ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 最近のこと

 アルバムの感想その3は?と聞かれ、週1企画になってしまっていることを思い出しました。ずっと聞いてはいるのですが感想が後回しになっています。期待してくださっている方もいることを知ってうれしいですが、今日はいっぱい書きすぎなので明日にしようと思います。
 ひとつだけ、ちょっとだけ触れておくと「99%LIBERTY」を聞くたびに、オトートが「ウンパルンパの歌?」と聞きます。イントロが似てない?と言うのです。そうかな?と思って聞くともうそうとしか思えません。刷り込まれてしまいました。せっかくのかっこいい曲が台無しです。ウンパルンパとはナンだ?と思われていることと思いますが、映画「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる小さくて不思議な人なんだか妖精なんだかわからない生き物のことです。この人達が折に触れて歌い踊る曲のイントロが、確かにこんなのかも。そちらを知っている方がいらしたら、「冗談じゃないぞ!」と叱られるか、「がはははは!」と笑われるかどちらかと思いますが、ご存知の方どう思われますか?
 ところで、この間最初だけオンタイムで見た「しんどい指令2」ですが、これはやっぱり翌日全部見ても、色あせず、面白かったです。指令そのものも楽しいですが、スタジオの中でみんなでワイワイトークしているところがことの他楽しかったです。つよしさんがゲスト相手に仕切りながら自然なトークをしているところも見れるし、板尾氏にしても、梨花嬢にしても、好感度アップ!いい人でした。企画がリニューアルしてからというもの、つよしファンの友人諸氏にはイマイチ評判がよろしくないようですが、オットは非常に気に入っていて、また毎週見るようになっています。今朝出張に出かけたのですが、「今週の知ったかデートもちゃんと録画しといてよ」と念を押してましたから。一般受けは案外こっちなのかもしれません。私はと言うと、この企画も好きですが、一番見たいのはソニンちゃんやトモちゃんなんかとしたような、歌を歌う企画がいいです。鼻歌でもいいと思っていましたが、鼻歌で一曲聴いてみるとやっぱり鼻歌では物足りません。アカペラでもいいから、思い切り歌ってほしいです。即興の歌もここのところ聴いていないから、そういうのでもいいなあと思います。「HK」に続き、「桃」みたいな名曲(?)が番組から生まれたりしないかしらん?
 ところで昨日の堂本兄弟に出ていた川島なお美さんは、学生時代、サークルの男子に大人気でした。歌手川島なお美のアルバムを車に置いている子も多くて、「バルセロナの夜〜はロンリネス!」とか言う色っぽい曲が特に好まれていて、その曲が夕べ頭の中をぐるぐる回りました。20年もたって、その間一度も思い出さなかったメロディーが突然よみがえってくるなんて不思議です。きれいな女子大生タレントというイメージだった彼女も多分45才くらい?自分は棚にあげて、ずいぶん時の流れを感じました。美しさはちっとも変わっていないのはさすがです。
 ところで、最後の最後にKinKi Kidsがシナモンちゃんとココナツちゃんにメロメロになっている映像が流れました。それを見てわたしも含めファンがまた、メロメロになっていたわけですが、前にも言ったとおり、バロンのママはシナモンちゃんと親戚です。テレビで見たシナモンちゃんは、やっぱりとっても小柄でした。バロンのママも3キロ半くらい。とっても小柄な家系のようです。
 なのにバロンは6キロ半くらいあって、ダックスの特徴である胴もことさら長いのです。堂本ケンシロウ氏もそうらしいですが、うちのバロンも何度も「ミニチュアではないんじゃないか?」との疑惑をかけられております。
 こうなったらいつか、ケンシロウとバロンを並べてみたいところです。どっちがより長いのか(表現が間違っているから・・)見てみたいです。ケンシロウと比べてもずっとバロンの方が長かったら、それはそれでショックだし、バロンの方が胴が短かったらそれはそれで、負けたと悔しく思うかもしれません(笑)が・・・一問一答をもうちょっと削っても、ワンちゃんたちとKinKi Kidsのからみを本編でもうちょっと見られたらうれしかったのですが・・・。川島さんも案外愛犬たちがいっぱい映った方がうれしかったりして(笑)な〜んて思ってしまいました。