ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 爪剥離症ふたたび

 わたしが、この爪のトラブルのことで日記を書いたのは多分1年くらい前で、やっぱり夏でした。「原因不明、治療法はなし。深爪目に爪を切ることと、あまり爪に衝撃を与えないくらいしか対処法はないね」と皮膚科に言われたので、がっくりしたのでした。だって、深めに爪を切るのは4歳で鍵盤を始めて以来の習慣で、爪に白いところが3ミリくらい出て来たら、切らなくてはと思うくらいだし。「爪に衝撃が当たらないように気をつける」なんて絶対にムリ!なんせピアノは打楽器なのです。ハンマーを指一本で叩いて叩いて音を出しているのですから(笑)
 ただ、秋、冬と季節を過ごして、春先になった頃には、すっかり治っていたのです。特になにもしないのに。理由がわからないながらも、完治したと喜んでいたら、それはとっても甘かったことに気がつきました。夏の訪れとともに、またまた剥離がはじまったのです。
 ただ今、剥離している爪が3つ。中央が白く濁り、間違った角度で衝撃を与えると、にぶい痛みが走る指もあります。どうやら爪のケアには関係ないとみました。ちょっと怪しいのはマニキュア。そういえば悪くなる前に、数回塗りました。最近は怖くなって全くつけてません。後は季節性があるかどうかかな?!とりあえず覚書として書いておいて、来年も夏になったらひどくなるのかどうか、記録をとってみるつもり(それまで、日記が続いていればの話ですが、笑)
 先ほども書いたとおり、前回このテーマで日記を書いたのはずいぶん前なのにもかかわらず、いまだに結構コンスタントに「爪剥離症」をキーワードに検索でいらっしゃる方がいます。してみると、爪剥離症で悩んでいる方は案外多いのでしょうか?!治療法など、なにか情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。ただし、爪を安静に…は職業柄絶対に無理ですので、それ以外の方法をご存知の方、どうぞよろしくです(笑)