ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ぴかぴかの土曜日。

 とびっきりのよい天気です。とても暖かいです。梅のつぼみがかなりふくらんできて、春が近づいているのを感じます。今朝は10時過ぎからまず2レッスン。とっても気持ちよく、熱が入ったレッスンになったのは、今朝の二人がとりわけ熱心な生徒たちだからということもありますが、昨日からたくさん音楽的な刺激を受けて、わたしの気持ちがとびきり高揚しているせいもあると思います。
 夕べのMステでしょ。それから今朝見た、フィギュアスケートエキシビション。その中で聞けた生のバイオリンによるビバルディー。生音と世界トップのスケーティングとの素晴らしいコラポレーション。見ごたえ聞きごたえがあるご馳走がいっぱい。頭を飛び越えて心に直接流れこんでくるようなステキな刺激です。
 こういう刺激をたくさん受けると、自分の音楽的内面にも変化が現れる気がします。気のせいかもしれないけれど(笑)
 「素敵と思えるものに触れれば触れるほど、その刺激がアナタの内面を、そして音楽を、もっともっと豊かにしてくれるんだよ」といつもおっしゃっていた小っちゃい頃の恩師の先生の言葉が頭をよぎります。ホントにね。
 さて、昨晩はMステの感想も書けず、それどころか日記のページすら開けませんでした。かなり用意周到に、昨晩のために時間を空けたわたしですが、Mステ後に突発的な用事ができて、自分の自由な時間を完全に奪われてしまったのです。まぁったく!!という話ですが、怖いもの見たさで読んでやってもいいわ・・・という方はこの下にエントリーし直しますので、どうぞ。ただし、あまり感動的なお話ではありません・・もちろん。