ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「HG」もどきのつよしさん他

 最近は「正直しんどい」と一緒に「オーラの泉」まで録画し始めているレインです。番組の中に出てくる不思議なお話の数々に惹かれていると言うよりは、美輪さんと江原さんと太一くんの3人と、彼らがかもし出す人に対する暖かくて優しい雰囲気がとても気に入っているのだと思います。どこかで見た占い師さんみたいに、ゲストや占われる人を上から見下ろして脅かしたり叱り飛ばしたりしないのもいいなあと思います。特に美輪さんの包み込むような笑顔が大好きです。
 さて「正直しんどい」ですが、「ちらっとでも感想を教えてよ」というご要望にお答えして、ちょっとだけ書いてみます。今回のも多分オットが見たら大喜びするような、一般人向けの企画という感じです。「知ったかデート」なのでつよしさんが常に真ん中にいるという作りにはなっていませんが、そんなことはどうでもいいくらい、つよしファンにとってはインパクトのあるシーンがありましたよ(笑)レイザーラモンHG氏の「腰の動き」を土肥美緒さんにレクチャーするつよしさん。お得意の「お笑いさんの話題」だったせいもあり、熱弁をふるいつつ真似をしてました。
 実はご本家HG氏、子供たちは彼が出ると何を置いても走って来るほど大好きですが、わたしは普段と〜っても苦手なのです。正視できない感じなんですもん(アンタがいやらしいって?そうかも、笑)でも、このにせものHG氏は全然OK!(当たり前です!)かっちょいいスーツの前のボタンをわざわざはずして熱演してました。柔らか〜く腰を入れていたのですが、なんだかあの動きにもかかわらず妙に上品?!ここは、必見ですよ、みなさま(笑)
 しかも、熱演した後に急に恥ずかしくなったのか、そのあとの問題でぐだぐだになっているのが、余計におかしくてゲラゲラ笑ってしまいました。最後のパンダの問題だけまた完璧というのもつよしさんらしくてご愛嬌って感じでした。スタジオのつよしさんはあら、案外細い?と思ったのですが、なんだか寝不足だそうで、ほわほわ〜んとして、これはこれでまた別人みたいです。番組の最初のほうでも「このクソ忙しいときに、暗記なんて・・」なんてぼやいてましたし、何がそんなにお忙しいのでしょうか?ちらっとでも、ヒントだけでもファンに教えてもらえたら、もうちょっと日々心安く暮らせそうなんですけど・・(笑)
 ところで、今日から六本木ヒルズにうわさのくまさんたちが出現したそうです。いち早く行かれた大好きな桜子さんが、ご自身のサイト「桜的日々」の中で画像付で紹介されてます。見やすくてとてもすてきな画像たちですので、まだ見ていない方は桜子さん家へ飛んで行って、堪能させていただきましょう。
 「Hipくま」というだけあって、後ろ姿がとってもキュートです。個性的なつよしさんが考えただけあって、「世界でここにしか存在し得ないくまさん」という感じがさすがです。前にやはり画像のみ見せてもらったゲートやツリーと全部一緒に見てみたい気もするし、できればわたしも来週にでも見にいけたらと思っています。
PS おととい拍手をくださった方、本当にありがとうございます。体調がイマイチだったのと、ここのところどうでもいい迷文しか書けないジレンマもあって、なんだか衝動的に日記の公開を卒業しようかしらん?なんて暗いことを考えていたところでした。「広げてしまったふろしきの畳み方」を一生懸命考えていたところに、夜中の拍手。「ああ、少なくとも、おひとりは、喜んで読んでくださっている方がいるんだわ!」と実感できて、寸でのところでデリートを思いとどまりました。「ふぇるまーた」の恩人です(笑)心よりの感謝を込めて!