ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 赤っ恥再び。

 前から日記を読んでくださっている方ならお気づきのことと思いますが、わたしには定期的に恥ずかしい思いを自分から呼び込むという星の下に生まれているようです。「ドジでのろまな亀」という人がいにしえのドラマの中にいましたが、それってわたし?と思うときがあります。やっかいなのは、一見わたしという奴は、そんなことをしそうには見えず、隙がなさそう??に見えるらしいです。だから余計に恥を増幅することもあるのですが・・・。
 さて、先週の土曜日、インフルエンザでちょっとくらくらしつつも、オトートが通っている習字の月謝袋にお月謝を入れて持たせました。彼が通っている習字教室というのは、実は隣家で、よくわたしの日記にも出てくる、ここいらでは有名なスピーカーと言われているおばあちゃん先生です。わたしのことは娘のようにかわいがってくださっています。
 悪いことにわたしは財布からお札を出したとき、お金とお金の間にレシートが入っていることに気がつきませんでした。先生はオトートの月謝袋から出したお金の間のレシートを見て、ご親切にもこのレシートをわたしに返さなければと思ったらしいです。あまりに高額レシートだったので。「ファミリーマート、2万8千円。」言わずと知れたエンドリライブのチケット発券代です。
 悪いことにレシートを持って外に出たらご近所のわたしの悪友たちが数人井戸端会議の真っ最中。彼女が黙っていられるはずもなく・・・・
「レインちゃん家からもらった月謝袋から2万8千円のレシートが出てきたんだけど、返してほしいと思っているよね・・・それがすごいのよ。ファミリーマート?3万近く?なんだろう?」という話は、その場の井戸端の格好の餌食になったらしいです。ファミリーマートで大買い物ってなんだ??から始まって、想像、妄想することいろいろ。ずいぶんたって、コンサートまたは音楽会という結論に達したそうですが、考えられる線としては、音楽会なら単独行動だろう・・・オペラでもなけりゃ、そんな高額はありえない。となると、複数発券だな・・・ということで、絶対ジャニ系?!と結論づけられたそうです。う〜ん、なんて鋭いんだ。なので、近々KinKi Kids関係のコンサートに出かけて行くらしい・・・というのはご近所中のうわさとなっております。「レインったら、ま〜たコンサート?年末行ったばっかりじゃない?!すごいねえ・・・」と大盛り上がり。くすくす笑いながらトモが事の顛末を教えてくれました。だから、唐突にポストにレシートがぽろっと入っていたのね。残念ながら、1回こっきりじゃないんだけど。もちろんそんなことは、わざわざ言うまでもなく・・・・もちろん、そのうちバレるに違いないのですが・・・へ〜んだ!!自分が悪いんだけどさ!あ〜恥ずかしい!!格好のネタを提供してしまいました。「ファミリーマートで3万円」ぷんぷん!!