ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 あら、当たってる!

 ほんの軽い気持ちでやってみたお菓子占いなのですが、あまりにも当たっていてびっくりしました(笑)多分、わたしと親交の深い友人諸氏ならびに妹やオットが見ても大笑いだと思います。面白いので、やってみたいという方は、ぜひぜひ飛んでみてください。それぞれのお菓子の特性を読むだけでも、なんだか楽しいです。おすすめです。

あなたは ガム さん
総合
幾重にもなる包装で厳重に本心を隠すガムさん。周りからはそこが神秘的ですぐに性格が掴めない、ちょっと近寄りがたい存在だと思ってしまう原因みたい。でも、病気らしい病気をしなかったり、回復が目覚ましく早いといった類いの神秘的な力を実際持っているようです。神秘的つながりで哲学や心霊現象なんていうのも結構好き。まー、お世辞にも「普通」とは言えないけど、そこがガムさんの個性。心の奥では理想主義な所があります。噛めば噛むほどに味が出て、ほどよく口の中と調和されていく……ガムさんの理想はいつも高い。だから追求しすぎて無茶することも。粘り気は多すぎても少なすぎても美味しいガムにはなれません。ほどほどが一番です。
性格
ぐにゃぐにゃと軟らかいガムさんはとっても傷つきやすくてナイーブ。だから自然と心を包んで隠す傾向があります。また、テンションの高いときと低いときにムラがあります。さっきまで笑ってたのに急に話さなくなったり、熱中してやっていたことが急につまらなくなったり。急に味がなくなるガムのような変化に相手を驚かせてしまいます。相手の事を考えているのにうまく行かない、それはそんなガムさんに原因があるのかもしれません。
相性
本心を言わない上に敏感で、自分の周りにバリアを張るから、あまり多くの人と打ち解けるのは難しいかも。でも職人気質のおせんべさんなら、そんなガムさんの気持ちを理解してくれるし、同じ趣味や目標を共有することができます。恋人としても最高のパートナーになれそう。同じガムさんや、袋に入ったスナックさんも似た者同士で気が合います。甘さ全開のチョコレートさんや、バターたっぷりのクッキーさんにはついて行けずに疲れてしまいそうです。

 どう思います?わたしをご存知の皆様!ディテールの細部にまで笑えるくらい当たっているポイントがあって、楽しい占いでした。
 ただ笑いながらも、一方で笑えないくらいわたしの根本的な弱点もさらけ出されていて、ちょっとばかりへこみました。「自分の周りにバリアを張って、なかなか芯まで見せない。人と打ち解けるのはむずかしい。」って言うのは、前からよく言われていたことでもあって、もっとさらけ出せたらなあ・・と常に思ってはいるのですが、肝心な場面でしり込みしてしまうのです。だからこそ、「こんなにさらけ出しちゃって大丈夫?」と心配になるくらい、わたしからしたら180度の場所にいる堂本剛氏に、こんなにはまってしまったのかも(笑)
 そんなことをつらつら考えていた昨日、友達の日記をのぞいたら、あら不思議。ちょうど同じような悩みを抱え、わたしが思っていることをそのまま文章にしたような日記がアップされていました。「彼女にもそんな悩みがあったのね、ちっともそうは見えないのに」と意外に思ったのが最初です。しかも彼女は「そんな自分がイヤだ」と主張しているわけですが、わたしはそんな彼女がちっともイヤじゃありません。むしろ誠実でとても好き。カッコいい。
 「そっか、それじゃわたしもこのままでもいいか」と勝手に都合よく解釈をして、元気が出たというわけです。なんだか好きな書き手さんと気持ちがシンクロしていたことが、とってもとってもうれしかったので、すべてが帳消しになってしまった感じでした。帳消しにしちゃ、いけないのかもしれまいけれど・・・(笑)すぐにメールでもしようかなあと思ったのですが、そっとしておいてほしそうだったので、あえてアクションは起こさなかったのに・・そのくせ、こっそりここで話題にしちゃいました。わたしのこと?とお気づきになられたかしらん・・ごめんなさい、お許しを。