・月光
 ・Black Joke・ひらひら・コ・ハ・ル・ビ・ヨ・リ・世界中のみんなで・ダイヤモンド・ストーリー
 ・99%LIBERTY・藍色の夜風・AOZORA・雪白の月
 ずいぶんがんばったのですが、14曲。まだまだ3曲にはほど遠い選曲っぷりです。どの曲にも思い出や思い入れがあるし、なかなかむずかしいなあと思います。でも、電車の中で考えたのですが、こうやって選びきれないほど好きな曲があるってことがそもそものしあわせなんじゃないかと(笑)…ね!!