ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 昨日買ったものたち。

ケツノポリス4

ケツノポリス4

 何度か日記で触れていますが、散々パソコン教室で聞かされていたこのCD、ほぼ2ヶ月ですっかり洗脳されてとうとう購入に至りました。実は、ヒップホップというジャンルはとても苦手で聞かず嫌いをしていたのですが、そんなことが嘘のようにはまっております。世間的には、今更という感じなので、日記に書くかどうか迷ったのですが、あくまでもこれはわたしの日記ですから・・・ということで、時代錯誤感はありますが、ご勘弁を(笑)どの曲もとても好き、今のところ「歩いてく」「さくら」「君にBUMP」「涙」あたりがついつい口をついて出てきます。
 こうやって、新しい音楽を受け入れられるようになった瞬間が好きです。新しいメガネを買った時みたい(笑)今まで見えにくかったものが見えて、今までと同じものを見ているはずなのに、世界ってこんな一面もあったのねと、新しい発見があります。
 蛇足ですが、これを聞いていると、入力が速くなれると錯覚できるところも気に入っています。なんせ、パソコン教室でずっと聞いていますからね。これを毎日聞いて15日の試験に臨めば、実力がきっちり出せるはずとおめでたく思い込みつつ聞いています。へへ。
 実はもうひとつCDを買いました。それはこれ。
AVE MARIA

AVE MARIA

 こちらのアルバムのラインナップはわたしにとってはなじみが深いものばかりです。どの曲もクラシックをかじったことがあれば、誰でも知っている名曲だし、少なくともヒップホップと比べれば、わたしにとっては畑違いではないですから(笑)
 このアルバムはまだ聞き始めておりませんが、とても期待しています。大好きな曲がたくさん入っているのです。たとえばプッチーニの「私のお父さん」とか、ヘンデルの「私を泣かせてください」とか、フォーレの「シシリエンヌ」とか・・etc.etc.クラシックを歌う彼女のCDに出会ったのは、日記にも書きましたが、彼女が亡くなられる少し前のことでした。亡くなられた後に特別番組などで、彼女がいかに歌を愛し、日常的にも口ずさみ、最後の最後まで歌を支えにしてがんばっていたかを知りました。そんな彼女が歌っているのだから、さぞかし深い歌が聞けるものと楽しみにしているのです。こうして彼女がこの世界から姿を消しても、彼女の素敵な歌声はきちんと形として残っていて、そして亡くなった後にこうして出会うこともある・・・クラシック音楽というものに取り組むということは、ほとんどの場合亡くなった方の作品との出会いの連続ですが、彼女の歌声とはもっと彼女が元気なうちに出会いたかったです。それを考えるととても残念でなりませんが、じっくりと堪能させてもらおうと思っています。
 さてさて、年始早々2枚のCDを手に入れたわけですが、これらを購入したのはなぜかというと、タワレコに行って予約したいものがあったから。はは〜ん!あれだな?とピンときた方々、ピンポンです。「ソメイヨシノ」予約してきました。いつも新星堂でポイントを貯めつつCDを買っていたわたしですが、ここのところただでいただける小冊子をもらいに行ったり、ポスターを見るためだけに行ったりして、タワレコさんにはずいぶんお世話になっていたのです。なのに、今までレジだけは素通りでした。それじゃタワレコさんにあんまりにも失礼じゃないか?とさすがに気がひけたので、今回ここでCDを予約して、その勢いで2枚のCDを買ったというわけです。
 「SHOCK」のDVDの方は、初回は妹が買うそうなので、わたしは通常の方をすでに通販にて予約しました。今年はなるべく節約・・と思っていたのですが、新年になってもやっぱり本とCDに対する出費は抑えられそうにありません。お酒を減らす部をこっちにあてよう・・・なんて自分に言い聞かせているところです(笑)お酒を減らすってのは、本当かって?・・・もちろんホントですってば。この目を見て?!