ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 今期のドラマ

 先週末、わたしにしてはがんばってHDDの中にあったドラマをたくさん見ました。
1.「7人の女弁護士
 主演の釈ちゃんをはじめ、7人の顔ぶれにとっても興味が沸いたので1話を見てみました。(2話目はまだHDDの中)結構面白かったです。久しぶりの南野ちゃんが、大阪弁で親近感が沸く感じで新鮮です。
2.「医龍
 いかにもコミック原作という感じがしないでもないけれど、脇がキャラが立って面白そうな人満載だったので、見ました。(夕べのはまだ、HDDの中)
 主役のおふたりよりも、らりっている麻酔医の阿部サダヲ氏とか、看護士としての腕は一流という水川あさみちゃんとか、佐々木蔵之助さんとか、夏木マリさんとか、そうそうたるメンバーがどうからんでくるのかが楽しみです。
3.「弁護士のくず
 近所にトヨエツ大ファンの友達がいて、「しびれるわよ〜!今度のトヨエツは〜!」というので、何の先入観も予備知識もなく突然チャンネルを合わせたら、彼のあの不思議な風貌が目に入り、大笑い。確かにしびれたかも(笑)彼女確か、九頭先生を携帯の待ち受けにしたって言ってなかったっけ?!面白すぎる〜!「ファン的には、ああいう姿もありなの?!」と聞いたら、「あれもあり?これもあり?な堂本剛ファンには言われたくないね〜!」と言われました。確かに…そりゃ失礼(笑)
 それにしてもなんとも味のある風貌と癖のありすぎる弁護士姿。実を言うと、2話まで見てもうすっかりファンになってます。同僚役の皆さんも皆さん個性的で洒落てます。お気に入りドラマになる予感です。
4.「クロサギ
 1話だけを見た限りでは、ものすごく気に入ったというほどでもなかったのですが、これはもうちょっと様子見です。黒髪の山P(笑)がテレビ雑誌の表紙をにぎわしていて、思わず買いそうになります。かわいい!
5.「ギャルサー
 前にも触れましたが、ジェロニモ役の古田新太氏があまりにもいい味を出してます。1話の「うざい!死ね!」こういう言葉を実際に挨拶代わりに、たいした意味もなく言っている子達、まわりにもたくさんいます。
 最近実はレッスン中に思わず「なんだ、この曲。あたしをいじめてんの?うざい、死ね!」こう言った子がいました。聞こえなかったことにしてやり過ごした根性なしのわたしです。わたしに向かって言っているのではないことは重々わかっていたし、口癖のようなもので、たいした意味がないのは明らかでしたが、ちょっとイヤでした。
 こんなことからみても、一見荒唐無稽ですが、案外現実と遠からず?とも思って見ています。「インディアンの格言」みたいなの、実は結構好きで、ずいぶん前に何冊か読みました。単純明快でなるほどと思うことが多いのです。心が迷子の少女たちには、案外こういうまっすぐな言葉が届いたりするんじゃないの?…と、見終わってかなりたってから、思いました。
6.「ブスの瞳に恋してる
 小説を始めて読んだ時、なんて幸せそうなカップルとほこほこしたのですが、ドラマの始まりは彼らの出会いから。今のところ、正直に言うと小説ほどのときめきは感じていませんが、村上嬢がかわいらしくていじらしいし、見続けるつもりです。
7.「アテンションプリーズ」(HDDの中)「富豪刑事デラックス
 まだ見ていないので、見てから決めます。「おいしいプロポーズ」は見忘れなかったら、見てみようかな?というくらいです。
 あろうことか月9を完全に見忘れました。エンドリライブに夢中ですっかり忘れました。それから「ちびまる子ちゃん」も、いのっちのドラマも。まるちゃんは近所から借りられそうですが、月9はうちのご近所、誰も見ていなくて、どこにも残っていません。一応2話はチェックするつもりですが、ちょっとくじけました。
 今期見続けようと思うものは、個性派で面白い役者さんが揃っているものが多い気がします。カッコいいとか、美しいとか、2枚目嗜好はあまりなくて、怪演というくらいの個性派になんとなく惹かれてしまいます。
 真剣に息詰まる感じに見なくてはならないものはなさそうでしょうか。気楽に見れるのならそれはそれでいいですが、どうも最近似た傾向のものが同じ期に集まるような。学園ものばかりだったり、推理物が重なったり。今期は弁護士さんのものが多いです。(江角さんのドラマは2話続けて見逃しました。これはちょっと残念です。)
おまけ 「純情きらり
 ピアノが出てくる話でもあって、面白いです。「劇団ひとり」が出てきて、俄然おもしろくなりました。師範学校の先生である彼が「我思う、ゆえに我あり」と言う有名なデカルトの言葉を言っていました。学生時代、社会学でも倫理学でも、哲学でも出てきて、とっても印象に残っている言葉です。久しぶりに聞いたなあと思いつつ、この言葉でつよしさんを思い出したわたしは、ちょっとおかしいでしょうか?!(笑)でも彼ほどこの言葉にぴったりな人もなかなかいないんじゃないかな?なんて思っています。
 わたし?最近、途中まで考えていても、途中でわからなくなると、「ま、いっか」と簡単に放棄してしまうようになりました。大人ってイヤだわ(笑)