ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 悪夢のゆくえは?!

 ここのところ週1のペースで見る怖い夢というのがあって、それは火事の夢です。もう多分4回は見たと思います。さすがに怖くなって夢占いでもみたい気持ちになっています。
 夢に共通しているのは、原因ははっきりしないのだけれど、小さく火が出ていたり、小さく、あちこちが燃えていたりすること。必ずその場にわたしが一人だけで、ドキドキしながら火を消そうとすること。なんとか消し止める私。途中で必ず、「ああ、ここはわたしの家じゃない。」と気がつきます。そしてホッと胸を撫で下ろすわたし。決まってその後で、自分の家じゃなきゃいいわけ、性格悪いなあ?とか夢の中で自分に対して怒りを覚える。夢の中で火事になった家は、友人宅だったり、親戚の家だったり、絶対に誰の家かまではっきり覚えています。そして、目が覚めてゾッとする。いつも同じパターンです。
 ここのところオットが出張でいなかったので、なんとなく家を守らねば・・という不安があってこの夢を見るのかも、と勝手に思っていたのですが、昨日オットが帰国したのに、またこの夢を見るということは、関係なさそうです。